不思議なティッシュ(その2)

 14, 2012 21:36
昨日の続きどすぅ~

タイトルを書きながら、ふと、不思議なピーチパイを思い出した20歳σ(^Θ^)どすぅ~(笑)

さて、水につけたティッシュはどうなったか

↓こうなりましたぁ~~

ティッシュ2

どうにもなってまへん。

ティッシュ3

そうです。水をはじいてます。
じぇんじぇん溶けません。

写真で見ると、ふ~ん・・・って感じですが、
水につけた瞬間、当然溶けるべきものが溶けないと、すっごい違和感どすぅ~

風合いも手触りも、ふつ~のティッシュなので、なおさらです。

しばらくして、「え?ティッシュって水に溶けないもんやった?」って錯覚を起こして、
普通のティッシュを水につけてみました。>>>当然溶けました。

久々に味わった不思議感でした めっちゃ楽しい。

でも、確かに、全然実用的じゃない(爆)


風邪ひいたら、このティッシュで鼻をかんでみます。
でも、どうなったかの写真はお見せできまへんなぁ

あ、それから、一緒に頂いた和紙の便箋、だんながいたく気に入りましたのであげました。(^^ゞ
石州和紙というのは聞いたことが無かったので、ネットで調べましたら、
deepはんの地元の伝統工芸品なのですね~
島根の意外な一面を見ましたヾ(-_-;)

写真もありがとさんどすぅ~
知らぬまに撮ってはった写真もあったんどすなぁ。

最後の2枚のAOI姉さんの視線の方向がみんなと違うので、
何を見てたんやろ・・・と気になってます(笑)

COMMENT 13

Tue
2012.02.14
23:42

inthedeep #90LdKUd6

URL

不思議な♪不思議な♪ピーチパイ!

かずみさん
お役に立てれば幸いです。(笑)
ティッシュは実は実験担当者。科学館さんの職員さんが丁寧に1枚づつ作ったんです。うちにも材料が有るんでなくなるまで作れます。
一滴ティッシュに乗せて転がしてみると不思議な気分になりますよ。
石州和紙はユネスコの無形文化遺産に登録されていてめっちゃいろんな種類があるんっす。ブータンとの関係もあるんですよ。
写真は、はい隠し撮りの名人ですんで。(笑)なんかね最近は鋭くないのだけど、昔は気づかれず上手い事撮れたんですがね。めっちゃ表情が自然に写るんで。最近は臆病になって、だって肖像権とか個人情報とか。写真好きには難しい時代です。アラーキーファンとしては・・・・・難しいですね。(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2012.02.15
07:14

京太郎 #mQop/nM.

URL

お湯につけると?

ほぉぉぉぉ…と
しばし ティッシュ一枚で遊んだ σ(^_^;)

お湯だとどうなるのだろうと やってみようと思ったけど、
せっかくのティッシュが 普通のティッシュになって
溶けて(破けて)しまっては もったいないので
やめておいた。

Edit | Reply | 
Wed
2012.02.15
12:35

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん
実験担当者さんなる人がいらっさるのね。
私もそういう仕事がしてみたかったわ。 実験大好きぃ~e-343

石州和紙、楽紙館にもおいてあるかしら~。
チェックしときます。

そうですね、隠し撮りだと、自然な表情が撮れますね。
次回の水族館オフ(いつするねん?)でも、また撮ってください。
なるべく綺麗に撮ってください。(無理なお願い?)

★京太郎はん
お湯につけるとどうなるか・・・
なかなかいい発想どすなぁ。
多分、水と同じじゃないでしょうか?
一度半分くらいつけてみましょうか。。。

鼻かみ用に一枚は残しておかないと・・・


Edit | Reply | 
Wed
2012.02.15
18:15

AOI #o6.nH2Qo

URL

inthedeepサンのコメントの「テッシュ」と「石州和紙」を入れかえて読んで、勝手に爆笑中。(失礼~)

Edit | Reply | 
Wed
2012.02.15
21:08

inthedeep #90LdKUd6

URL

かずみさん
鼻かみ実験実施した誰かさんがいます。ここでレポートしてくんないかなあ。(笑)さてそれは誰でしょう!
京太郎さん
お湯は大丈夫でしたが効果が少々弱くなるみたい。熱湯で実験してみました。(笑)油や有機溶剤はダメですこれは実験実施者(科学館職員さん)と試してみました。
AOIさん
いや~つぼにはまって笑いがとまりません!腹筋がきたえられました。

Edit | Reply | 
Thu
2012.02.16
09:34

じゅりんこ #GMs.CvUw

URL

かずみさん
初めてコメントさせて頂きます(^-^)☆

鼻かみ実験を到着した次の朝一にしました◎
私的には、ちょっと固めでゴワゴワしたテッシュって感じで
問題なく使用させて頂きました。

使用済みの中身を見る勇気は無かったのですが…苦笑

Edit | Reply | 
Thu
2012.02.16
12:29

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん
いつもながら、突飛なことを考えはりますなぁ。

★inthedeepはん
お湯は効果が弱くなるのか~
残念や・・・ (何が???)

ところで、あの和紙の便箋に筆で字を書いただんなが、
「とっても書きやすい!いままでの紙の中で一番書きやすい!」
と喜んでおりました。

★じゅりんこさん
初かきこみ、ありがとさんどすぅ~~v-237

鼻かみ実験をしたのはじゅりんこさんどしたか。。。
勇気ありますねぇ~(笑)

で、問題なかった?  そっか~、問題なかったのかぁ~
残念。。。(何を期待してたんだろう?)

Edit | Reply | 
Thu
2012.02.16
22:09

inthedeep #90LdKUd6

URL

じゅりんこさん・かずみさん
実施技術班に報告しておきます。(笑)そりゃあ鼻かんだ後の紙は覗けないですね。(汗)今度誰か覗いたらはじいてたかどうかご報告願います。写真付きで。(いや冗談です。)
かずみさん
そんなに書き味が良かったとですか。よし!日本画は書いた事有るんで、パステル画に使ってみよう!

Edit | Reply | 
Fri
2012.02.17
12:25

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

しかし、実験担当の人は、何をしようとして
そんなティッシュを作らはったんでしょうね?

墨とパステルはじぇんじぇん違うもんだと思うので、
書き味もじぇんじぇん違うと思います。
レポートよろしくです。 
(なんて言うてんと、自分で試せって話どすな・・・(笑))

そいや、最近パステル画描いてへんわぁ~。
また飽き性の悪い癖が・・・
そうそう、Face book も、ほとんど見に行ってないし。。。
ま、このブログが続いてたらOKということにしときまひょe-278

Edit | Reply | 
Fri
2012.02.17
19:26

inthedeep #90LdKUd6

URL

何故にこんな役立たずな物を作ったか!

きっとみんな不思議でしょうがない。と言う訳でこの場を借りて、科学館とうちの職場とで共催事業と言うのをこの時期にやるんですが、こん回は「ペンの秘密」と「トビウオの非行(おいおい飛行じゃあ)」について生物学的な側面を科学的な実験をして解説しようってことで。で何が濡れないティッシュを作ったかと言うとペンは暇さえ有ればおケツの近くに防水油を出す所があって、それを羽に塗り付けて体が水に濡れて冷えないようにしてるんです。その実験をする為に普通のティッシュと濡れないティッシュを比較したんです。あと濡れて風が当たると温度が下がるかどうかをサーモグラフィーカメラを使ってみたりとか・・・・・まあそう言う事を子供に教える為のショーをした時の産物なんですわ。(笑)
自分が考えた訳ではないですが、色々考えておもしろおかしく解説しとった訳です。

Edit | Reply | 
Sat
2012.02.18
19:26

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

あぁ、そういうことでしたかぁ~。
ペンとか水鳥の羽って、初めっから水をはじくようにできてるんだとばかり思ってましたが、
そんな努力をなさってたのね。

ほな、あのティッシュにはペンの防水油を塗ったのですかぁ?
それとも、防水用のスプレー(靴とかに吹き付けるやつ)?

Edit | Reply | 
Sat
2012.02.18
20:10

inthedeep #90LdKUd6

URL

かずみさん
さすがにペンから脂を横取りする訳にには行かないので、かなり強力な撥水剤をしみ込ませた訳です。防水スプレーでも多分できると思いますがあそこまでころころの水玉はできませんよ。かなり強力な撥水剤です。
ちなみに鳥類はほとんどが尾脂腺を持ってるそうです。(鳥はあんまり得意ではないので。笑)写真でペンの尾脂腺は見た事がありやす。くちばしに脂を取って羽に塗り付けてるんだとさ。

Edit | Reply | 
Sun
2012.02.19
14:55

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

そっか~、防水スプレーで試してみようかと思ったけど、
やっぱり無理どすな・・・(^^ゞ

水鳥じゃなくても、たいていの鳥は脂を羽根に塗りつけてるんどすな。
鳥と言えども、用事があって大変どすなぁ。

人間の女性はもっと大変ですが・・・
あれやこれや顔に塗りたくります(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?