新野菜 シオーナ食べてみました

 01, 2011 18:48
昨日、スーパーで目新しい野菜発見

その名もシオーナ

シオーナ1

158円也

テレビで見たことあったけど、現物を見るのは初めてどす。

見た目、あまり美味しそうじゃない。。。
表面のつぶつぶが怪しい感じ

こういうの、多肉植物っていうんですか・・・
アロエを思い出して、なんだか苦そうなイメージ。

↓拡大図
シオーナ3


などと思いつつ、どんな味か興味があるので、買ってみました。

生で食べるのが美味しいということで、ザクザクと切ってサラダにしました。

シオーナ2

苦くもなく、青臭くもなく、歯ごたえだけがシャキシャキと・・・
そして、この野菜の特徴、ほのかに塩の味がしました。
特に美味しいというわけでもないけれど、
今までにないタイプの野菜で、ちょっと感動ものです

クセがないので、何にでも合いそう。茎も食べられます。

興味がわいたので、このシオーナの素性(?)を調べてみました。

本名は「アイスプラント」で、出身は南アフリカ。
害虫や病気に強いので農薬無しでも育つたくましい野菜のようどす。

あのつぶつぶ部分に体によいミネラル分をたっぷり含み、
メタボ対策野菜としても注目されているとか。

将来有望な野菜どすぅ~~~。

ここに詳しく載ってます。

今夜のサラダはシオーナにしような。

COMMENT 2

Mon
2011.05.02
15:29

とり #9Tw47TWk

URL

ダジャレ無し

 三陸など、津波で塩漬けになった農地の「脱塩」に使えるかも・・・
ん? 津波かぶったのは,ほとんど水田だから,そんな湿地性のところでは環境が過湿でダメか・・・(__;)
 メタボ対策といっても、よほど大量に摂取せんとねえ・・・

Edit | Reply | 
Mon
2011.05.02
21:57

かずみ #mQop/nM.

URL

★とりさん

もともと、有明海の脱塩のために栽培されたみたいどすなぁ。
そんなことありあけかい?   ←駄洒落になってない?(笑)

三陸でも使えるとええのに・・・と思うけど、あきまへんか?

・・・で、とりさん、シオーナ、食べたことありますぅ?
話のネタに一度お試しあれ~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?