ちょこっとおでかけ

 20, 2011 21:31
数ヶ月前にグルーポンで手に入れた
瀬田川リバークルーズのチケットを使いに行ってきましたぁ~

飲み物、食べ物持込OKということなので、
石山駅の近くの平和堂でお弁当を買って行きました。

石山駅から歩いて5分の瀬田川新港↓
瀬田川リバークルーズ
港というか、単なる船着き場

観光シーズンではないので、土曜日といえども、
お客さん少なめでした。(実はこれが魅力)

曇っていたので、2階のデッキに出ても暑くなく、
湖の風が心地よかったです。

↓向うに見えるのが近江大橋と比叡山どす。
瀬田川リバークルーズ2

おばちゃんが、あれこれガイドしてくれはります。
わりと強引に歌も歌ってくれはります(笑)
だんな曰く、「やりたい放題やなぁ・・・」

その中で、琵琶湖と瀬田川の境界線がちゃんと存在し、
ここですよ~と教えてくれはりました。知らなかったぁ~。

1時間半(石山寺での40分停泊も含む)のクルージング、
人が少なくて、のんびりできましたぁ~

ていうか、こんなに人少なくて、経営大丈夫か???
(しかも、私らグルーポンで安く乗ってるし・・・)

いつなくなってしまうかわからないのでヾ(-_-;)
興味のある方は、早い目にどうぞ。

COMMENT 3

Sat
2011.08.20
23:45

AOI #o6.nH2Qo

URL

おお、決行されましたか?!
琵琶湖のお船と言えばミシガンしか思い浮かびませんが
こういうのもあるんですねぇ。
レトロなお船でのんびり観光っていいなあ。
石山寺にも行きました?今、行きたいお寺のひとつです(。・_・。)ノ

Edit | Reply | 
Sun
2011.08.21
06:41

京太郎 #mQop/nM.

URL

瀬田川でしたか~
昨日くらいの気温だと あそこらへんは 涼しくて いいですよねぇ~
  逆に一昨日くらいまでの天気だと
  ムシムシ度が増していて しんどかったかも。
人が少ないってぇのもいいですね。
  でも ほんと いつまであるか……もにょもにょ……

琵琶湖と瀬田川の境界線
そんなに見てわかるものなのでつか?!
見てみたいぃぃぃぃ~

Edit | Reply | 
Sun
2011.08.21
11:17

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん
クーポンの有効期限が10月半ばまでだったので
のんびりかまえていましたが、そのうち忘れてしまいそ~
と思い、決行しました。

石山寺は、昔行ったことがあるので、今回は入ってましぇん。
門前のお土産屋さんでちょこっとお土産買っただけ。
乾燥しじみとしじみのお味噌汁。
瀬田川といえば、しじみどすからぁ~。

お船があるうちにヾ(-_-;)、是非是非行ってみておくれやす。
石山寺と観光船のセット券もあるようどすぇ~。

★京太郎はん
琵琶湖と瀬田川の境界は、くっきりと色が分かれています。


ウソです。

湖(川?)の両端に別の川の河口があって、
その河口と河口を結んだ線が境界ということに
してあるようどす。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?