猫の巻爪

 15, 2012 18:25
今日なにげにペーの手(前足)を見ると、
な、ななんと、親指に相当する部分の爪がのびすぎて、
肉球にささっとる しかも、ちょっと出血してる。

巻爪

爪がのびすぎると、こんなことになるんや~
全然痛がらないし、気がつかなかったよ~
ごめんね~、もっと早く気づいてあげられなくて・・・

ネットで調べると、老猫になると、爪が勝手に剥がれ落ちにくくなって、
こまめに切ってやらないと、こんなことになりやすいそうな・・・。
爪を切るのを嫌がるので、あまりまめには切ってやってなかったしなぁ~。

このままではどんどんくい込んでいくし、なんとかしなくっちゃ~と、
日曜日も診察している動物病院を探したら、すぐ近所にあることがわかったので、
急いで連れて行きました。

まさか、手術? なんて心配もしましたが、
なんのことはない、
爪切りでパチンと伸びた爪を切らはりました。

巻爪2
肉球に穴があいて、痛々しそう・・・

↓横からみたところ
巻爪3

傷口を消毒して、抗生物質の注射を打ってもらい、塗り薬をもらって帰ってきました。
ついでに、他の爪も全部きれいに切ってもらいました。
いつも切ってやってるより、もっと短く切っても大丈夫ってことがわかりました。

しめて7350円。。。保険がきかないってことは、大変なことどすぅ~。

【内訳】
初診料1000円、局所処置(爪きり代)1500円、皮下注射3500円、塗布薬1000円、消費税350円

抗生物質は、注射じゃなく、飲み薬でもよかったのですが、
うちのペーはなかなか飲んでくれない(飲ませ方が下手?)ので、
注射にしてもらいました。効果は2週間続くそうです。
飲み薬2週間分でも2,800円ということだったのでそんなに変わらないか・・・と思い、
注射にしてもらいました。
爪切りはしてもらわなくてもよかったかな。結構高いやん。先にいくらか聞けばよかった。


早く気づいてあげられなかったお詫び(?)のしるしに、
ペーにまたたび玉というまたたびの入ったおやつを買ってあげたのに、
見向きもしませんでした
すべての猫がまたたび好きというわけではないと知ってましたが、
うちのペーもまたたび好きではなかったのね。

COMMENT 9

Sun
2012.01.15
18:58

京太郎 #mQop/nM.

URL

\(◎o◎)/!

ありゃぁぁぁぁぁ。
ウチの先代モモも 晩年は爪を切らなかったので くるりんとしていましが、
こじんまりと(笑)くるりんだったので 「フローリングではすべる」という以外は 注意しなくてよかったですが。。。
ペーちゃんは 大きくくるりんしてしまってたのですねぇぇぇ。
おおごとになる前でよかったでつ。

犬は 散歩している限りは 鬼爪(人間の親指にあたる爪……ここは地面につかないので)以外は 適度に削れて(笑) 爪切りしなくてもいいんですがねぇぇぇ。
    老犬になると あまり散歩にも行かないので
    爪切りが必須になりますが、
    やはり いやがるのでねぇぇぇ、なかなか切れなかったとです。

ちなみに 現モモは 食い意地がはっているので、
薬でもなんでも ぱっくん。
ただ、続くと警戒して 薬だけ 食べなくなるので
そのときには 納豆とまぜていた(←ねばねばで分別できなくなる)のですが、
「大豆アレルギー」が発覚してからは 困ったことになっていたのですが、
そしたら、かかりつけのセンセが
カッテージチーズを団子状にして その中に……という知恵を授けてくれて……
それからは 納豆とチーズで 万全です(笑)

それにしても またたびって 猫にゃんには 垂涎のおごちそうなのかと思っていたら……
そうでもないんですねぇぇぇぇぇぇ。

豚の鼻とか 耳、あげてみます?……

Edit | Reply | 
Sun
2012.01.15
19:36

inthedeep #90LdKUd6

URL

かずみさん
ぺ~さん。大事にならなくってよかったですねえ。
うちは鳥飼ってた時、逆に切りすぎて大出血させて連れて行った事が有ります。もう大パニックでした。
えっとね!詳しくは判らないけど、どっかの保険会社からペット保険って出てるはず。人間みたいに保険が無いと思ていたら先日TVで見たんで。ちょっとググって見ようと思いますが。って調べたら、6社位から出てました。内容はよくわかりませんが、通院でかかった費用のいくらかが出るみたい。一寸調べてみればいかが?
あっ、保険屋さんの回し者ではありません。(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2012.01.15
22:46

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん
犬でも爪がくるりんとしてくるんや~
そいや、猫も鬼爪(っていうのか)は、地面につかないので、
削れないんやろな~。

そもそもうちの猫は外に出ないので、削れるところがない。
自分で爪を研ぐしかないのだけど、年老いてきたのか
最近はあまり爪を研いだりしなくなった。
それも原因のひとつだろなぁ~

犬はわりとなんでも食べるけど、
猫は好き嫌いが激しいんどすぅ~
気に入らないものは、フンッてして、絶対食べないし・・・
しかも、困ったことに、
こないだまで好きだった食べ物がある日突然きらいになったりするんどすぅ~

豚の耳や鼻みたいに、絶対これが好きっていうのがあったらいいんですがねぇ~~~特にないみたい。

飼い主「何か好きなものある?」
猫「別に・・・」
って感じ(笑)

★inthedeepはん
鳥でも爪切らなあかんのですか~
それは知らなかった。

保険、気にして頂いてありがとさんどすぅ~
私も、一瞬ええかな~と思ったんですが、
よく考えたら、人間といっしょで年齢制限ありますね・・・
16歳といえば、人間で言えば80歳くらい。
もう、保険も入れまへんe-330

外に出してないので、病気とかは少ない方どす。
なんとか20歳くらいまでは生きてほしいと思ってます。

Edit | Reply | 
Mon
2012.01.16
08:58

AOI #o6.nH2Qo

URL

大事に至らなくて良かった~。
写真だけ見て。一円玉が挟まっているのかと思いました。
もの言わぬだけに、心配しますよねえ。
あとは日にち薬でしょうけど、くれぐれもおだいじに。

Edit | Reply | 
Mon
2012.01.16
12:26

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

>一円玉が挟まっているのかと思いました。

そうそう、観光客がはさんでいった・・・・ちゃうちゃう。

今だからいえる冗談で、発見したときはびっくりしました。
なんじゃこりゃ~? って松田優作風でした。

放置飼いを深く反省しました。

本人(猫?)は、いたって元気なのが救いです。

Edit | Reply | 
Tue
2012.01.17
08:55

canta #JalddpaA

URL

あら~猫も巻き爪になるんですね。
まぁ形からしたら、そうなる理由ですけど。
クッキーも気をつけなくては。
そろそろシニアの仲間入りだからね。
多分今、旦那や私と同い年くらいの感じです。
早いもんだなぁ
この前仔猫だったのに・・

Edit | Reply | 
Tue
2012.01.17
12:16

かずみ #mQop/nM.

URL

★CANTAはん

CANTAはんおひさしぶり~

そうやねん、猫も巻爪になるみたい~
私も初めて知って、おどろきました。

クッキーちゃんも気をつけてあげてください。
爪切り、嫌がりませんか?

Edit | Reply | 
Sun
2015.11.01
05:35

にゃん太ろう #-

URL

はじめまして

はじめまして

ブログ拝見しました

うちのにゃん太ろうも同じ症状です

Edit | Reply | 
Sun
2015.11.01
08:29

かずみ #HfMzn2gY

URL

初めまして、にゃん太ろうはん
おぉ、巻き爪ですか。
猫はほっといても大丈夫な生き物だと思ってましたが、
ケアも必要なことがわかりました。
特に年取ってくると。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?