ジオラマ京都

 20, 2011 14:58
今月初めにできたジオラマ京都を偵察に行ってきました (`^´ゝ

ジオラマ京都

トロッコ嵯峨駅の奥にあります。

3連休の初日で、お天気もいいので、混んでいるかと思ったら、
入場するのに行列ができているという程でもなく、わりとすんなり入れました。

(震災の影響でしょうか、嵐山・嵯峨野全体的に観光客少な目でした。)


さて、入り口入ると、すぐに目に飛び込んでくるのが、清水寺
舞台の上には人もいて、かなりリアルに作ってあります。

ジオラマ京都2

そして、金閣寺

ジオラマ京都3

↓は、機関車を見物する人々?

ジオラマ京都4

女の子、倒れてるし・・・

↓は、事故現場。
ジオラマ京都5

けが人を心臓マッサージする人が、上下に動いてました。(芸がこまかい)

ここは鉄道がメインなのに、どちらかといえば、
まわりのジオラマに興味を持ってしまいました。

では、ちょっと鉄道の写真も・・・

↓は、鉄道模型で遊ぶ大人。(ちがいます、係員の人です)

ジオラマ京都6

ここを出たあと、ぐるっと嵯峨野を散策して、戻ってきました。

喉が渇いたので、併設のSL喫茶に入りました。
ジオラマ京都7

お客さん、少なめで、のんびりできました。

奥にはSLが展示してあります。
ジオラマ京都の入場券で、入れます。乗車体験もできるようどす。
(実は入ってまへん。この距離から眺めてただけ。いかに興味がないかまるわかり)

興味があったのは、こっち。
トロッコビールという地ビール。 こんなんあったんや~

ジオラマ京都8

COMMENT 7

Sun
2011.03.20
16:47

とりの威を借る葵 #o6.nH2Qo

URL

これが噂のジオラマ京都ですか。
先週見られるはずだったのに、残念ですわぁ。

事故現場は言われなければ本物と見間違えそうです。
しかし、事故まで再現するとはなかなかシュールですね。

SL喫茶の雰囲気も良いわー。
嵯峨ビールと亀岡ビールの間に見えているのは市電?
銅像はクラーク?ちがうかー
そしてその横はだありんのおなか?

Edit | Reply | 
Sun
2011.03.20
17:03

京太郎 #mQop/nM.

URL

倒れている女の子、よぉ、見つけはりましたなぁぁぁ(笑)

事故現場……って…………
それって 必要だったんでせぅか?(^_^;

SL喫茶。
なんか 落ち着きそうな雰囲気ですねぇぇぇぇぇ。

> だありんのおなか?

………気付かなくて あわててガン見してしまった。
で、おなか?(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2011.03.20
22:53

かずみ #mQop/nM.

URL

★お返事ぃ~

★AOI姉さん
是非是非、次の予定を組んで、見に行っておくれやすぅ。

SL喫茶、意外と穴場のような気がします。
コーヒー安いです。300円。
雰囲気、ありそうでなさそうで、うっふんe-3なところどす。(笑)

>嵯峨ビールと亀岡ビールの間に見えているのは市電?
・・・のような感じどすが、違うようどす。
手押し車とか書いてましたが、詳しく確認しておりません。e-330

>銅像はクラーク?
わはは~~~ 銅像といえば、クラーク(笑)
残念ながら、ちゃいますなぁ。
もっと有名な(?)人どす。
この銅像以外にも、なんで、ここにこの銅像???
と思うような銅像がありました。
統一性のないSL喫茶どす。(笑)

>そしてその横はだありんのおなか?
お、細かいところまでチェックしてはりますなぁ。
これについては、ピンポ~ンe-291 どす。

★京太郎はん
倒れている女の子・・・・
たまたま写真に撮って、見つけてしまったのです。
これ以外にも、倒れている人(人形?)、ちょこちょこありました。
手で届く範囲なので、子供が触ったりするんでしょうなぁ。

事故現場・・・
電車がレールの上を走っているだけではつまらないので、
色々工夫して、まわりのジオラマを作らはったような気がします。
他にも、色々面白いジオラマがありました。

SL喫茶は、人が少なかったので、落ち着きました。
そうでなかったら、そうでもないかも・・・(^_^;)

>で、おなか?(笑)
正確にいうと、わき腹どす。
写真に写るので、「のいて」と言ったら、
横に倒れてくれました。(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2011.03.21
19:44

inthedeep #CeIfeFHM

URL

行きたい・見たい・さわり・・・・・

え~~~行きたい・行きたい!!!!
そのリアリズムが見た~~~イ!よし、私設秘書に予定を立てさせねば・・・・・・。

Edit | Reply | 
Mon
2011.03.21
22:34

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

これは、inthedeepはんにはツボ的存在でっしゃろなぁ。

ほんま、リアルどすぅ。

でもね、ここだけの話ですが、
やや手抜きちゃう?と思うような部分もあり。
例えば、東寺などは、五重の塔があるだけで、まわりの庭などは割愛されてます。
それから、真ん中あたりの家並みは、スペース空きすぎ。

でもね、これからぼちぼち作るのではないかと思われます。

Edit | Reply | 
Tue
2011.03.22
21:15

inthedeep #CeIfeFHM

URL

写真を見て気がついた事

かずみさん
金閣寺の模型の写真を見て思いました。水の表現がへた!水制作マニアに言わせると、常に水の顔は違うぞい。静止した物を作るにもまるで動いているがごとく作るのがプロの技術。もちろん鏡面的な水面もあるけど。その時は反射・・・・・・あっすいません。我を忘れてました。(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2011.03.22
23:34

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

さすが、細かいところが気になるようどすなぁ。

まだまだ制作途上のようなので、手伝いに行ってあげておくれやすぅ。

金閣寺の池に錦鯉など泳いでいたら、リアルどすぅ~

ん?ほんまに泳いでるんかな?(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?