FC2ブログ

熱中症

 28, 2019 16:17
今日は雨ふりで、暑さはちょっとマシですが、蒸し暑い。

昨日までは、まるで夏のような暑さどした。

そんな中、おかんが 熱中症になってしまいました;;;

でも、最初は熱中症ってわからなかったのです。

それは、一昨日(日曜日)の夕方、おかんのホームから電話があって、
おかんの具合が悪いという。

すぐに駆け付けたら、意識はあるし、自分で歩けるけど、
胸のあたりがしんどいと言う。
10年ほど前に、心筋梗塞を患っている上に、
最近では不整脈もあり、一番に心臓の病気かと思いました。

救急車を呼ぶほどでもなさそうなので、
タクシーで救急病院へ行くべく、タクシーを呼んでもらい、
待っていると、おかんが突然、意識を一瞬失いました。
体が硬直し、ひきつけを起こした感じ。2~3秒くらい。
すぐに意識は戻ったけど、本人は自分がどういう状態になったか
全く覚えてません。

こりゃ やばいぞ・・・と思ったので、やっぱり救急車を呼んでもらいました。
でも、救急車って、乗ってから時間かかるんですよね~。
どこの病院に連れていくか、病院と連絡を取らはるみたいです。

今回は、ホームから直接、救急病院に前もって受け入れの確認をしてもらったので、
すぐに出発しはると思ってたんだけど、乗ってから30分くらい待ってました。
タクシーの方がよっぽど早かった。
いや、しかし途中で何がどうなるかわからんから、救急車の方が安心ですが・・・

実際、途中で吐き気をもよおしました。
すぐに、それ用の容器を出してくれはったので助かりました。
ゲーゲー吐いてました。かなり揺れたしなぁ。
でも、この嘔吐も、車酔いではなく、熱中症のせいだと、
あとでわかりました。

病院では、血液検査や心電図など色々検査しはりました。
心筋梗塞をしたことがあるので、
どのように意識を失ったか、私に何度も聞かはりました。
でも、検査では、心筋梗塞ではなさそうということでした。

そうこうしているうち、おかんの具合も落ち着いてきました。

「このまま帰ってもいいし、
2時間後(夜の11時)にもう一回 検査してから帰りますか?」
と聞かれたので、念のため もう一回検査してもらうことにしました。

その2時間、おかんのベッドの横で待っていると、
心拍数がわかる機械が おかんにつながっていて、
それがときどき赤くなってキンコンキンコンと鳴るのです。
数値を見ると、150~160になってました。
 (でも、一瞬でまた元に戻ります)
数値が高いときに、どんな感じか、おかんに聞くと、
「頭がうわぁ~っとなる。」と。

2時間後の検査が終わり、検査結果がその30分後に出て、
「問題ありません、帰って頂いて結構です」と言われたとき、
心拍数が上がることを言うと、
心拍数があがるタイミングを見計らって、心電図をとらはりました。

そしたら、「頻脈なんちゃらです。」
(なんちゃら は よく聞こえなかったが、つまり不整脈)
「良かったですね、原因が分かって」
と、安心したように言わはりました。

私はあんまり安心してなかったんですが、
とりあえず心筋梗塞ではなさそうなので、帰りました。
ちなみに、治療は何もしてもらってません。検査だけです。

帰りのタクシーで、また吐いてしまいました。
でも、タクシーでも、酔っぱらい用にビニール袋を用意してはったので、
良かったです。

そして、翌朝の早朝(6時半ごろ)に、またホームから電話があり、
またおかんの具合が悪いと。

すぐにホームにかけつけ(3時間しか寝てないのでちょっとフラフラ)、
9時に かかりつけの内科が開くのを待って、
(待っている間に、また吐いた)
歩いて5分もかからないところを、タクシーで(一方通行なので)遠回りで
行きました。

お医者さんは、すぐにお腹の具合を聞かはりました。
特にお腹が痛かったり、下痢をしてるわけではないけど、
ベッドに横になりお腹を押さえはったら、痛がったので、
何か異常はあるようでした。

そして、何度も吐いたことや、
昼間散歩に行った後 具合が悪くなったというと、
すぐに熱中症だと診断され、点滴しはりました。
それと、吐き気止めの注射と。

30分ほどの点滴のあと、おかんはすっかり良くなりました。

さすが、かかりつけのお医者さんどす。

救急病院では、どうして熱中症だとわからなかったのかしらん?
わかったら、すぐに点滴するなりしてもらえたのに。

おかんは、昼食後散歩に行くのが日課です。
昼食後といえば、一番暑い時。
それなのに、帽子も日傘も嫌いで、
「日陰歩いているから大丈夫」というのです。
そして、このところ昼間は暑かったのに、
全然暑くないというのです。
歳とると、暑さを感じなくなるみたいですね~

そして部屋では エアコンより扇風機。
強風にがんがんあたります。
外では暑くないというのに、部屋では暑い暑いと言います。
窓を開けないからです。カーテンも閉めたまま。

昨日は、エアコンの点け方と消し方を説明し、
扇風機の風には直接当たらないように言い、
かかりつけ医に勧められたOS-1 (経口補水液)を買って
冷蔵庫に入れ、帰りました。

今朝、もう一度かかりつけ医に連れて行くべく、ホームに行くと、
おかんは昨日よりさらに元気になっていたけど、
また窓を閉め切ったまま扇風機にあたってました(-_-;)

OS-1は飲んでありました。
でも、それが何なのか、よくわかってなさそう。
何度も説明したけど、「水ではあかんのか?」と、
何度もきくのです。

しんどいときは、「もうあかんかもしれん」などと
大げさなことを言ってたくせに、
今日、ホームのスタッフの人に、
「良くなってよかったですね」と言われても
ちょっとぽかんとしてました。

すげ~忘却力。

でも、完全に忘れているわけではなく、
こんなことがあったやろ? と説明すると、思い出します。

そして思ったのは、私が旅行中でなくてよかった。。。と。
こんなだから、長い旅行には もう なかなか行けません。


Tag:熱中症 不整脈 OS-1 扇風機

COMMENT 12

Tue
2019.05.28
22:40

京太郎 #-

URL

ひゃぁぁぁ。大変でしたねぇぇぇ。
ひとまず、母上、元気になられてよかったです。

お疲れ様です。

救急車ってすぐに出発してくれませんよねぇ。
ウチも 前もって病院に電話してから
救急車で来てくださいと言われたので救急車呼んだのに
そこからまた あらためて その病院に電話して……なんだかんだで
救急車が到着してから出発までに30分くらいかかりました。

そして、病院。
意外に熱中症を疑いません。
過去のおかんの救急騒ぎのとき、一度、あれは今でも熱中症やでと思う症状で運ばれたんだけど……
結局、なんだかんだ検査して入院してさらに検査したけど……原因不明で退院しました。。。おいおい。。。

お年寄りは 暑さに鈍感になります。
これまた おかんですが、
つい一週間くらい前まで(!) フリースのパジャマきて 毛布かぶって寝ておりました。
案の定、真夜中にトイレに立ったときに めまいを起こしてこけました。
(さいわい、ケガとか骨折もなく大丈夫でしたが)
   おそらく 水分も取っていなかったので
   軽い熱中症なりかけだと思います。
で。
強制的に 毛布ひっぺがして 綿のパジャマに換えました。

そして、この週末の暑さには 今度は薄着で扇風機かけて……で。。。

極端です。

こわいですよねぇ。

OS-1、ミニボトルがいいどす。
  年寄りは 量、飲めないみたいなので。
それと ゼリータイプも重宝します。

うちでは ちょっとでも 頭が痛いとか気持ち悪いと思ったら ドリンクでもゼリーでもいいから飲むように言い聞かせています。
    オヤジは ちょっとしたことでも飲むのに(これはこれで困るのだが)
    おかんは ガンとして飲みませんが。

一番飲んでいるのは 私かもしれない(笑)(笑)(笑)

扇風機は リズム風があれば それをつけるように言うた方がいいかもです。
直接カラダにあたると しんどくなります。
……と何回も言うのに 聞いてくれません(忘れます)
私が言うたのではあかんのかと 新聞の切り抜きやらネット情報をプリントアウトしたものを読ませても
    年寄りは 活字を信用します(^_^;
すぐに忘れてしまいます。。。

おっと、コメントでなくて 我が家のグチになってしまいました(^_^;すみません。

ほんまに 重症の熱中症にまでならなくてよかったです。
5月の異常な暑さは 一段落みたいですが、
これからが それこそ 本番。
湿度もでできますし。。。
なんとか みんなで 乗り切りませうね。。。

Edit | Reply | 
Wed
2019.05.29
10:13

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

そうなんですね~、熱中症を疑わない病院。
あの病院だけじゃないんや。
どうしてなんでしょうね?
このところ、熱中症患者、多いのに・・・

そして、救急車では出発まで30分くらい待たされる。
1分1秒を争う病気やけがだったら どうするんでしょう?

お年寄り、暑さ寒さを感じなくなるんですね~。
自分がそうなったら、嬉しいような気もしますが、
いや、これが危ないんですよね。
人間の体ってうまくできてるわ~

OS-1、500mlのんを買いましたが、
翌日行ったら、1本と半分くらい飲んであったので、
どうやら飲めそうです。
りんご味のついているのを買いました。
おかんは りんごジュースが好きなので、
ちょうど良かったのかもしれません。
AmazonさんでOS-1箱買いして、
おかんのとこに送ってもらわなくっちゃ。

お父さんもけっこう忘却力 強いですね(笑)
うちは、電話で話すのがほとんどなのですが、
電話切った瞬間に、言うたこと全部忘れてるみたいなので、
困ったもんです。

おかんのとこに行ったときに、
紙に注意事項を書いて、壁に貼っておくのですが、
それを読むのを忘れるからどうしようもありまへん;;;

今日もまた扇風機にあたってるんじゃないかと思います;;;
リズム風モードもありますが、絶対使わないと思う(笑)

ほんに、暑さはまだまだ序の口どす。
なんとか乗り切らなくっちゃ。です。

Edit | Reply | 
Thu
2019.05.30
18:32

すーこ #-

URL

かずみさん、大変でしたね。

若年層の人でも、熱中症で入院したりするし、
甘く見てはいけませんね。

高齢者が、生活習慣を変えるのは難しいですよね。
ずっと、側についていることもできないし、
色々、気がかりでしょう。

もう、落ち着かれましたか?

しばらくは、近場でウロウロですね(*_*;。

Edit | Reply | 
Thu
2019.05.30
20:49

かずみ #PMoz9hdc

URL

すーこはん

ご心配ありがとうございます。

もう すっかり良くなって、元気にしています。
回復力 すごいです!(笑)

散歩も もう行かないと言ってます。
ホームでも、暑い時には外に出歩かないよう、注意してはるようです。

この時期でこんなに暑いと、本格的に夏になったときの暑さが怖いです。

Edit | Reply | 
Fri
2019.05.31
10:24

asako #Ky7odOBQ

URL

かずみはん

お母さん、大変やったねぇ~~~
今ブログ覗きに来てびっくりしましたぁぁぁ

ほんま不思議やね、、、
なんで病院はすぐに熱中症疑わないんやろね?

とりあえず、症状は落ち着かれたみたいで一安心やけど
これからどんどん暑くなるから室内でちょっと心配やね

うちも電気代とか考えんとちゃんとエアコンつけるように
うるさく言ってます(苦笑)昔の人ってなんか勿体ないと
思うみたいで。最近やっと熱中症になったらアカンしと
(自分に言い聞かせるように)言いながらつけてます^^;

そうれから!
救急車ってほんますぐに出発しないよねぇ~~!!!
去年弟の時は、救急車が出発するまで1時間位かかったわ~
まっ、うちの場合は精神科があるかないかとかのもろもろ
があっての病院側の受け入れ態勢があってのことやったけど
それでも・・・意識亡くなってる弟を1時間も救急車で待期
って。。。心配しました


家族ごとでいろいろあると長期の旅行は難しいよね

Edit | Reply | 
Fri
2019.05.31
11:16

かずみ #PMoz9hdc

URL

あさこはん

ご心配おおきにどすぅ~

ほんま、びっくりしましたよん。

救急病院の先生は、若い先生でした。
かかりつけ医の先生は、ベテランのお歳。
やはり、経験の差なんでしょうかね~

救急病院で症状を色々聞かれたときに、
「喉が渇いてるって言ってるんですけど・・・」
って言ったのに、
「それはちょっと置いといて・・・」
って、無視しはるんですよ。

あさこはんのお母さんも、
よく畑仕事しはるっちゅうことやから、
気ぃつけてもらっておくれやす。

エアコン、おかんも もったいないと言いますが、
ホームの人もエアコン使うようにしつこく言ってくれるので、
やっと わかってきたようです。

夏しか使わないので、1年経つと使い方を忘れるので、
毎回説明が必要です(^^;
リモコンに、「つける」「消す」などのシールを貼ってます。

Edit | Reply | 
Sat
2019.06.01
09:27

asako #-

URL

かずみはん

昨日はコメントできてないと思ったので・・・
インスタでDM失礼しましたぁ~

で、今日はもう一度クロームからチャレンジどすぅ~
(コメント・・・スムーズにできるかな???)

そうそう!
うちも弟の時、救急車で行ったら・・・
後でわかったけど、若い先生で多分他の病院から
来られてて常にその病院にはおられない先生(
バイト?)やったわ~

あと、どこも同じやねぇ~
エアコンのリモコンの字が小さくて見えない
とか言って冷房か暖房かが解りにくいみたい
私や妹が帰るとよくみて~と言います^^;

Edit | Reply | 
Sat
2019.06.01
14:28

京太郎 #-

URL

あさこしゃんのコメント読んでて 便乗(^-^)/

エアコンのリモコン。
やたらめった いろんな機能がついていてボタンがいっぱい。
以前、私がいないときに
おかんが 冷房つけるところを暖房にしていたり、
温度設定を18度とかにしていたりで……

なので うちのリモコンは
電源ONのボタンだけ残して
あとは マスキングテープで 隠してあります(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2019.06.01
15:28

かずみ #PMoz9hdc

URL

あさこはん

クロームからなら、スムーズにコメントできるようどすな。
やっぱ、IE使ってたらあかんにゃて~(笑)

救急病院は要注意どす。
やっぱ、かかりつけ医は大事やなぁ~と思う今日この頃。
自分のかかりつけ医も見つけておかなくっちゃ。

高齢者用の大きな文字のリモコンがあったらええのに
と思います。


京太郎はん

うちのおかんも、変なところ押して、
めちゃくちゃになって、
電話では対応できなくなってしまったことがありました。

前に、京太郎はんのブログで、リモコンの写真見て、
めっちゃ共感したことあります。
うちもマスキングテープ貼りたいけど、
貼った上からボタン押しそうどす;;;


Edit | Reply | 
Sun
2019.06.02
11:28

asako #-

URL

おっ!
京太郎しゃん!こちらではお久しぶり~(笑)
実は大きな声では言えませんが・・・、このかずみはんのブログに
何度やってもコメント投稿がはじかれてて、前は出来てたのに???
で、もうあるときからコメント投稿は諦めて読むだけにしてました

でも久しぶりにチャレンジしてみて・・・やっぱりアカンってなり
かずみはんにも指摘されて気づきました!!!原因はIEやって!!!
京太郎しゃんに言われてHP等はクロームにしてたけど、ブログは
IEでお気に入りに入れてあるのが便利でまだ使ってたんですぅぅぅ

あっ!かずみはんのブログで長々とこんなことごめんなさいm(_ _)m


そうそう!やっぱり京太郎しゃんちも同じやねぇ~~
うちもエアコンが効かないからみて~と。。。冷房と暖房間違えてた!!!


かみはん、ほんまに・・・
スマホみたいに高齢者用の大きな文字のリモコンあったらええのに~~~
で、うちも多分同じです。マスキングテープの上からボタン押すわ!!!


子なしの私らは、親位になると誰にこういうのみてもらうのかなぁ~
と思う今日この頃です^^;

Edit | Reply | 
Sun
2019.06.02
13:52

京太郎 #-

URL

あさこしゃんへ~

かずみはんとこのブログなのに……

IEのお気に入りをChromeにコピーする方法
https://dekiru.net/article/4380/

こちらで。

Edit | Reply | 
Sun
2019.06.02
15:38

かずみ #PMoz9hdc

URL

あさこはん、

久しぶりに、コメント欄がにぎわってて、うれしおすぅ~。

やっぱ、IEが原因どしたな。
マイクロソフトさんも、IEは使わないように言うてはりますぇ。

うちらが親の年齢になる頃には、もっとIT技術が発展してて、
口で言うたら、何でもやってもらえるようになってると期待してます。
今でも、「アレクサ~、電気つけて」で電気つくらしいやん。
でも、アレクサじゃなくて、自分で名前を付けられるようにしてほしい。


京太郎はん

お、さすが京太郎はん。
これで、あさこはんも、Chromeオンリーで使えるかな。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?