京都伏見 城南宮の梅

 05, 2011 22:54
京都伏見の城南宮が梅の見頃と聞き、見に行ってきました。

城南宮1

まだ少し寒かったですが、お天気もよく、梅はほぼ満開でちょうど見頃でした。

城南宮2


城南宮って、京都の観光地としてはあまり名前があがらないし、
たいしたことないと思ってましたが、(私が知らなかっただけ?)
広くて見ごたえたっぷりの庭があり、意外といいところどす~。

城南宮3

京都駅から地下鉄で行けばすぐで、アクセスも悪くないです。
観光客もそれほど多くなく、ゆっくり見学できます。

城南宮4

これはちょっとした京都観光の穴場かもしれましぇん。

城南宮5

梅だけでなく、色んな種類の椿もあります。

城南宮6

庭も何種類かありました。

城南宮7

そして、城南宮を出たらその向かいに↓このようなお店があります。

城南宮8

あさこはんのブログで知って、是非買って帰ろうと思ってました。

城南宮9

赤福もちのつぶあんバージョンみたいどす。
でも、これを考案した人は、かなり大雑把な人と思われます。(笑)

お味は、あさこはんも言ってたとおり、あっさり上品どした。
お餅は、赤福よりももちもち感が強く、歯ごたえあり。

4個(白とよもぎ2個ずつ)入りで420円どすぅ~。

COMMENT 12

Sun
2011.03.06
10:22

とりの威を借る葵 #o6.nH2Qo

URL

梅、きれい~~。ここ数日の寒さがウソみたいに春!
名所旧跡めぐりが手軽にできるのは、京都在住の醍醐味ですねえ。
おせきもち、私的には赤福より好きかも・・・。

ジオラマ情報ありがとうございました!
ぜひ見てみたいので、時間が許せば行ってみます。

Edit | Reply | 
Sun
2011.03.06
10:52

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

鉄道ジオラマ、出来立てやし、人多いかもしれまへんぇ~。
まだ行ってないけど、是非行ってみようと思ってます。

おせきもち、定期的に食べても飽きない味どす。

京都に住んでても、昔は神社仏閣など興味なかったので、
なんとも思いませんでしたが、
最近は、ちょっと興味が出てきたので (でも相変わらず歴史には弱い)
それなりに楽しんでおります。
交通費がかからんでええわ~。

Edit | Reply | 
Sun
2011.03.06
16:38

京太郎 #mQop/nM.

URL

城南宮…知りませんでした。
こんなに 梅がきれいなところがあるなんてぇ~
広々としていそうですしねぇぇぇ。
今年は もう無理だけど、来年あたり 行ってみたいです。

おせきもち~~~
公式サイトで見るより おいしそぉぉぉぉ。
こしあんより つぶあんの方が好きだから 食べたいぃぃぃぃぃぃ。

鉄道ジオラマ。。。興味津々♪
かずみはん、ぜひぜひ 偵察に行ってきてねぇぇぇぇ~

Edit | Reply | 
Sun
2011.03.06
16:50

とり #9Tw47TWk

URL

げげげっ

伏見区民を通算10年近くやってたのに、城南宮っていったことない・・・・そうか、梅が見頃なのか・・・・ん? ということは、うちの近所の梅も見頃のはず・・・

Edit | Reply | 
Sun
2011.03.06
23:02

かずみ #mQop/nM.

URL

★お返事その2

★京太郎はん
でしょ~、城南宮、ちょっとマイナーかも・・・
でも、密かにいいところe-287

おせきもち、赤福よりも甘さ控えめ・・・だったような気がします。

鉄道ジオラマ  偵察隊行ってきます(`^´ゝ

★とりはん
へ~、伏見区にいながら、城南宮へ行かはったことないんどすか~
今、京都にいてはる内に、是非是非行ってみておくれやすぅ~

Edit | Reply | 
Mon
2011.03.07
15:02

inthedeep #CeIfeFHM

URL

鉄道ジオラマ!?&おせきもち

かずみさん
 凄いのが京都にあるんですね!(一応メモ)見たい・見たい。リアルなんかなあ見たいなあ。物作りの参考にしたいなあ。
 おせきもちは好きかも。こりゃ京都へ行く算段せんとあかんなあ。

Edit | Reply | 
Mon
2011.03.07
16:39

京太郎 #mQop/nM.

URL

さっきね、「ちちんぷいぷい」で
城南宮 紹介してはりましたぁ。

「ふふん 私、知ってるもんねぇぇぇぇ~」と
モモを相手に自慢していました(笑)
(他に 人がいない……ぃゃ、モモは人ではないけど)

映像のしだれ梅 とっっっってもキレイどしたぁぁぁぁ。

Edit | Reply | 
Mon
2011.03.07
22:06

かずみ #mQop/nM.

URL

★お返事その3

★inthedeepはん
何でも興味あらはりますなぁ~
鉄道ジオラマ、結構リアルのようどすぇ。
鉄道&おせきもち(どんな組み合わせや・・・(笑))で
京都に来ておくれやすぅ~

★京太郎はん
へ~、ちちんぷいぷいで紹介してはりましたか。
旬どすなぁ。
これから人気の出るスポットかもしれまへん。

4月29日には「曲水の宴」という平安時代の雅な遊びを再現
しはるようどす。ちょっと見てみたい気もしますが、
さすがにゴールデンウィークやし、
観光客多いやろし、見に行くのはためらわれます。

Edit | Reply | 
Wed
2011.03.09
21:08

inthedeep #CeIfeFHM

URL

は~い!

めっちゃいろいろ興味あります。とは言うものの一番興味あるんは「お・さ・か・な」ですけど。物作りなどに関連していると結構どこへでも。以前京都の美術館へも行きました。でもシーズンオフの人が少ない時期が大好きですが、人が多いのはあまり好きじゃあ無いんです。(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2011.03.09
22:13

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

そうどす。人が多いと、ゆっくりできまへん。
かといって、少なすぎると寂しいですが・・・
まぁ、なんでもほどほどがよろしおす。

好奇心が強いのはええことどすぅ。

σ(^Θ^)は、好奇心強いけど、飽きるのも早いです(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2011.03.12
23:27

inthedeep #CeIfeFHM

URL

かずみさん
好奇心は強くその後は、ハンドルネームの通りです。(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2011.03.13
10:32

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

ハンドルネームは、そういう意味だっんどすなe-454

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?