セルフレジ

 29, 2011 18:27
今月、近所にライフというスーパーができました
待ち望んでいた大きなスーパーどす。
(それまでは、歩いていける範囲には大きなスーパーがなかったんどすぅ~

そこで、噂には聞いたことのあるセルフレジを発見しました

使ってみたい~~~ 好奇心がムクムクムク~

最初は勇気がなかったので、普通のレジにしましたが、
3回目くらいに、ついにセルフレジに挑戦してみました~

最近のバーコード読み取り機(?)は性能がよくなってるんでしょうね~
思ったよりすんなり読み取ってくれました。

でも、バーコードがどこについているのか探すのに手間取り、
なんとなくモタモタ感が・・・。
これじゃ、レジのバイトには行けまへん・・・(行くつもり?)

気になったのは、バーコードを読み取るときの音が、
「ガァ~ッ」ていう変な音だったこと。普通は、「ピッ」ちゃうの?

ちゃんとレジを通しているかどうかわからせるために
わざとそういう音にしているのかしら~?などと思ったりしてました。


そして本日、この謎が解けました

セルフレジは全部で6つあって、いつも同じ場所のレジを使ってましたが
今日はそこが空いてなかったため、別のレジを使いました。

すると、バーコードを読み取るとき、
今日は「にゃぁ~」と猫の声。 あれ?いつもと違うやん

ふと周りのセルフレジを見渡すと、名前がついていて
「にゃんにゃんレジ」「わんわんレジ」「かいじゅうレジ」だって~。

「ガァ~ッ」の音は、かいじゅうレジだったんどすぅ~

このセルフレジ、使う人まだまだ少ないんですぅ。
なのでいつも空いてます。
並ぶのが嫌いなσ(^Θ^)は、セルフレジ大好き。

だんだん慣れてきて、精算も早くできるようになってきました。
いつでもレジのバイトに行けるよう特訓しておきます(笑)

COMMENT 4

Thu
2011.12.29
19:01

京太郎 #mQop/nM.

URL

必要あるのか?

私も 大きなイ○ンに行ったときに セルフレジをやってみました。
どきどきでした。
セルフレジの方が がらがらだったので、
そちらに 行ったのですが、
やっぱり やってもらう方が早くすんだ気がします(笑)

かずみはんは もう レジのプロになりはったんやねぇぇぇ。
すごいぃぃぃ。

> 「にゃんにゃんレジ」「わんわんレジ」「かいじゅうレジ」

そんなお茶目なレジにする必要があったのだろうか?
ワオンカードに対抗して?
   ワオンカードは 精算するときに「わぉん♪」と鳴きます。  

Edit | Reply | 
Thu
2011.12.29
22:40

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

ぉ、京太郎はんもセルフレジ、試してみましたか~

イ○ンでは、精算するとき「わぉん♪」って鳴くんや~
洒落てますなぁ。

どうして、にゃんにゃんレジ、わんわんレジ、かいじゅうレジ
などという子供の気をひくようなレジにしたか・・・

私の想像ですが・・・、
これは10年後、20年後のことを見据えてだと思いますぅ。

こういうレジで子供の気をひいておいて
子供にセルフレジに慣れさせるためです。

すると、将来のスーパーはセルフレジだけでも
やっていけるっちゅうわけどす。

ちゃうかなぁ~

Edit | Reply | 
Fri
2011.12.30
00:12

inthedeep #90LdKUd6

URL

ヘ~そう言うのがあるんだあ。絶対チャレンジするね!(笑)細々したもんを何回も買って全レジ制覇じゃあああ~!でもガソリン入れるよりは難しそうだなあ。バーコードの位置はだいたい判るけどなあ。

Edit | Reply | 
Fri
2011.12.30
11:16

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

そのうち島根にもセルフレジがやってくるでしょう。
そのときは、是非チャレンジしてみておくれやす。

うちは車がないので、セルフでガソリン入れたことありましぇん。
ガソリンは怖い感じ。
レジの方が簡単やと思います~。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?