何かがおかしい十一面観音像

 08, 2011 14:42
昨日、琵琶湖の中にある竹生島に行ってきました。

近江今津(湖西線の駅)から歩いて5分程のところに
今津港があり、そこから船で行きます。

その今津港に行く途中でこんなもの↓を見つけました。
十一面観音

一瞬自由の女神にも見えましたが、仏像好きのだんなが
「十一面観音のつもりみたいけど・・・変やなぁ」と言ったので、
よく見ると、確かに頭の上に頭がのっかってる十一面観音っぽいけど、
何かが違う。

何が違うんやろ

まずは、ポーズ。
あんな風に手をあげてる観音様は見たことありまへん。
でも、これは横断歩道の前にあり、手を上げることを促しているのだと考えると、
仕方ないとして・・・

髪がちがう。
あんな髪の長い観音様はいません。
でも、それも百歩譲って、まぁいいか・・・として、

しばらく見てて、決定的に違うところを発見しました。




それは・・・



観音様には
あんな風にはっきりとバストはありまへん。

なぜなら、観音様は男でも女でもないからどす。

    おねぇ?    ちゃうちゃう。ヾ(-_-;)

性別を超越した存在なのであります。

そういいつつも、そういえば、女を強調した観音様がいましたな。

観音姉妹。。。。


                それは、叶姉妹


写真の観音様と関係ないとは思いますが、
この近くにお寺があり、
表の壁にこんな掲示が・・・↓

掲示伝道

ほぉ~っと納得した一言でした。

竹生島の写真はまた後日に・・・


COMMENT 3

Sun
2011.05.08
22:15

AOI #o6.nH2Qo

URL

観音姉妹~(o_ _)ノ彡☆
写真の観音様、妙に生々しいですね。

地区無事間(わーまたATOKさんがおかしな変換した)
竹生島に行かれましたか。
何度も目にしてはいるけど、行ったことがないので
行きたいねえ・・・と、先日相方と話していたところです。
写真みせてね~♪

お寺の前などによく貼ってあるあれ、掲示伝道というのですね。
あれ、読むの好きです。深いですよね。
多少の細菌に負けない丈夫な体を作りなさいってことなんだわ。きっと。

Edit | Reply | 
Mon
2011.05.09
07:14

京太郎 #mQop/nM.

URL

「手を挙げて横断歩道をわたりませう」
……うーーーん。
ポーズは おいておくとしても。。。
胸が。。。。

地区無事間……ぁ、ほんとだ、ATOKさんてば。
調べたら正確には「ちくぶしま」らしい。
そっか、そっヵ。ATOKさんも 融通きかないわね。
地区節間……ダメじゃん。

竹生島、眺めたことはあるのですが。
そういえば、踏み入ったことはありませんなあぁぁぁ。
どんなとこだろ。たのしみ たのしみ。

Edit | Reply | 
Mon
2011.05.09
12:40

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん
ぉ、AOI姉さんも行きますか、竹生島。
そうと知ってたら、足跡残してきたらよかったぁ~

とっても小さい島ですが、歴史を感じる島どした。

そうどす、「掲示伝道」というようどす。私も初めて知りました。
ふいに目に入ると、心に響くときがあります。
こういう言葉ばかりを集めた本などは、読む気になりまへんが・・・

多少の細菌に負けない丈夫な体・・・
う~む、やっぱビフィズス菌かなぁ。

★京太郎はん
ほんとだ!「ちくぶしま」で入れたら、ちゃんと「竹生島」に変換された。
そんなちょっとしたことで、言うこときいてくれへんのね~。

竹生島、船で30分ほどです。
クルージングも気持ちよかったどすぅ~。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?