FC2ブログ

おかんの収集癖

 17, 2019 15:58
数カ月前から、おかんが食堂の紙ナプキンを必要以上にとってきて、
輪ゴムで丸めてシルバーカーのポケットに入れるようになりました。

それがたまってくると、部屋のテーブルの上に置いておくのです。

なんでそんなにとってくるのか聞いたら、
「また要るかもしれんし・・・」って言うのですが、
部屋には箱のティッシュペーパーがいっぱいあります。
押し入れに5つセットが3~4セットあります。
だから、必要ないのに・・・。

あるとき、おかんの部屋のトイレに行くと、
その紙ナプキンが置いてありました。
もしや、トイレで使ってるのか???
それはまずい。詰まってしまう。

トイレではトイレットペーパー以外は絶対に使ってはいけないことを
何度も何度も懇々と説明し、トイレにも
「トイレットペーパー以外は使ってはいけない。詰まります。」
と貼り紙をしました。

そして、部屋にあった紙ナプキンを全部持って帰りました。
  捨てるのもったいないし、
  掃除するときにでも使おうかと・・・(^^ゞ

それで、トイレで使うことはなくなったようですが、
それでも、また紙ナプキンは集めてきます。

↓2~3日間でこれくらいたまりました。

なんで、こんなに集めたがるのか、認知症と関係があるのか
ネットで調べたら、
認知症とオオアリクイなのです!!!

このサイト に書いてありました。

「紙類」を代表とした収集癖は認知症にみられる症状の一つです。

その理由は、

1)ものがあったことを忘れてしまい、集める
2)もったいない性分で集める
3)不安を解消するために集める
4)代償行動として集める

だそうです。

おかんの場合は、多分 2)のもったいない性分
だと思います。

認知症になる前でも、ひも類や、紙袋、プラスチックのトレイ、
コンビニでもらう割りばし、スプーンなど、
そんなに要らんやろ・・・と思うくらい置いてありました。
おかんを介護し始めたとき部屋を整理していっぱい見つけたので
全部捨てました。

そういったものは、今は自分で買い物など行けないので、
貯まることもないのですが、
紙ナプキンは、ホームの食堂にあるので、
どんどんとってくるのです。

最初の頃は、何度「取ってきたらあかん!」と言っても
全然聞いてくれないことにイライラしてましたが、
あぁ、認知症なんだ・・・と諦めがつきました。
それに、ハウス長さんも、それが認知症の症状のひとつだと
わかって、認めてくれてはります。(トイレでさえ使わなければ)

デイサービスでも、最初のうちは、テーブルに置いてあるティッシュペーパーを
まとめて10枚くらいごっそり取ってきてましたが、
デイの連絡帳にそのことを書いたら、ほとんど取ってこなくなりました。
多分、テーブルにティッシュの箱を置かないようにしたのではないかと思います。
(デイだから、他にも似たような人がいるような気がします。)

収集癖への対応ですが、さきほどのサイトでは、

集めた物が不衛生・危険だったり、他人の物でない限り、
無理に処分や回収は行わないのが原則です。

と書いてあったので、回収するのはやめました。

どれくらい紙が貯まっていくか、
楽しみにすることにしました(笑)
写真に撮って報告します(^^)/

COMMENT 4

Wed
2019.12.18
09:00

すーこ #-

URL

あらあら、ビックリですね。
でも、認知症症状からすると「可愛い」方かもしれませんね(*_*;。

義母は、奇声をあげていました。
入所者の方からクレームが出て、
安定剤のような物を服薬してました(笑)。

中には、穏やかな人だったのに、
暴力的になったりする方もおられますよね。
人それぞれですね。

お母さんは、病気とかはされていないのですか?
食事は、ちゃんと食べられているのですか?




Edit | Reply | 
Wed
2019.12.18
10:38

asako #-

URL

おっ!この間聞いて、想像してたよりも多いわぁ~
2~3日でこれは結構な量や!!! でも・・・
そうかぁ~これも認知症の症状のひとつやったんやね(驚)

確かにこの紙ナプキン位の収集癖やったらマシやね!
もっと不衛生やったり危険やったり、他人のものに
比べると。。。ね(苦笑)

うちは今、母の補聴器問題と弟のウソつき問題が発生して
います(@.@; ふぅ~って感じ。。。 ぼちぼちやっていく
しかないねぇ~家族ごとは避けられへんし~ケセラセラ~

Edit | Reply | 
Wed
2019.12.18
12:52

京太郎 #-

URL

勉強になります。

モノがあったことを忘れて 持ってくる(買ってくる)
というのんはあるというのん 知っていましたが、
その他の理由もあるのですねぇ。

……私なら むっきーとなって取り上げて それからガミガミ言うてしまいそう。
  今から 練習しておこう。(もう最近、ほんと胃が痛いでつ)

まだ 「紙」でよかったと思わねばですね。
(紙も束になると 重くてかさばるけど)

Edit | Reply | 
Wed
2019.12.18
14:16

かずみ #PMoz9hdc

URL

すーこはん

そうですね、可愛い方だと思うと、イライラしなくて済みますね。
人と比べて、うちはマシ・・・と思うのはどうかとは思いますが、
奇声をあげるよりはマシだと思わざるを得ません。

そうそう、認知症になると、怒りっぽくなるそうですね。
感情をコントロールする脳の部分が衰えるらしいです。

おかげさまで、食欲はあるし、特に悪い所もありません。
でも今朝、ホームに行ったら、脚が痛いと言ってました。
雨だったので、そのせいかもしれません。
痛み止め(前にもらったやつの残り)を飲ませて、様子見です。


あさこはん

あ、そういえば、紙集めの話、この前行ったときしてましたね。
この写真を撮ったときからは、ちょっとマシになってきたようです。
今日行ったら、あまり増えてなかった。
ホームの方でも、あまり取らないように、工夫されたのかもしれません。
それにしても、あさこはんとこも大変どすなぁ。。。
補聴器問題に、嘘つき問題!?
また、次のエステの時、聞かせてください。
そして私も毒吐かせて~(笑)


京太郎はん

私も最初の頃は、イライラして、ガミガミゆうてました。
紙のことだけじゃなく、他のことでもイライラすることがあって、
つい声を荒げることが何回も。。。
その回数はだいぶん減ってきましたが、
でも、今でもイラっとしてます。
頭でわかっていても、つい・・・って感じ。
慣れていくしかないと思ってます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?