金沢旅行

 08, 2011 22:13
明日(土曜日)から一泊で金沢に行ってきまぁ~す

今回は、めずらしくだんなとではなく、女友達でわいわいと行ってきます。

あさこはんもメンバーのひとり。

だんな曰く、
「どうせ景色も見んとしゃべってばっかりなんやったら、
遠いとこいかんと、その辺でしゃべっといたらええのに」

それは言えてるかもしれまへん(笑)

COMMENT 13

Sat
2011.04.09
07:08

京太郎 #mQop/nM.

URL

金沢は 兼六園にしか行ったことがありません。
しかも もうかれこれ。。。(笑)
雨があがりますように。

だぁ~。。。
そりゃそうだけど。。。場所も変われば これまた 話もはずむってことで(笑)
それに 旅だと 土地の美味しいお酒とご飯が あるものねぇぇぇぇ。

また写真、楽しみにしていまつぅぅぅぅ(。‥。)ノ)))

Edit | Reply | 
Sat
2011.04.09
11:09

canta #JalddpaA

URL

いってらっさ~~い
お江戸は雨模様ですが、お天気どうかな。
楽しい旅を~~

Edit | Reply | 
Sat
2011.04.09
16:48

AOI #o6.nH2Qo

URL

金沢、いいですね!久しく訪れていませんが好きです~。
20歳過ぎると、色々忙しく、日程の調整が大変ですが、
女子会は、まじたのしー。飲めんでも酔えます。

永遠組のみなさま、楽しい旅を!

Edit | Reply | 
Sun
2011.04.10
23:10

かずみ #mQop/nM.

URL

★ただいまぁ~

★京太郎はん
今回の旅では、東茶屋町、金沢城、兼六園、21世紀美術館、近江町市場と、たっぷり観光してきました。
兼六園の桜は5分咲きくらいでした~。

お魚が、んまかったよ~。のどくろ初めて食べました。

★CANTAはん
昨日は雨でしたが、今日はええ天気で最高でした。
一人、晴れ女がいたんどすぅ~

★AOI姉さん
>飲めんでも酔えます。
(>m<) その気持ちはわかりますぅ。
テンション高くなりますし~
女子会楽しおすぅ~
夜中12時半までしゃべってました。

Edit | Reply | 
Mon
2011.04.11
08:19

inthedeep #CeIfeFHM

URL

かずみさん
ええなあ!女子会!
ノドグロ!美味い!お刺身で食べても焼き物で食べても煮物で食べても!・・・・・・・・でも飼うのは難しい・・・・・・・・ノドグロだけにのどが黒かったでしょ?
   図鑑の名前はアカムツだけどノドグロの方が特徴を表してるからこっちを標準和名にすればいいのに。
最近こちらではあまり漁獲されないの~
大きいのを片身お刺身と片身焼き物を飲み屋で頼んで帰り際お勘定を見て酔いが醒めた。(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2011.04.11
12:42

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

ノドクロ、のどが黒いからノドクロ、そのまんまやねぇ。
のど、みてまへんでした。
やたらに目が大きくて、苦しそうに口を開いていて、
悲惨な姿やなぁ・・・と思いました。(それでも食べた)
貴重な魚らしいどすな。
小さなノドクロでしたが、1500円(だったかな?)くらいしてました。

Edit | Reply | 
Mon
2011.04.11
14:12

inthedeep #CeIfeFHM

URL

かずみさん
こちらにはノドグロご飯やノドグロの開きなんかもあります。先に書いた酔いがさめたノドグロは30cm位で刺身と焼き物片身づつ合計6000円でした。最近は安くて美味しい所を見つけて隠れ家にしています。
ノドグロ最高~~
あとはイカイカ美味いよ!
今夜はイカ刺し!

Edit | Reply | 
Tue
2011.04.12
21:34

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

6000円!?
そりゃびっくりどすぅ~e-2
黒いノドが赤くなりますぅ~   (意味不明)

イカ刺しぃ~~

食べる前に、指をさして確認しておくれやす。
イカさし確認。

Edit | Reply | 
Tue
2011.04.12
22:52

inthedeep #CeIfeFHM

URL

かずみさん
醤油よ~し!ワサビよ~し!イカ刺しよ~し!

では「いただきます!」

ワサビはコロザメやカスザメの皮膚で作ったおろし器ですると良いんよ。金属臭くないしきめ細かくすれて美味しいです。今時ワサビを採って来て食べる人はおらんか!(笑)

いただきますは、食事を作った人にも感謝ですが日本の古き良き風習で、生き物の命を私達の命の為にいただきます。と言う意味があるのを知ってますよね!

Edit | Reply | 
Thu
2011.04.14
21:48

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

イカさし確認、上出来どすぅ~~~(笑)

サメ膚っていいますが、ほんにワサビがおろせるくらい
サメの膚ってザラザラなんや~
生臭いような感じがしますが・・・そうでもないにゃろな。

いただきます・・・・板を抱くのかと思ってました。   ←ウソ

Edit | Reply | 
Thu
2011.04.14
23:00

inthedeep #CeIfeFHM

URL

さめはだ

かずみさん
サメのウロコは皮歯(ひし)と呼ぶ位でサメの歯と同じ構造なんですよ~~~。だから皮だけ上手く加工するとほとんど臭くないんです。どうにかすると指がざらざらになるんでワサビおろし器は適度に削ってありました。

いただきます歯~座布団10枚!!!!!!

Edit | Reply | 
Sat
2011.04.16
12:11

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

座布団10枚、おおきにさんどすぅ~(笑)

さすが、魚博士(?)、よう知ってはるわ~。
サメのウロコってそんなに硬いんや・・・
サメに頬擦りはできまへんな。

あ、できるサメもいますね。

ホオズリザメ・・・

Edit | Reply | 
Sat
2011.04.16
21:16

inthedeep #CeIfeFHM

URL

ぷぷ!おもしろ!。(ネタはホホジロザメですね。笑)
今度サメに「ほおずり」してみます。(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?