便秘の猫にビオフェルミン

 03, 2011 21:54
猫も人間と一緒で、年老いてくると、腸の働きが鈍くなるのか、
便秘症になるようどす。

うちのペーは15歳。りっぱなおじいちゃんです。
数年前から便秘症どす。

一週間くらい出ないのが当たり前。
それがさらにだんだん蓄積されてくると、
しんどくなってあまり食べなくなります。
ぐったりすることもよくありました。

辛うじて出そうとするときも、必死で力むので、
ゲーゲー吐きまくって苦しそうでした。

動物病院でもらった便秘の薬は、苦いのか、全く飲んでくれません。
無理矢理口に入れようとすると、必死で抵抗します。

そこで、無味無臭のイージーファイバー(食物繊維のサプリメント・・・人間用)を
エサに混ぜて与えてましたが、それもあまり効かなくなりました。

浣腸をしたりしましたが、とっても嫌がるし、
するときにツメでひっかかれたりして、大変でした。

最後の手段で、
2ヶ月ほど前からビオフェルミン(もちろん人間用)を与えてます。

猫とビオフェルミン

最初は、あまり効果がなかったので、あかんのかなぁ・・・と
思ってましたが、しつこく与え続けていたら、
最近は、5日に一回くらいですが、わりとすんなり出してます。

猫とビオフェルミン2

一日一回、夕飯に2粒を細かく砕いてエサに混ぜています。

砕くときは、少し厚めの紙にビオフェルミンをはさんで、
包丁の後ろでたたきます。

猫(犬もかな?)の便秘でお悩みの皆様、是非お試しあれ

ただし、個々の体質もありますので、副作用や効果については自己責任どすぇ~~~。

COMMENT 6

Thu
2011.08.04
06:46

京太郎 #mQop/nM.

URL

ビヒダス菌、すごいっ!えらいっ!
ペーちゃん、よかった よかった。

ビオフェルミン 大好き~~~
小さいときは オヤツ代わりに ぽりぽり食べていた(よい子は真似しないようにしませぅ)
でもね、神戸の震災のときに 工場がダメになってしばらく販売されなくて、再開したら 味が変わっていたの。
ちょっと 残念。

あ、ちなみに 私には 効果はありません(笑)
    最近、納豆が 効果ありなの 発見(^_^)

Edit | Reply | 
Thu
2011.08.04
12:11

inthedeep #CeIfeFHM

URL

かずみさん
実はその昔動物用の医薬品販売してました。確かビオフェルミン動物用もありますが人用とほとんど内容は同じですよ。だけど他の人用のお薬は使っちゃダメよ。ビオフェルミンの主成分はだいたいは乳酸菌なんで動物に使っても大体は大丈夫。ただし個体によって量や効果の違いがあるので、ビオフェルミンで改善されないときは是非、獣医さんへ。
じいちゃんですかあ。わたしゃ獣医じゃないのでよう判りませんが、こういうケースだとビオフェルミン処方してくれると思うんですがねえ。

Edit | Reply | 
Thu
2011.08.04
18:21

AOI #o6.nH2Qo

URL

最近、クスリの裏技が流行しているようで・・・

物言わぬ動物が苦しそうにしているのを見るのは
自分のことより辛いものですよねえ。。
効果のある方法が見つかって良かったです。
クスリの量は体重で決まることが多いので、量に気を付ければ良さそうですね。
うちのかかりつけの獣医さんは「サツマイモ食べさせとけば大丈夫!」
と言うし、ペットショップのおっさんは「人の食べるものは決して与えるな」と言うし
何が正しいのかよくわからないけど、最終的に判断するのは飼い主ですね。

ペーちゃん、とても15歳には見えないきれいな毛並みですねえ。
さすが観賞用!

Edit | Reply | 
Thu
2011.08.04
23:06

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん
ビオフェルミンをおやつ代わりに食べてたぁ~~~???
他に食べるもんなかったんかい。。。。(笑)

ビオフェルミンって神戸で作られてたんどすな。
・・・と思って、ビオフェルミンの瓶を見ると、
製造元はビオフェルミン製薬㈱で、住所は神戸になってるぅ~~~
ビオフェルミンだけ作っている会社かしら~~
販売元は武田薬品やけど・・・

納豆が効きますかぁ。
σ(^Θ^)は納豆は毎日食べてますが、
あまり関係ないようどす。
やっぱり人によるんどすなぁ。

★inthedeepはん
へぇ、今も昔も動物に関わるお仕事ですなぁ。

動物用のビオフェルミンがあるとな。
う~む、恐るべしビオフェルミン。
やっぱり、ビオフェルミンだけ作ってるんやろなぁ。

正露丸の動物用はないやろなぁ~。
あっても、臭すぎて、飲めへんやろなぁ。

★AOI姉さん
サツマイモ~
繊維が豊富で便秘に良いとは言われますが、
σ(^Θ^)は、サツマイモでは効きまへん。
・・・って人間の話じゃなくて。。。(笑)

最近は、普段牛乳を飲まなくなったので、
たまに飲むと、効きます。←これσ(^Θ^)の話。

ペーにも牛乳を飲まそうと試みましたが、
じぇんじぇん飲んでくれまへんでした。

とりあえず今はビオフェルミン様様どすぅ~
だんだん効かなくなるかもしれまへんが・・・。

ペーは、歳のせいか、若いときよりやせました。
毛の色も、グレーに少し茶色が混じってきました。
これって、人間でいう白髪やろか?
茶髪のぺーどすぅ~~~e-465

Edit | Reply | 
Fri
2011.08.05
18:01

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sat
2011.08.06
12:07

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

色々アドバイスありがとさんどすぅ~

近所の酒屋さんの猫、20歳くらいまで生きてたみたいどす。
ぺーもまだまだ大丈夫やなぁ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?