金沢に行ってきました

 16, 2011 17:51
4月9、10日の土日に、金沢に一泊旅行に行ってきました~

女4人のやかまし・・・じゃなくてかしまし旅行でした。


アルバムはこちらどすぅ~

女子旅行は久しぶりです。(○十年ぶり?)

金沢は2回目ですが、今回はじもっちぃ~(地元民)のさなちゃんに車であちこち案内してもらって
より深く金沢を知ることができました。さなちゃんありがと~

お天気は、一緒に行った自称晴れ女の平野せんせのおかげで、2日目は快晴

さなちゃんも、平野せんせもあさこはんつながりでお知り合いになりました。

↓↓↓アルバムに書ききれなかったコメント↓↓↓

金沢城、兼六園では平野せんせの提案でボランティアガイドの方にガイドしてもらいました。
これはなかなか良かったです。
ガイドの方がテキパキと説明してくれ、4人の写真も何回も撮ってくれるし、
おまけに面白いダジャレも言ってくれて、まるでプロのガイドさんのようでした。
ちょっと平野せんせのタイプだったようどす(笑)

今回の旅行は、JR&ホテルのフリーツアーを利用しました。
往復JRと一泊朝食付きで16980円也。(各自シングル利用)
京都⇔金沢のJRは約13500円なので、ホテル代は3500円ってことに。
ビジネスホテルですが、ロビーもレストランも広々としていて、
大浴場も露天風呂もあり、リゾートホテル気分でした。
マンテンホテルは満点どすぅ~

兼六園は、桜の時期は入園料(500円)が無料になります
観光客だけでなく、地元の人にも来てもらおうという粋な計らいです。
某観光地では、普段は無料なのに、桜や紅葉の時期だけお金をとるところがあります。
えらい違いどすぅ~

金沢は小京都などと呼ばれたりしますが、地元の人は「小京都ではない」と思ってはるそうです。
なので、小京都と呼ぶのは失礼にあたります。

桜餅といえば、関西では丸い形、関東ではクレープみたいに巻いてあるのが桜餅ということになってますが、
金沢は両方存在します~
関東版の桜餅、おみやげにさなちゃんに頂きました。
初めての関東版桜餅でした。おいしかったです
写真を撮らなかったのが悔やまれます・・・

COMMENT 16

Sat
2011.04.16
21:24

inthedeep #CeIfeFHM

URL

さくらもち

かずみさん
さくらもち、松江はクレープみたいに薄皮であんこを包んだものです。関西周辺はお餅と言うかお団子みたいなやつですよねえ。地域的に何で違うんだろう。不思議・ふしぎ・フシギ!調べたくなった。
そうそう生ノドグロの写真見つけたのでブログ見に来てくださいまし。

Edit | Reply | 
Sat
2011.04.16
21:25

京太郎 #mQop/nM.

URL

おぉぉ、京都駅からすでに宴が!!(笑)
じもっぴ~さんが案内してくれると ディープな旅ができるからよろしぉすなぁぁぁ。
お茶屋さんの 家具がどれも素敵~~
  そういえば、キォトは ほんとのお茶屋さん(笑)は
  見学できまへんなぁぁぁぁ。
黄金の藏、まぶしすぎですぅぅぅぅぅぅ(☆-☆)

兼六園。。。覚えておりません(^_^;……
こんなにいろいろあったっけ~~~
地元ボランティアガイドさん、浪花にもいてはって
なかなかディープで じもっぴ~のひとも行くとか。
いいですよねぇぇぇぇ。

「水中に映る人間」…げぇじつ作品ですわっっっ。

どんぶり~~~

ぃゃん。
写真からも なんだか 女子会がたのしそぉぉぉぉぉぉぉってわかるぅぅぅぅ。
「なみへ~」は必要ないわね(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2011.04.16
22:59

かずみ #mQop/nM.

URL

★お返事ぃ~

★inthedeepはん
へぇ~~ 松江のさくらもちは関東版どすかぁ~~?
関西に近いのに、なんでやろ???

生ノドクロの写真? 今から行きます!

★京太郎はん
アルバム、見てくれてありがとぉ~~~

そいや、なみへ~のことは忘れておりました。
でも、なみへ~の話題は出ておりました。(笑)

久々に女子会の楽しさに目覚めました。
是非是非、女子会やりまひょぉ~~~

Edit | Reply | 
Sat
2011.04.16
23:43

inthedeep #yl2HcnkM

URL

さくらもちその2

かずみさん
松江はお茶菓子でも有名で、松平不昧公と申す茶人?!がいらっしゃって。想像ですが、松平直系なので関東と同じなのかなあ?静岡の知り合いに聞いたらさくらもちはお団子状でした。
松江は抹茶でお菓子なので、お菓子自体はめちゃめちゃ甘いのが多いです。

Edit | Reply | 
Sun
2011.04.17
13:19

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

へ~ぇ~
たかがさくらもち・・・のようどすが、
なにやら歴史的ルーツがあるようどすな。

松江のお菓子は甘いんやぁ~
抹茶にはその方が合うんでしょうな。
抹茶を飲むことはあまりないのですが、
飲みだすと、はまっちゃうかも。(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2011.04.17
20:03

inthedeep #CeIfeFHM

URL

さくらもちその3

かずみさん
桜餅についてる桜の葉っぱ食べます?
わたしゃ食べます。

抹茶は地元では普通のお茶を飲むように飲んでます。特に家ではお作法は考えず。気取らずたてて飲めばはまるかも。茶さじと茶筅と茶器があればよろしいかと。あっ茶碗も。

Edit | Reply | 
Sun
2011.04.17
23:35

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

桜の葉っぱ、食べますよ~
昔は食べなかったけど、(食べられると知らなかった)
何かで食べられると知ってからは、食べてます。

ところで、抹茶の駄洒落、スルーしましたね?(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2011.04.18
19:53

AOI #o6.nH2Qo

URL

楽しそー

>今回の旅行は、JR&ホテルのフリーツアーを利用しました。
あはは~ 20+かと思ったけど違ったのね(失礼)

・甘くないさくらもち。
 これは食べてみたい!尾張の桜餅は道明寺粉を使うおだんごっぽいほうです。

・コールドパーマ
 映画のセットのようですねー。胸がきゅんきゅんします。

・お茶屋さん
 江戸時代の建物がまだ残っているんですね。
 戦災に遭わなかった町なんですねえ。昔金沢に親戚がいたので
 数回行ったことはありますが、兼六園と香林坊での記憶しかありません。
 ゆっくり訪れたい場所のひとつです。

・棒茶
 初めて聞きました。調べてみたら茎のほうじ茶のことなんですね。

・瓦が鉛
 屋根に乗せるのに、重くないのかしら・・・

・自力で噴き上る噴水
 すばらしい!!!でんじろうせんせいもびっくり?!

・1960年代の時計コレクション。
 わーわー、これも見たいです~~。懐かしいと思ったのは気のせいです(きっぱり)

・近江町海鮮丼
 かなりのボリュームですねえ。もちろん完食ですよね(*`∇´*)v

Edit | Reply | 
Mon
2011.04.18
21:29

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

20+って何やろ? 青春18切符+2?

甘くないさくらもちは、デザートではなく、一応おかずのひとつで、
なんだかよくわからないおかずで、どう考えても、
甘くないさくらもちだったのであります。(^^ゞ

瓦が鉛・・・私も同じように、重くないんやろか?と
思ったので調べたら、瓦の形をした木に、鉛の薄い板が貼ってあるのだそうどす。
偽装ってやつどす。ヾ(-_-;)

海鮮丼、もちろん完食どすぅ~
でも、ご飯少な目にしてもらいました。

金沢、きっとAOI姉さんのツボだと思います。
是非是非、訪れてみておくれやすぅ~

Edit | Reply | 
Mon
2011.04.18
23:15

AOI #o6.nH2Qo

URL

>鉛の薄い板が貼ってある

そうなんだ~それでも鉛ってかなり重いですよね。
放射能を遮断するためかしらんヽ(--;

>20+
http://jr50plus.jp/ ・・・なんて、とても大きな声で言えないんで(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2011.04.19
11:00

inthedeep #CeIfeFHM

URL

さくらもちその4

かずみさん
さくらもち同じ県内でも西と東で違いました。やっぱ西がおだんご、東がクレープ。静岡・神奈川辺りに境界線がありそうです。

すいません。(汗)   「葉抹茶う」読みのがしておりました。なので、座布団ありったけ。(激汗)

Edit | Reply | 
Tue
2011.04.19
12:29

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん
ほ~、JRでそういうもんがあったんどすなぁ。
知らなんだ。
でも、残念ながら使えませんわ・・・二十歳ですから・・(激しくオイオイ)

★inthedeepはん
県内でも東と西で違うんどすかぁ。
そりゃまためずらしい。

ふふふ・・・さりげない駄洒落をちりばめることにしましょう。
スルーしたら、ペナルティ座布団頂くことになるてぃ、知ってた?(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2011.04.19
13:28

inthedeep #CeIfeFHM

URL

知らなかった(汗)

かずみさん
いや~~~~!ペナルティー座布団怖いよ~~~。

Edit | Reply | 
Tue
2011.04.19
21:04

かずみ #mQop/nM.

URL

(*´◎`) ふ。。。

すでにスルーしてるし・・・┐(´ー`)┌

Edit | Reply | 
Wed
2011.04.20
19:36

inthedeep #yl2HcnkM

URL

反省すます。@会社から。

かずみさん
あっちゃ~。ダメです。恐ろしくて書き込めませんです。
修行の旅に出かけます。(汗)

Edit | Reply | 
Thu
2011.04.21
22:14

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

修学旅行に出かけます・・・と読んでしまいました。(^^ゞ

隠し駄洒落ありまへんので、ご安心を・・・・(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?