肩こり

 19, 2012 17:23
少し前、テレビで肩こりの新原因・・・ということで、
TCHというのをしてはりました。

TCHというのは、歯を接触させる癖(Tooth Contacting Habit)で、
歯を強くくいしばらなくても、軽く接触してるだけの状態でTCHというのです。

集中しているときやストレスを感じているときに、
無意識にTCHをやってしまっていることが多いそうな。

これがどうして肩こりになるのかは、簡単に言えば、
あごの筋肉と肩の筋肉がつながっているから・・・なのですが、
詳しくは↓をご覧下さい。

こちら

そう言われてみれば、パソコンや家事など、集中してやっているときに
TCHどころか、思いっきり歯を食いしばっているσ(^Θ^)どす。
ふっと力を抜いたときに、あごが妙に疲れているのに気づきます。

肩こりの原因のひとつはこれだったのかも~。
でも、一番大きな原因は運動不足なんですけどね。。。(^Θ^;)A

このTCHを治す方法は、「歯を離す」と書いたふせんを家のあちこちに貼って、
歯をくっつけないように自分に常に気づかせることです。

といっても、ふせん貼るのは面倒・・・ヾ(-_-;)
家より会社でTCHやっていることが多いだろうけど、会社でふせん貼るわけにいかんから、
とりあえずTCHを意識するようにしている今日この頃です。

効果は・・・う~ん、まだよくわかりましぇん。



ところで、昨日、グリーンジャンボ宝くじ買いました。10枚。
宝くじはめったに買いませんが、キムタクの駄洒落CMが
印象に残ってしまったので、つい・・・。

ある日突然会社を辞めたら、「当たったんだな」と思って頂いて結構です。(笑)
会社辞めたら、肩こりも治ると思います。

COMMENT 8

Sun
2012.02.19
18:36

京太郎 #mQop/nM.

URL

その番組、私も見ましたぁぁぁ。
で、見た後、意識して 歯の食いしばり(笑)を確認していたら、
もう何をしているときも常に。。。
   でも、PCの前に居るときよりも
   家事全般をしているときの方が
   むぎぎぎきぃぃぃっと 食いしばっているようで(笑)
なんだかんだで ぎゅぅぅぅぅっとしてしまいまつよねぇ。

私も グリーンジャンボ買いにいこ。
ある日、突然、音信不通になったら
当たって隠居したんだなと 思ってください。
    ああぁ、そんな日が来たら
    歯を食いしばることもないんだわ、きっと。

Edit | Reply | 
Sun
2012.02.19
22:28

inthedeep #90LdKUd6

URL

ぐり~んじゃんぼ

あっ別荘への招待状が届いたらあたって釣り三昧の日々を過ごしてるって思ってください。

Edit | Reply | 
Sun
2012.02.19
22:49

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん
京太郎はんも見てたのね~
で、歯食いしばりまくりぃ~?
お互い、リラックスしましょぉね~
そのためには、宝くじ当てなくっちゃ・・・

★inthedeepはん
別荘への招待、お待ちしておりまするぅ~~~

Edit | Reply | 
Tue
2012.02.21
02:33

kanana #JalddpaA

URL

旦那は、宝くじが当たったら、辞表に当たりくじのコピーをつけて出すそうです。

Edit | Reply | 
Tue
2012.02.21
06:29

京太郎 #mQop/nM.

URL

や、やってみたい。
それだけのために 社会復帰。
……そして いつまでも 当たらなくて 辞められないのだな(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2012.02.21
21:44

かずみ #mQop/nM.

URL

★kananaはん
knanaはんって、CANTAはんやんねぇ~~~?

当たりくじのコピー・・・それいいかもぉ~~~♪

σ(^Θ^)も、やろぉっと! でも、その前に当たらなくっちゃ・・・

★京太郎はん
社会復帰というか、会社復帰というか・・・
できれば会社などには復帰しない方が良いと思います。
ストレスたまりまくりますぇ~~~

Edit | Reply | 
Wed
2012.02.22
21:40

inthedeep #90LdKUd6

URL

招待状が・・・・・・

かずみさん
静岡にて当たりくじを買った予定なので、別荘ご招待のメールか手紙が行きます。あくまでも予定ですが。(笑)多分、こっそり一身上の都合でとにやにやしながらこっそり辞表を出して年間パスポートを買って毎日入館しに行くと思います。(根が暗いんで。爆)

Edit | Reply | 
Thu
2012.02.23
21:27

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

静岡で宝くじ買いましたかぁ~
静岡の宝くじはよく当たるそうですよ。。。。    ウソ。

にやにやしながら辞表を出したら、
その時点で、宝くじに当たったことがばれると思います。(笑)

あたしゃ、当たったお金をどのように使おうか真剣に考えてます。
やっぱ、親戚とかにバレたら、知らん顔してられへんし、
どうしたらええやろぉ・・・とか、しょーもないことで悩んだりしてます(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?