運転免許証の不思議

 27, 2011 19:03
本日、運転免許証の更新に行ってきました。
(ペーパードライバーですが・・・

新しい免許証には、本籍地が記載されていません。
その代わり、ICチップが入っていて、(暗証番号登録させられます)
その中に本籍地の情報が入っているそうどす。
でも・・・
そもそも本籍地って、どういうときに必要なんでしょ?
運転免許証に本籍地って、どういう関係があるんでっしゃろ?
わけわかめ~

それはさておき、
免許証の裏側に臓器提供の意思表示の欄ができてます。
読んでて、ちょっとツボだったのが、
↓コレ(赤の下線部分)
運転免許証の裏

提供したくない臓器って・・・・そんなのあり?
「私、心臓はあげてもいいけど、肺はいややわ・・・」ってそんな感じ?
冗談をまじめに書いているような感じがして面白いどす。(ちょっと不謹慎?)

ちなみに、私はまだ人間ができていないので、
1にも2にも○をつけられません
かといって、臓器を提供しませんの3に○をつけるほどのケチでもありません。

いつか、「好きなもんもってって」と言えるような悟りの境地に入りたいどす。

COMMENT 3

Mon
2011.02.28
14:40

とりの威を借る葵 #o6.nH2Qo

URL

地域によって違うのでしょうか。
こちらは国民健康保険証の裏に同じのがあります。
提供したくない臓器「小腸」とか書いたら、死後にかなり不思議がられそう。
何でも全部もってって。と思うけど、心停止後かな。。

本籍地って、皇居でも、金閣寺でもどこでも勝手に自分で決めて良いと聞いたことがあるけど、ほんとなんだろうか?

Edit | Reply | 
Mon
2011.02.28
17:11

京太郎 #mQop/nM.

URL

私は ほんとに死んでいるんだったら(ここがポイント)
別に なんでも持ってってと思うけど。。。
「あーーー この肝臓、いたんでますねぇ、使えません」
と言われそうなのが コワイ(笑)
    死んでからも 役立たずと判を押されるのは悲しいなぁと。
    なもんで、臓器提供に 抵抗が(^_^;

本籍地、どこでもいいのぉ?!
いいんだったら どこにしよ。どこにしよ。わくわく。。。ヾ(--;
神さまのお家(出雲大社)でもいいかなぁぁ?

Edit | Reply | 
Mon
2011.02.28
21:37

かずみ #mQop/nM.

URL

★お返事~

★AOI姉さん
国民健康保険証の裏ですか~
σ(^Θ^)は国民健康保険ではないので、わかりましぇんが、
もしかしたら、こっちの国民健康保険証の裏にもあるのかも???

本籍、私も、どこでも勝手に決めていいと聞いたことあります。
なので、ちょっと調べてみたら、
本当にそのようどす。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%B1%8D

驚いたのは、尖閣諸島や北方領土(日本が領有権を主張しているところ)でもいいらしい・・・
マジかい?

でも、自分で勝手に決められる本籍地というものに、
どれほどの意味があるのだろう???
・・と、ますますわけわかめ~~

★京太郎はん
そうなのよ、ほんとに死んでたらいいけど、
実は生きているのに、死んだと思われるのが実に怖い。
そういうの、最近テレビの何かの番組で見たことある。

肝臓は、私もやばいかもしれまへん。
痛んだ臓器などいらんやろな~e-263

本籍地、富士山のてっぺんでもいいらしいどすぇ~~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?