神戸カレー

 11, 2012 19:27
横浜の次は神戸どすぅ~

神戸ワインカレー

・・・と言っても、神戸で買ってきたわけではなく、近所のスーパーで買いました。

横浜かりぃと違い、パッケージはごくノーマルです。
でも、このリアルな写真と、「ワイン」という言葉に、
ついひきつけられる単純なσ(^Θ^)どす。

味は、期待を裏切らない美味しさでした。
ワインの味がしたり、特徴のある味というわけではなく、
パッケージに書いてあるとおり、「爽やかな辛さとまろやかなコク」でした。
正統派カレーどすぅ~。

で、ちょっとだけがっかりの裏事情をパッケージの裏面を見て気づいてしまいました。
このカレーの製造者は鳥取の会社です~。
見なかったことにしておこう。(笑)

さて、京都のカレーってのはないのかな・・・と
ネットで調べていたら、京都にカレー博物館なるものがあるのを見つけました

日本各地のレトルトカレーを展示・販売してるお店です。
その場で食べるのもアリです。
公式ホームページがなかったので、そのお店をレポートしてる他人様のブログを紹介しときます。

こちら

京都文化博物館の向かいにあるそうです。
楽紙館とセットで見に行ってみようかなぁ~

*京太郎はんへ*
先日、だんなが京都文化博物館へ行ったのは、北斎を見に行ったわけではなく、
古文書を見に行ったらしいです。変なもんに興味を持ち出しているようどす。

COMMENT 6

Sun
2012.02.12
06:57

京太郎 #mQop/nM.

URL

だぁりんってば。。。

おぉぉ、なんかこちらは「高級感」あふれるパケ。

鳥取でしたかぁぁぁ・・・(^_^;
お土産屋さんで よくあるですよねぇぇぇ。
「ぁ、これ○○さんに買ってかえろっ」と
そのまま レジに持っていけばいいのだけど、
ついつい 裏の製造元とか見てしまって。。。
それが 大阪だったりすると
そこで そのまま棚に返してしまうこともたびたび。

まー、そもそも、最近は お土産も ネットで買えちゃったりするんですがね。

京都文化博物館。
北斎展が終わるまでに行かねばっっっっ。

かずみはんとこのだぁりん……古文書って……うーーーむぅぅぅぅ。
奥か深いお方どす。

Edit | Reply | 
Sun
2012.02.12
14:15

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

製造元がどこであれ、美味しければええんどす。

でも、お土産の場合は、そこでしか買えないものを・・・と
思って買うわけなので、製造元が違うと、がっかりどすなぁ。

文化博物館へ行ったら、是非向かいのカレー博物館にも寄ってみておくれやすぅ~
・・・・って、σ(^Θ^)はまだ行ってないけど。。。

だんなは今、「書」に興味があるので、古文書もその一環のようどす。

Edit | Reply | 
Mon
2012.02.13
08:20

inthedeep #90LdKUd6

URL

かずみさん
ようやく一息つきました。ふ~ぅ!
へ~京都にもカレー博物館あるんだあ。横浜にもカレーミュージアムなる物があって行った事が有るんですが、よくよく調べたら閉館してしました。そんなんあるよ~って言わなくって良かったですう。
しかしよく有りますよね!ご当地名で売ってて、帰って裏見たら製造地が違う県だったりすること。(笑)過去にそんなつもりで買って帰ったら製造地が自分の住んでるすぐそばって事があった。
  凄~い!ご主人「書」に興味ありですかあ。こちらなんかそう言うのごろごろ有りそうなんだけどなあ。というか古いもんばっかりある県ってイメージで。そちらの方がやっぱり歴史的貴重品な「書」は沢山有りそうですね。
書とは関係ないかもしれませんが、仕事場に何時の時代の物か忘れましたが(確かソートー古く達筆で読めない)ご当地特産品のリスト「物産帳」挿絵入りが有ります。(江戸時代かな?もうちょい古かったかな?)

Edit | Reply | 
Mon
2012.02.13
22:24

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

横浜のカレーミュージアム、数年前のガイドブックを見てたら
載ってたので、行ってみようかと思ってました。
そしたら、ホテルの近くのバス停に、閉鎖されたことが書いてあって、な~んだ・・・と思った次第どす。

書、つながりなのか何なのかようわかりませんが、
だんなは何故か古事記にも興味あるようで、
島根も行ってみたいと申しております。
今年、神話博あるんですよねぇ~。多分、行くと思います。

そうそう、本日めずらしいもの、届きました。
ありがとうございますぅ~~~
早速、ブログでレポートしますe-267

Edit | Reply | 
Mon
2012.02.13
22:31

AOI #o6.nH2Qo

URL

新しいカレーとラーメンはつい買ってしまいます。
神戸ワインカレーが鳥取産と、すてきなオチまでついているところが
まさしく(^Θ^)vしゃん向けのカレーですね~♪

京都のカレー博物館、初めて聞きました。
あ~また京都に行くところができてしまったわん♪

尾張にも蓬左文庫という、その筋の方が好まれる文庫があります。
うちの近くで、入館料は無料なのですが
そこに行くときは、いつもはなを連れているので、
もう何十年も入っておりません。
ちなみに、先日倒れていたおばさんは、この蓬左文庫付近でした。
きっとあのおばさんが菌をまき散らして…いえ、これは聞かなかったことに…(笑)

「ブログでレポート」が「プロポーズ」に見えました。
スミマセン、保菌者、もう寝ます~

Edit | Reply | 
Tue
2012.02.14
12:46

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

AOI姉さんも新しいもん好きどしたなぁ。
カレーやラーメンくらいの値段なら、どんどん買ってしまいますよね~。

カレー博物館といっても、普通のお店みたいなところのようですが・・・
文化博物館の前にあるので、誰か間違って入らないかなぁ~と
期待してネーミングしたのかな?

インフルエンザ菌、なんとなく、そのおばさんからもらったような
感じがしますね。。。(深い理由はありませんが、なんとなく、なんとなく・・・)

>「ブログでレポート」が「プロポーズ」に見えました。
相当強引な読み間違い。。。
でも、わかるような気がする。

私も、「草津温泉」が「北朝鮮」に聞こえる耳を持つ女ですから。(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?