竹生島 その2

 10, 2011 12:53
昨日のブログ竹生島 その1のつづきどすぅ~

↓これは豊臣秀吉の船を利用して作った廊下です。(重要文化財どす)

竹生島13

確かに、天井をみると船っぽいかも~ 気にしないとわかりまへんが・・・

↓は、かわらけ投げをするところ。
竹生島14


かわらけは、2枚一組で300円。 一組買って、名前と願い事を書きました。
願い事といっても、無難に「家内安全
竹生島16


かわらけが鳥居をくぐったら、かわらけに書いた願い事がかなうとか・・・
竹生島15

そうそう上手く、くぐるもんでもありまへん。
それどころか、かわらけは2枚とも鳥居の手前に落ちて木っ端微塵に・・・
なんだかめっちゃ縁起悪い~

さようなら~ 竹生島
船に乗ると、遠いところに来たような気がします。家から2時間ほどのところですが・・・
竹生島18

帰りの船では、テーブル席で、竹生島で買ったじゃがいも餅を食べました。
これが、意外とおいしかったです。おすすめ。
竹生島17

それ以外にも、↓のお土産(自分ち用)を買いました。
竹生島20
しじみは、炊きたてのごはんが炊飯器の中にある状態で混ぜ込んで、
2,3分むらすとしじみご飯になります。んまかったどす。

とろろちりめんは、もっと塩味がするかと思いきや、あっさりしてて、いっぱい食べられます。

近場へのおでかけどした。

琵琶湖にはまたそのうち行きます。 グルーポンで瀬田川クルージングのチケットを買いました。
650円x2枚=1300円でしたが、AOI姉さんを紹介した割引券千円があるので、
たった300円で買えました ラッキィ~ AOI姉さんありがとう。

COMMENT 4

Tue
2011.05.10
19:24

京太郎 #mQop/nM.

URL

船廊下、なんか くらくらっとする(笑)
再利用なんて…この頃から エコだったんですね、この島は。

かわらけ投げ。
私なら、絶対に届かない。。。どころか、真下に落ちる(^_^;
     私の友人は 厄払いのお札に
     なんて書いたらいいかわからなくて
     「夫婦仲良し」
     と書いたそうです。
     (家庭円満とかということを書きたかったらしい)
     今度、ぜひ、かずみはんところも。。。

とろろちりめん、おいしそーーーーですねぇぇぇぇぇ。
「とろろ」とか「ちりめん」とか 大好きですぅぅぅぅぅぅぅぅ。

Edit | Reply | 
Tue
2011.05.10
22:15

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

船廊下、じぃ~っと見てると揺れてるような気がしますなぁ・・・

>なんて書いたらいいかわからなくて

多分、そういう人が多いのでしょう、
ちゃんとサンプルが用意されてたのでありました。

とろろちりめん、おいしいよ~
サラダにしようか・・・とか、お味噌汁に入れようか・・・とか
思ったけど、結局そのままつまみにしてますぅ~(^^ゞ

Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
09:45

AOI #o6.nH2Qo

URL

「竹生島」何度書いてもATOKが覚えないので辞書登録したった。
これでもう、いつでも変換できるぜよ。
穏やかな島ですね。そっか、やっぱり人は住んでいないのね。

先日、ウドちゃんの旅番組で、竹生島のかわらけ投げを見ました。
なかなかうまく飛ばないようですね。
右に行くとナントカ・・・左に行くとナントカ・・・と書いてあった気がします。
物を投げるとストレスが解消できるので、いっぱい投げたいです(笑)

とろろちりめん、そそられますねえ。おいしそ。
近場もいいもんですね。うっとこは長良川鉄道の旅でも。。。

Edit | Reply | 
Thu
2011.05.12
12:53

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

「竹生島」は「ちくぶしま」で入力するとちゃんと変換されますぇ~
京太郎はんが調べてくれはりました。

旅番組でもやってはりましたか。
かわらけ投げはあちこちにありますね。
家からいらなくなったお皿持っていって投げたらあかんやろか?

長良川鉄道の旅・・・なんだか聞きなれない言葉だと興味がわいてきますぅ~~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?