みかん大福

 30, 2011 19:14
ブックオフの半額セールを鞍馬口店でしてるのをネットで発見したので、
わざわざだんなとバスで行ってきました

ついでに北大路にある和菓子屋さんで、みかん大福買いました~

みかん大福
みかん度95%

いちごもそうどすが、酸っぱい果物と大福って合いますね~。


それから、この近辺でたまたま見つけたお蕎麦屋さんでお昼を食べたのですが、
すご~く変わったお蕎麦屋さんでした。

外見は、普通の小さなちょっと古びた家で、なんとなく入りにくそうな感じ。
だんなはやめとこうと言ったのですが、
「手打ちそば」「営業中」の看板もあるし、ものめずらしさもあったので
入ってみることにしました。

入り口の引き戸をあけると、土間があって、小さなテーブルがひとつ。
その向うには仕切りもなくたたみの間があり、
そこにはテレビとこたつがあって、こたつでは小学生が背中を向けて
勉強してる様子でした。

え? 普通の家やん

でも、横にカウンターがあり、そこにお客さんがひとりいたので、
一応店なんだと納得して、ひとつだけあった小さなテーブルにつきました。

出てきたお蕎麦は、とびっきり美味しいというわけではないですが、
まぁまぁ美味しかったです。

テーブルの横にあった本棚には、蕎麦関係の本が並んでいました。
そして、一人いたお客さんと、お店の人の会話は
「どこそこの店(蕎麦屋)のそばの味がどうだったこうだった・・・」

結論
これは趣味でやってる生活臭たっぷりのお店どす。

珍しいもん、見せてもらいました。

COMMENT 3

Mon
2011.01.31
07:30

京太郎 #mQop/nM.

URL

みかん大福~~~\(◎o◎)/!
大きそう(笑)
はじめに果物を大福に入れようと考えた人はえらいかも。
   いちご大福を知ったときには なんてぇぇことをぉぉぉぉと思ったけど、
   食べたら 美味しかったものねぇぇぇぇ。

関西圏で 美味しいお蕎麦屋さんに出会ったことがありません。
お蕎麦屋さん自体が少ない(T.T)

Edit | Reply | 
Mon
2011.01.31
09:05

とりの威を借る葵 #o6.nH2Qo

URL

みかんだいふくぅぅ~~~?!!
ありそうでなかった。。。思いつきそうで思いつかない商品です。
フルーツ大福専門店を作っても、充分やっていけるほど
果物と、餅って合いますよね~。

関西圏でもやっぱりお蕎麦は濃いおつゆでしょうか?
どちらかというとワイルドな味が好みですが、お蕎麦は、白い更科が好きです。
お蕎麦やさんの写真も見たかったです。

Edit | Reply | 
Mon
2011.01.31
12:35

かずみ #mQop/nM.

URL

★おへんじぃ

★京太郎はん
写真では大きさわかりまへんのぉ。
横にマッチ棒置くべきどした。
そんなに大きくありまへん。
小さめのみかんを使っています。

関西はおうどんが主流やもんね~。

★AOI姉さん
パイナップル大福、キーウィ大福、マンゴ大福などなど
いけそうどすな。
但し、大きさは考えないと・・・

関西圏ではおそばのおつゆは、
なみへーの頭同様おうどん同様薄いどすぅ。

昨日のお蕎麦やさんの写真、撮りたかったけど、
とても撮れる雰囲気ぢゃなかった。
だって、普通の家だもん。e-330

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?