竹生島 その1

 09, 2011 23:05
GWに竹生島に行ってきました~

竹生島1

竹生島へは、東側の長浜港からでも、西側の今津港からでも行けます。

京都からだと、今津からの方が近いので、今津から船に乗りました。往復2520円

竹生島2

今津からの船はわりとすいてます。多分長浜から来る人の方が多いでしょう。

2階はテーブル席になってました。ここでお弁当、食べられそ~

竹生島3

30分ほどで島に到着します。

写真ではほとんど見えませんが、「かわう」という鳥が飛んでいます。
めずらしいです。

竹生島4

階段がきつそうです~~~

船を下りるとすぐ、数件のお土産やさんがあります。

竹生島5

おくさん、お土産買わはったぁ~?
いや、まだやねん。何買おう~?

主婦の会話が聞こえてきそうな写真どす。(笑)

さて、急な階段をがんがん登ります。

竹生島6

お寺の名前は宝厳寺(ほうごんじ)どす。

竹生島7

階段を登りきったところに、不動明王像がありました。
背中が燃えています。

↓アップどす。
竹生島8

不動明王は、やっぱり色鮮やかな方が迫力ありますなぁ~。

↓本堂どすぅ~
竹生島9

おや? これ↓はトマト???
竹生島10

いえいえ、だるまどすぅ~
竹生島11

ここでは、だるまの中にお願い事を書いた紙を入れてお供えします。 @500円也
ちょっとご利益ありそう???

竹生島12

後半は、明日をお楽しみに

COMMENT 4

Tue
2011.05.10
11:58

京太郎 #mQop/nM.

URL

なんか 普通に(?)お土産屋さんがあるのに
驚いてしまった……ヾ(--;

不動明王様の燃え具合(笑) が 迫力ですぅぅぅぅぅぅ。

このダルマは 一応、姫ダルマ???
   そういえば、勝尾寺も ダルマがいっぱいあります。
   (ここのダルマは普通のダルマで
   願い事を入れるのでなく
    おみくじが中に入っています)

明日がたのしみ。

Edit | Reply | 
Tue
2011.05.10
12:25

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

無人島やけど、しっかり商売はしてはります。
船で通勤、いいなぁ~ 

不動明王、燃える闘魂どすぅ~~

               猪木かっ?

マトリョーシカみたいな姫だるまどすなぁ。

お寺も、色々と工夫して売上のばそうとしてはりますな。ヾ(--;

Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
21:43

とり #9Tw47TWk

URL

カワウ

カワウが増えすぎて、糞のために木が枯れてたいへんなんですぅ
私の知り合いが、その対策にかり出されてますぅ
でも、どうにも妙案はないらしい・・・
・・・と記事の趣旨と無関係な話でした

Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
22:10

かずみ #mQop/nM.

URL

★とりさん

そいや、木の枝に大きな巣がいっぱいあるのが見えました。

いなけりゃいないで、絶滅危惧種として重宝がられ、
たくさんいたらいたで、迷惑がられる。
カワウそうな鳥たち。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?