パステル画(講座3日目)

 17, 2011 19:23
昨日は、あさこはんとこでのパステル画準インストラクター養成講座3日目でした。

最初のお題は、「悲しみ」 2つ目は「明暗」とか「幸と不幸」など対比するもの。
上段が冗談の好きなσ(^Θ^)の作品どす。
20110716パステル1

「悲しみ」の絵の右下に描いた黒いものは、「しみかな」? ←かなり無理矢理。

この絵の昆布のような線を描くとき、ちょっとステンシルがずれたまま描いてしまい
それが偶然いい感じになりました。
これをステンシル「ずらした構造」といいます。 
初恋・・・・わかる人にはわかる。

あさこはんのは、天国に上っていく死んだポポちゃん(犬)の姿どす。
ちょっと写真ではわかりにくいですが、現物を見ると雰囲気が伝わってきます。

対比の作品では、あさこはんの夏の朝顔と冬の寒椿が素敵どすぅ~。
花の絵が上手いあさこはんどす。

σ(^Θ^)のんは、ねずみのラッキー&アンラッキー。
ついに・・・というか、やっぱりパステル画がまんがになってしまいました。

3つ目と4つ目は、課題のまんまに描きました。
20110716パステル2
入道雲を描くのは難しいどすぅ~。
そして、σ(^Θ^)は、花を描くのが苦手ということがわかりました。

5つ目は「観音さま」で 6つ目は「祈り」です。
20110716パステル3

だんなが仏像好きなので、門前の小僧状態のσ(^Θ^)は、
観音様の顔を写真集などで、前もってよく観察しておきました。
なので、ちょっと仏さんっぽいでっしゃろ?

でも、あとでだんなに決定的な違いを指摘されました。
普通の人にとってはどうでもいいことやけど、仏像好きには気になるらしい。

その横の「祈り」は、
ろうそく以外は自由に描いていいということなので、あるものを飛ばしました~
ソーセージではありまへん。
最初あさこはんに「これ何やと思う?」って聞いてもわかってもらえなかったので、
鳥居ときつねを描き足してみました。これで何かわかるかな?(笑)

最後のお題は「メッセージ」どす。
20110716パステル4
この作品は、あさこはんとσ(^Θ^)のお互いへのメッセージどす。

σ(^Θ^)のんは、ちょっと色づかいが悪くてわかりにくくなりましたが、
背中と手を描きました。左上にあるのはアロマオイルです。
はい、メッセージならぬ、マッサージです。

「あさこはんのゴッドハンドでみんなを癒してね」というメッセージです。

あさこはんのんは、
「かずみはんの駄洒落が、芽(目)が出て、花(鼻)開きますように」
という、超ベタ(笑)な駄洒落のメッセージです。ありがとう~、あさこはん。
とってもきれいな絵やのに、目と鼻が不気味どすぅ~(笑)

これで準インストラクター養成講座は終りです。

ソーセージを飛ばした「創生」などの作品を提出して、
合格すれば(たいてい合格するらしい)準インストラクターになれます。
なれたらどうなるのかって?
畑を耕せます。・・・・それはトラクター。

このあと二人でカジュアルなフランス料理のお店に行きました~
20110716ディナー1
おいしいものをちょっとづつ。

20110716ディナー2
チキンソテー

他にも何品かありましたが、写真撮り忘れと、ピンボケ。

久しぶりのフレンチでした 美味しかったどすぅ~

COMMENT 5

Sun
2011.07.17
19:35

トイプードル #-

URL

こんばんは☆
パステル画とてもきれいで
可愛らしいですね♪

Edit | Reply | 
Sun
2011.07.17
20:02

京太郎 #mQop/nM.

URL

パステル画でこんだけ楽しめるなんて……目ウロです(笑)

かずみはんのんも あさこしゃんのんも どれも素敵だけど、
個人的には「ねずみのラッキー&アンラッキー」が 絵本みたいで好き~~
欲しいっっっ!! もらったら 飾っておきたいくらい好き。
    あさこしゃんの「悲しみ」は 直に観てみたいです。
    好きな色~~~

    雲は 描くの 難しいです。

観音さまは どこがどう だぁには 気になったのだろう?!
かずみはんのんもあさこしゃんのんも いいお顔で素敵なのに。
   素人には わかりまへん。

「祈り」 わかりましたでぇぇぇぇぇ。
お揚げさんでっしゃろ。。。ぃゃ、みなまで 言うまい(笑)

準インストラクターになったら 自給自足できる立派な畑を耕してください……ヾ(--;

フレンチ、おいしそぉぉぉ。
こんな風に ちょこっとずつ 多種を楽しめるのって好き♪

Edit | Reply | 
Sun
2011.07.17
22:19

かずみ #mQop/nM.

URL

★早速見て頂いてありがとさんどすぅ~

★トイプードルはん
初めまして。ようこそおこしやす。
パステル画は超初心者どす。
誉めて頂いて光栄どすぅ~~~v-238
また来ておくれやす。

★京太郎はん
目からウロコのことを「目ウロ」というのだな。目ウロどすぅ~(笑)

ねずみのあの絵は、色がいまいち納得いかないので、
書き直そうと思ってます。
ええのんが描けたら差し上げます。あんなんでよかったら・・・。
(現物見ると、わりと雑でっせ)

観音様の絵の件はね、説明すると長くなります。
それだけでブログ一回分になりそうどす。
なので、後日、ブログネタにします。

祈り・・・といえば・・・( ̄ー ̄)
京太郎はんも、ダジャな世界を知っておられる。

自給自足できる畑を耕す・・・かぁ~
上手いこといいますな。e-287

Edit | Reply | 
Tue
2011.07.19
12:05

AOI #o6.nH2Qo

URL

ずらした構造も祈りもわかる22歳です。祈りは歳に関係ない(笑)
観音様の決定的な違い話、楽しみにしてます。

お題から描くのっておもしろそ。
ネットでお弟子さんとれば~?
家元制度にして、がっぽがっヽ(--;ォィォィ

あさこさんから(^Θ^)vしゃんへのメッセージも気になりますねぇ。
美しいのに、駄洒落だったとわ~

メインイベントもさることながら、アフターも楽しいんですよね。
おいしそ・・・じゅる。

Edit | Reply | 
Tue
2011.07.19
12:27

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

ずらした構造、わかってくれはりましたか。
この巧みな(?)駄洒落は、わりといい出来ではないかと
自画自賛しております。

お題からパステル画を描く・・・
大喜利パステル画どすな(笑)
家元制度・・・考えてみましょうヽ(-- ;ォィォィォィォィ (ォィが多い)

観音様の間違いさがし、しばしお待ちを・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?