FC2ブログ

Photo Gallery

今年の3月に、おかんは、自立型有料老人ホームから、
介護付き有料老人ホームに転居しました。→こちら

なのに、また今日引っ越しました。

次は、グループホームという、認知症の人専門の介護施設です。

↓これが引っ越し先のグループホームです。
前のホームより、近くなりました。うちから歩いて7~8分です。

同じ会社が経営する老人ホームなので、
引っ越しは、ホームの人がほとんどやってくれました。
私は、引っ越し先のホームで、持ってきてくれはった荷物を
整理しただけです。
要らないものや、冬物の服など(部屋が狭いので置いておけない)は
持って帰りました。

部屋の写真を撮るのを忘れてました(>o<)
前のホームの半分くらいの広さです。
トイレも洗面台もなく、ベッドがあるだけです。

どうして、こちらに移ったかというと、
前のホームのケアマネさんが、おかんの様子を見てて、
より手厚い介護が受けられるグループホームの方が
おかんに合ってるんじゃないかと提案してくれはったからです。

おかんは、一人で部屋にいると寂しいので、
食堂にいたいと思い、1階の食堂に行くのですが、
  (食堂にはスタッフの人も入居者の人も集まっている)
食堂で椅子に座っているとしんどくなるので、
横になりたいと思って、また部屋に戻ります。
(スタッフが連れて行ってくれます。部屋は4階。)
しばらくすると、また寂しくなって、
食堂に行こうしますが、
4階にはスタッフの人が常駐してないので、
一人で歩こうとします。すると、転ぶ危険があります。
実際今までに2回転んだそうです。

転んで足でも骨折したら、もう寝たきりになってしまいます;;;

グループホームだと、
9人の入居者を 同じフロアで3人のスタッフがみてくれます。
部屋から食堂までもすぐそこで、目が行き届きます。

全体的に、こじんまりした施設です。
2階から4階が入居者施設で、
1階は通ってきてはる人用です。
いわゆる、デイサービスです。
でも、これも認知症の人専用です。

今日、おかんが車で新しいホームにやって来たとき、
私はそこで待ってました。
そして、おかんが車から降りてきたとき、
声をかけると、おかんは私のことがわからなかったのです;;;
一週間前に、前のホームで窓越しに面会したばかりなのに~
ついに来たか~~~(ToT)と、思いました。
でも、マスクをしてたせいもあったのか、
部屋に入ってマスクをはずして
しばらくしゃべっていたら、思い出してくれました。

おかんと窓越しでなく、直接会っていたのは、
おかんが入院してて、まだコロナで面会できなくなる前の
4月の上旬です。
その頃と比べると、さらに弱ったなぁ・・・・と
思いました。

そして、1年前の今頃は、まだ介護の必要もなく、
一人で洗濯もできて、杖だけで散歩に出歩いたりしてたのに、
この変わりよう・・・
すごい勢いで衰えています。
人にもよるんでしょうが、こんな勢いで衰えると、
もうそんなに長くないんじゃないかと、思えてきます。

緊急事態宣言は解除されましたが、
まだこういうホームでは面会できません。
今日は引っ越しということで、特別に中に入れました。
このホームは、大きな窓がないので、
前のホームのように、窓越しに面会というのができません。
その代わり、ネットのビデオ面会ができます。
LINEです。
ネットがある時代でよかった。
でも、早く直接面会できるようになってほしいです。

WHAT'S NEW?