パンはパンでも・・・

 18, 2011 21:57
パンはパンでも、堅くて食べられないパンはなぁ~に






答は・・・





フライパン


今日はフライパンのお話どす。


テフロン加工だとか、フッ素加工だとか、
要するに焦げ付かない表面加工してあるフライパンを使っていますが、
これが、全然長持ちしまへん。

加工がなみへ~に・・・

いや、つまり加工がハゲるんどす。
一年も使わないうちにアウト!

ネットで調べてみると、使い方が悪いようどす。

中火で使う、
熱いうちに水につけたりしない、
ゴシゴシ洗わない・・・・

どれも守っていましぇん。 そら、あかんわなぁ~


色々調べると、扱いやすい鉄のフライパンもあるようどすが、
それにしたって、油返しという面倒な作業をせなあかんようどす。

油返し・・・フライパンを火にかけ充分あたためる→たっぷりの油を入れて熱くし、なじませる→
      油をオイルポットに戻す

オイルポットも用意せなあかんし、めんど~やん。

う~ん、微笑み返しならできるんやけどなぁ・・・・


・・・ということで、
フライパンは消耗品と割り切って、安ぅ~いのんを買って、どんどん買い換えることに決めました。

COMMENT 4

Thu
2011.05.19
12:53

京太郎 #mQop/nM.

URL

昔のマイフライパンは 鉄のんでした。
倍返し……ぃゃぃゃ、油返しは 好きでしたぁぁぁ。
あぁぁ、私のフライパンが馴染んでいくのねぇぇぇぇぇ。
フライパンを育てている心境(笑)

でも、重たくて重たくて……今は、普通の(?)テフロン加工になっています。

鉄のだと、鉄分もカラダに取り入れられるからいいと聞きますけどねぇぇぇ。

そんな我が家のテフロンも なみへ~になってきているので
そろそろ買い換えなくてはです。
    今のヤツは 4年くらいもちました。。。

Edit | Reply | 
Fri
2011.05.20
12:35

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

そぉ~か~、鉄は重いのも難点どすな。

テフロン4年もちましたか~
さすが、なみへ~使いが上手いe-2

今回買ったフライパンは、安物やけど、
注意事項を守って、長持ちの記録に挑戦するわ~e-267

Edit | Reply | 
Fri
2011.05.20
19:18

AOI #o6.nH2Qo

URL

何を隠そうテフロンは使ったことがない22歳です。
鉄製も一度ヤキを入れてしまえばあとは、ぬれっぱにしない限り大丈夫だにぃ。
中華鍋のほうは20年近く使っていますが、まだまだ現役!
20肩に、鉄のフライパンはキツイけど、なじんだら愛着がわきます。
でも、消耗品と割り切れば使いやすいテフロンもいいよね♪
私は最近デブロン(T^T)

Edit | Reply | 
Fri
2011.05.20
23:40

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

笑っちゃいかんが・・・・デブロン
(o_ _)ノ彡☆バンバン 

鉄のフライパン、AOI姉さんにヤキを入れられたら
働かにゃしゃ~ないわな。(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?