ベランダの鳩よけネット

 13, 2011 22:56
マンションに住んでいます。
ベランダに鳩が来て困っていました。

↓窓ごしに、鳩をながめる猫
鳩と猫
↑エアコン室外機に鳩がとまらないよう針金を張るという小細工もしてみました。

2年ほど前、親戚の知り合いのおじさんが、ツッパリ棒でネットを張ってくれはりました。
これで、鳩は来なくなりましたが・・・
鳩よけネット

今年、マンションの外壁大工事があり、↑のネットをはずしました。

最近、やっとその工事も終りに近づき、マンションの周りにあった足場がとりはずされました。
すると、また鳩がやってきました。
早く、ネットを張らなくっちゃぁ~

でも、↑のようなツッパリ棒を使ってネットを張るのはちょっと大変です。

何か他に方法はないかと、ネットでネットのことを調べました。
ネットのことはネットでね・・・っと。

そしたら、Yahoo知恵袋で
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1440172664
↑こんなの発見

そのとおり、やってみることにしました。

↓ネットでこれらを買いました。
鳩よけネット2

セメダインは、370円と安かったので、こんなに大きなものだと知~らんと買いました。
フックは、ケーブルなどを壁にはわせるときに留めるものどす。「ワイヤーステッカー」と呼ぶんですな。
日本語で言うと、「配線止め金具」。

そして、ネットは、なんと百均で売ってるんどすぅ~
鳩よけネット3

↓そしてネットは簡単にとりつけることができました。
鳩よけネット4
ネットはめちゃ薄い(糸が細い)ので、ほとんど見えません。

ある朝起きたら、ベランダで鳩がいっぱい収獲されていました~~~
・・・なんてならないことを祈る毎日どす。

Tag:鳩よけネット

COMMENT 8

Tue
2011.06.14
06:16

inthedeep #CeIfeFHM

URL

あみ張りお疲れ様です。

かずみさん
自宅ではこういうの無いですが、職場では野鳥の侵入(鳥インフルエンザ防止の為)網張ったりするんですけど。ハトも侵入を防ぐのも大変ですねえ。知り合いの職場ではかずみさんがやった方法のプロ仕様になってますう。網はめっちゃ目立つ網で見た目は悪いんですが、「アミがあるよ。」って鳥に判るようにする事で近寄らないようにする効果もあるらしいです。
なので、ちょっと心配するのは最後に書かれていたハトが沢山収穫されてないか?ってとこですかね。(笑)あと金具が外れないかなって少し心配してます。アミが軽いから大丈夫と思いますが、強風の後はチェックしておいた方が良いですよ。シリコンシーラントは押さえつける力(例えば水圧がかかる部分)にはばっちり密着するんですが引っぱられる力にはちょっと弱いですんで。(仕事柄よく使うんですわ。)
かずみさん自分でされたんですよね。器用だなあ。

Edit | Reply | 
Tue
2011.06.14
10:39

AOI #o6.nH2Qo

URL

色々考えると、脳天気にバードウォッチングだなんて言ってられませんよね。
この記事を読んで、アグネスチャンを思い出しました。
彼女は来日したころ、ハトを見て「美味しそう」と思ったのだとか。
どうやって調理するかは知りませんが、捕れたらぜひチャレンジして
楽天レシピに投稿してくださいね♪

Edit | Reply | 
Tue
2011.06.14
12:31

京太郎 #mQop/nM.

URL

鳩は巣を作ってしまうと どえりゃぁぁぁことになりますからねぇぇぇ。
(↑友達が悩まされていた)

鳩が収穫されていたら……
鳩料理って どんなのがあるんだろ。。。検索してみよっと。。。ヾ(--;。。。

それにしても  inthedeepさんは この手の(?)道具類には詳しいですなぁぁぁ。

Edit | Reply | 
Tue
2011.06.14
12:39

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん
やっぱり、網の存在を鳩に知らしめるべきですかねぇ~
鳩がハッとするくらいの網。

そうですか、シリコンシーラントをよく使うんですね。
この名前好きどす。e-343
ひっぱられる力に弱いんや~。そりゃ要注意どすな。
台風のときが心配。

★AOI姉さん
中国ではハトを食べる習慣があるって聞いたことあります。
ていうか、中国では何でも食べますが・・・。

そいや、中国でハトが飛んでいるのを見たことないかも・・・。
野良犬や野良猫も見たことない。
み~んな食べてしまうんやろか?e-263

中国駐在の日本人スタッフが、アパートでサソリを見つけて、
大家さんに言いにいったら、
「ラッキーですね。サソリが食べられますね。」と言われたそうな。

鳩料理ぃ~。意外と 美味しいかもe-420 クルッポー

Edit | Reply | 
Tue
2011.06.14
13:39

inthedeep #CeIfeFHM

URL

かずみさん
見える方が良いかもしれないけど生活空間に網が見えると目障りなんで今のままで良いと思いますよ。見えなくてハトも一度痛い目に会えば、学習して近づかなくなるだろうって思います。うちの仕事場近くの厄介者はトンビ!公園内でお弁当とか食べてると泥棒するんです。小さい子なんか手に持ってる食べ物盗られて怪我しそうになるんですわ。これは人が注意しないとダメなのと人がおもしろがって餌をやって学習してしまったので仕方ないかな。

Edit | Reply | 
Wed
2011.06.15
12:09

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん
このベランダで巣作られたことあります。
どえりゃあことになりました。e-330

★inthedeepはん
鳩も一度痛い目に会えば、学習しますか・・・
でも、その一度が怖いe-263

「トンビに油揚げをさらわれる」という言い方しますが、
ほんまにトンビって、さらっていくんですね~

Edit | Reply | 
Fri
2014.10.31
23:52

名無し #-

URL

頑張られたのはわかります。
先ず!このマンションは賃貸?分譲?ですか?

賃貸の場合=オーナー様の許可が必要です。OKの許可が要ります。もし、無断で設置した場合。ボンドなど、ベランドは全て現状に戻す!規約に当然書いて在るはずです。引っ越しの際。ベランダの壁を全て現状に元に戻すとなれば数十万の費用が発生して請求が来ます。

分譲の場合=管理規約にありますが、総会で全員の御理解+賛成が2/3だったと思いますが、必要です。
なかなか、賛成してくらないものです。+月日も軽く半年は要します。

皆さん。簡単にご自分でしたりは危険です。

業者に依頼するも同じです。↑。許可が要します。
まして、アンカーでの工事も許可。検知器基準法があるのです。

まして、カスミ網=違法で罰せられます。50万以下の罰金。懲役3年?だったか?

とにかく、鳥・ハトは勝手にしてはいけません。

今、通販で全てクリアできるものがあります。特許をとっているようです。これなら、国もOKという事になります。

ハトよけネットで検索したら出てきます。鳩の専門家らしいです。
私も、色々調べて買いました!
安かろう?は後で大きなツケが回ってきます。恐ろしいです。

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.01
10:19

かずみ #HfMzn2gY

URL

ご親切にアドバイスありがとうございます。
・・・ということですので、
良い子はマネしないでくださいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?