FC2ブログ

自作の 薬 管理ボード

 11, 2019 16:11
おかんの薬、以前はおかんが自分で管理してたのですが、
足腰が悪くなってから、
整形外科でもらった薬も飲まなければならなくなり、
ついに自分では管理できなくなりました;;;

↓なので、百均でこのような薬ポケットを買って、
 
私がそこに薬を入れてあげてました。

でも、このポケット、曜日が縦に並んでて、
感覚的にわかりにくいんですよね~

全部入れると、わけがわからなくなるので、
2~3日分だけ入れてました。

もうちょっと使い勝手の良いもの ないかな~
と探したけれど、無いので、自分で作ることにしました。

やっぱり、曜日はカレンダーと同じように横に並んでないと・・・


  後ろは、壁ではなく引き戸なので、ピンがさせません。
  なので、ガムテで貼りました。

ポケットの代わりに、たくさんあった洗濯ばさみで ボードにはさみました。
これなら、となりのカレンダーで曜日を確認して、飲めます。
そして、一週間分つけても ややこしくならないでしょう。

上段が朝食後で、下段が夕食後。

ところで、このカレンダー、百均で買ったものなのですが、
曜日が英語でしか書いてない。。。
なので、おかんが自分で 月、火、水・・・って書いてるし;;;
お年寄りフレンドリーぢゃありまへんな。
来年のカレンダーからは、日本語で書いてあるのを買わなくっちゃ。

カレンダーにバッテンつけてるのは、おかん。
寝る前につけてるそうです。
こうしておかないと、今日が何日なのか、わからなくなるから。

記憶力悪いし、バッテンつけるのも忘れるんじゃないかと思いますが、
このように習慣になっていることは忘れないようです。

COMMENT 4

Sun
2019.08.11
19:41

京太郎 #-

URL

ウチも オヤジが似たようなの使っています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B079YPC4HC/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
予備の袋が大量についているので助かってます(笑)
    こーゆーのんって なんでか 英語(MON.TUE.WED...)表記が多いんですよね~
    なぜぇぇぇぇぇぇ?!
    日本語で大きい文字のんを探すのに苦労しました。

で。頭の体操もかねて(笑) 今は自分で管理させていますが。。。
そろそろ。。。と思っています。
まずは 薬の一包化をしてもらうように 薬剤師さんにお願いしようと思っております。

おかんは……そのときに飲む薬を掌に乗せて がばっとのむのですが、
こぼれるんですねぇぇぇぇ。
そして どこに落ちたか自分で探しきれずそのまま。
あとで私が見つけたりします。
なもんだから 薬を包むあのゼリー状のんを使う?と聞いても イヤやというのです。
困ったものです。
(オヤジは慎重派なので ひとつぶずつ服用するのですが、手先が不器用なのでこれまたこぼしたりします……)

かずみはん作のん、わかりやすいですねぇぇぇ。
一列ってぇのがいいです。
こーゆーのん だれか製品化してくれませんかねぇぇぇ。
(自分で作ろうとは思わないヤツ(^-^)/)

Edit | Reply | 
Mon
2019.08.12
06:38

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

おぉ、このような正規(?)の薬ポケットがあるんですね。
百均だけで売ってるのかと思ってました。

お父さん、薬は自分で管理してはるんですね!
しかも一包化せず。 えらい!
できはるならば、できるとこまで自分で管理しはった方が、
ええですよ。
一旦、一包化してしまったら、もう元には戻せまへんぇ。

製品化か。。。
あ、意匠登録出願してみようかな(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2019.08.12
10:11

asako #-

URL

おっ!お薬カレンダーはうちも使ってます!
うちの場合は、弟のですけど(苦笑)母は、今のところは
自分で管理して飲んでますが・・・そのうち怪しくなるかな?
母の薬は個別ですが、弟の薬は一包化してもらってます。

お薬管理が問題なのは弟で・・・、なんせ薬のかため飲み
(20日分程のまとめ飲み)で去年救急車でICU入院して
以来、退院後は訪問看護師さんに週2回来てもらってお薬の
管理をしてもらってます^^; それでも2日分位ですが時々
調子悪い時はかため飲みしてます(@.@; ふぅ~

お薬管理って自分でできにくくなると微妙よねぇ~~~

年とるごとに飲む薬が増えるけど頭が付いていけなくなるし
去年目の手術する前の母は、普段の薬(降圧剤・痛み止め・
骨の薬等)に目薬が4~5種類で、この目薬が傍でみてても
ややこしい!!!さす目薬が右目と左目で違うのですぅぅぅ
(おまけに術前術後でも違って、右目と左目の手術日も違うから
ややこしい!私と妹でも必死で覚えて母に伝えてました・苦笑)

それも目薬は1回さすと5分おいてから次の目薬なので・・・
時間がかかります。途中で話すとどこまで入れたか分からなく
なります(T.T) 今は目薬は2~3種類に減りましたが。。。

私も明日は我が身で、いつあの母のような目薬生活がやってくるか
ちょっとびくびくしてます^^; ちなみに今春フリクテン結膜炎時は
左目2種類・右目1種類を2ヶ月程さしてたったこれだけで疲れました

私は普段ほぼ薬とご縁がないので。。。

かずみはん、お薬ボードわかりやすそうやねぇ~☆☆☆
お母さんも自分でカレンダーに×つけて確認したはるんやね!
うちの弟のそうしたらええのに・・・いや、それ以前の問題か。

Edit | Reply | 
Mon
2019.08.12
11:12

かずみ #PMoz9hdc

URL

あさこはん

薬の話になると、盛り上がりますなぁ~(笑)

歳とっても、なるべく薬は飲みたくないなぁ・・・と思います。
(一時的なものは別として、毎日毎日飲むやつ)

食事や運動で健康を維持していくのが理想どす。
でも、歳と共に、それが理想だと思い知らされるんやろなぁ;;;

「明日は我が身」 ほんま、この言葉に怯える今日この頃です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?