FC2ブログ

Photo Gallery

明けましておめでとうございます(^^)/
今年もよろしくお願いします~<m(__)m>

元日の昨日は、例年どおり、大谷祖廟(通称大谷さん)へ。
毎年と違うのは、そこに行く前に、おかんのところに立ち寄り
いつも通りの世話あれこれ。

大谷さんからは、これまたいつも通り、
産寧坂、二寧坂を通って(元日から混んでました)
高台寺の方へ。

いつもは、高台寺(ちょっと高い所にある)には行かず、
その前のねねの道を歩いてましたが、
今年は、高台寺まで階段をあがって行きました。
(だんながトイレに行って、ついでにタバコを吸いたいというので)

高台寺は、何回も行ってるのに(中に入ったのは一回だけ)、
今さら気づいたことがあります。
ここから眺めると、八坂の塔と京都タワーが同時に見えるのです。
↑八坂の塔の右下に小さく見えるのが京都タワー

これぞ京都! って感じの景色どす。

この日は、おかんのホームから河原町三条まで歩いたので、
12000歩ほど歩きました。

では、時系列を逆にたどり、その前日の大晦日。

夕飯は、これまたいつも通りのにしんそば。ねぎだく。
お煮しめは、昨年同様、だんなが作りました。
せっかく買っていた花こんにゃくを入れ忘れて、嘆いていました(笑)


一応、おせち料理の品の、ごまめも鯛の子(鯛ではなく何かの魚の子)も
出来合いのものを買ったけど、プラスチックのトレイに入れたままで、
飾りつけも何もあったもんではありません。
ビジュアルは気にしないタイプです(^^ゞ

大晦日の前々日の29日(日曜日)、
私は大掃除でもしようかと思っていたのですが、
ジムがしばらく休みで、体がなまるので、
だんながどこかに出かけたいと・・・
お天気も良かったので、
歩いて妙心寺に行くことにしました。
歩いて30分くらいです。

妙心寺には、メインのお堂以外に、小さなお寺がいっぱいあります。
そのひとつの桂春院に入りました。400円。

それほど有名なお寺でもないし、年末ということもあって、
観光客はゼロ。
紅葉も花もないので、景色はたいしたことありませんでしたが、
静けさを味わえました。

妙心寺の中は、めちゃくちゃ広く、
↓こういうところは、勝手に入れるので、生活道路みたいになってます。

↑ここなんか、時代劇のロケに使えそうどす。
実際使ってはると思います。

その4日前の25日。終い天神の日でした。
いつも、ちりめんじゃこを天神さんで買ってますが、
ちょうどなくなりそうだったので、買いに行きました。

パックにいっぱい入って1,000円と、安いのです。

まだ年は明けていませんでしたが、
既に巨大絵馬が飾られていました。

天神さんに行く前に、途中にある洋食レストランでランチしました。

このレストランは、家から歩いて10分くらいのところにあります。
私がこの地に住み始めたときから ずっとあって、
かれこれ35年ほど経ちますが、一度も入ったことがありませんでした。

近くに飲食店はあれこれありますが、同じところに住み続けていると、
長く続いている店と、つぶれていく店があることを実感するようになりました。
じゃあ、長く続いている店は、何か理由があるに違いない。
きっと美味しいのだろう・・・ということで、
行ってみることにしたのです。



混むといけないと思い、12時前に入りました。
お客さんは誰もいませんでした。

ビジネスランチ900円を注文しました。

注文の品が出てくるまで20分くらい待ちました。
遅い・・・
その間、お客さんは誰も入ってきません。
12時もすでに回っているのに・・・。

大丈夫かな?

でも、出てきた料理は美味しかったです。

食べ終わったときも誰も入ってきませんでした。
最後に会計をしているときに、一人入って来はりました。

平日だから少なかったのかしらん?
夜に多いのかしらん?
こんな少ないお客さんでは続かへんやろ・・・
謎な店です。

この店以外にも、昔からあるのに一度も入ったことがない店が
いくつかあります。
なくなる前に行ってみたいと思います。




WHAT'S NEW?