平野先生んちでフルコース

 10, 2011 12:23
昨夜は、メイクアップ教室をされている平野先生んちに、
あさこはんさなちゃんとで夕食をごちそうになりに行きました。

料理大好きの平野先生の料理は、見た目もお味もプロ並みで、
普段少食のσ(^Θ^)も、めいっぱい食べてしまいましたぁ~

↓まずは先付け。 こういうのが先に出てくるところが、お店みたい。
dinner1
茄子と枝豆の白味噌あえ & おぼろ豆腐のゆばあんかけイクラ添え

う~ん、完全に京料理どすぅ~ お味はうす味で、私の好みにぴったり

↓ハモサラダ ハモ以外にもエビ、ホタテなどの海鮮類がたっぷり
dinner2
ハモと野菜のハーモニー
この時期(祇園祭のころ)は、ハモが高いんどす。大判振る舞いのサラダですぅ~

↓「日本一おいしい卵」で作ったキッシュ
dinner3

卵の色が濃い 具がいっぱい入ってました。
お買い求めの際は現金でお願いします。・・・それはキャッシュ。

↓ひろうす と とうがんの炊いたん ひろうすを披露す。
dinner4

これがσ(^Θ^)の一番のお気に入り。前の晩から炊いて味をしみこませたそうです。

しめじとしいたけが入ってました。
しいたけなどのきのこ類や貝類は冷凍にすると、旨味エキスが凝縮されて美味しくなるそうです。
一度やってみようかなぁ。

↓鶏のトマトソース煮
dinner5

しょうがとニンニクの香りが食欲をそそります。
ズッキーニも美味しかった。

ズッキーニって料理したことないので、色々教えてもらいました。
茄子と同じだと思えばよいそうです。
ズッキーニが好きぃ~になりそうです。

↓枝豆とわかめのごはん 色がきれい~
dinner6

わかめは、生タイプのわかめのふりかけを使ったそうな。
これなら私にも作れそう。。。

他に、教えてもらった小技は、炒め物やお味噌汁に
上等のオリーブオイルやごま油(千円くらいのもの)をちょろっとたらすと
隠し味になって美味しいそうどす。これもやってみよう。

あ、最後のデザート、葛きりの黒蜜かけを写すのを忘れてましたぁ~

葛きりは鍵善のんが有名なんだって。京都にいながら、初耳どした。

料理について、色々刺激を受けた夕食会どした。

今夜はちょっと手の込んだものを作ろうかな・・・・
と思っているのは今日だけで、また明日から忙しい日々が続くとめんどくなるのだなぁ~。

COMMENT 7

Sun
2011.07.10
18:22

京太郎 #mQop/nM.

URL

あぁぁぁ いいなぁぁぁ。
誰かが作ってくれるご飯。
それが こんなに どれもこれもおいしそーなものだったら
もぉもぉぉぉぉ 幸せの絶頂でつねぇぇぇ(ノ_<。)
いいなぁぁぁぁぁぁ。

で、今夜のかずみはんとこのご飯は なんだったんだろ。
わくわく。。。

鍵善さん。一度だけ 本店の方で食べたことがあります。
(そのころ、京都に住んでいた従姉妹に連れてってもらった)
葛きりってこんなにおいしかったのかぁぁぁぁと感動した覚えがあります。

Edit | Reply | 
Sun
2011.07.10
22:33

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

今夜の夕飯、そないにたいしたもんではありまへん。

エクストラバージンオイルっちゅうのん、買ってみました。
一瓶、798円でした。
それでドレッシングつくってサラダにかけましたが、
そんなに美味しいとは思いませんでした。(^_^;)

鍵善の葛きり、おいしかったですかぁ~
実はね、昨日食べた葛きり、鍵善のものだったのかどうか
よくわからんのだよ。
たまたま葛きりをたべながら鍵善の話をしてたのか、
これは鍵善の葛きりですよということで鍵善の話をしてたのか、
酔っ払ってたしね~~~ヾ(-_-;)

Edit | Reply | 
Mon
2011.07.11
06:30

inthedeep #CeIfeFHM

URL

かずみさん
おいしそ~~!あんまり食に関心無いのですが、食べてみたいです。
葛きりは、食べに行ってみる事を計画中。でもなあ夏の京都って良い思い出が無いので夏をはずして・・・・・・・。

Edit | Reply | 
Mon
2011.07.11
07:45

とり #9Tw47TWk

URL

うまそー

ほんま美味しそうですなあ
誰か夕食招待してくれる人おらへんやろか・・
鱧食いたい・・・
ハモを食うときには、歯もきれいに・・・

Edit | Reply | 
Mon
2011.07.11
12:24

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん
そうどすぅ~。夏の京都は地獄どす。
やめといた方がよろしおす。

★とりさん
持つべきものは、料理の上手い友達どすぅ~

ハモ・・・歯も・・・     クスッ(^m^)

Edit | Reply | 
Mon
2011.07.11
21:28

さなたろう #mQop/nM.

URL

ありがとうございました♪

かずみはん、京都の夜はお世話になりました。
帰り道も送って頂き、ありがとうございました~

とっても楽しくて、美味しい夜でした♪
またご一緒しましょうぞ~

オリーブオイルは値段のものだから、
結構張り込まないといかんかもです。
私も798円の使ってますがイマイチです(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2011.07.11
22:40

かずみ #mQop/nM.

URL

★さなたろうはん
こちらこそ、お久しぶりに会えて楽しかったどすぅ~
おみやげおおきにぃ~
今日食べたよ。酒の肴にぴったりe-267
パスタにもいいかも。お茶づけにも・・・

オリーブオイル、結構はりこんだつもりどしたが、
まだまだどすな。
う~む、オイルの沙汰も金次第どすかぁ~~~e-233

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?