羽毛のクション

 26, 2012 18:51
先月の鎌倉・横浜旅行中に、
買ってまだ一年しか経ってないダウンコートの背中のところが
引っかかって、コの字型に破れてしまいましたぁ~

元々、パンチで穴をあけたようなデザインの生地だったので、
いつかどこかに引っかかるだろうなぁ・・・と思ってたら、
意外と早くその通りになりました。

でも、バーゲンで買ったものなので、そんなに高くなく、
しかも、買った後で、ちょっと気に入らないデザインだなぁと思ったりもしていたので、
ちっとも惜しくなく、これ幸いと、破れた翌日にすぐ新しいのを買いに行きました~

それはいいとして、さて、破れたダウンコートをどうするか・・・
そのまま捨てるのは、もったいない・・・・

何が? 

ダウンが・・・

・・・ということで、中のダウンだけを取り出して、クッションを作ることにしました

これぞ、リサイクルどす、エコどす。。。

でも、ダウンというのは、思ったより手強かったです。

鳥の羽根をイメージしてたのですが、それはフェザーで、
ダウンはたんぽぽの綿毛みたいなのです。

コートからダウンを取り出すとき、そぉ~っと取り出したつもりでも、
ふわふわと舞い上がるのです。
何も考えず、エアコンの下でやってしまったので、それはそれはひどい状態になりました。
(この状態を写真に撮っておけばよかったのですが、そのときはそんな気持ちになれまへん。)

気分はダウンどすぅ~~
掃除が大変やぁ~~~

そして、ダウンコートを生産している工場って、どんな状態なんやろなぁ~と
いらぬ心配をしてみたり。。。


でも、ダウンまみれになりながら、ダウンを詰めたクッションに直に手を入れてみると、
と~っても暖かくって、フワフワで、気持ちよかったです~~~

この気持ちよさに後押しされながら、なんとか最後まで完成させましたぁ~


カバーは、家にあったハギレを使いました。  表はキリン柄
羽毛クッション
サイズ比較のため、ペー登場。


裏は・・・

羽毛クッション裏
ゼブラ柄なんだけど、ちょっと生地が足りず、キリン柄でカバー。
なんともまぬけなクッションになってしまいました。(^^ゞ

夏になったら、暑苦しい素材どす。

COMMENT 11

Mon
2012.02.27
07:03

京太郎 #ssipyxQM

URL

ふわふわ

コートの中のダウンって 重力がないように舞い上がりまつ。
   私も 買ったばかりのコートのベルト通しを
   スーパーの陳列棚に引っかけて ベルト通しがはずれ、
   そこに穴が開いてしまいました。
   我が家のよくできた義弟くんに買ってもらったものなので
   その穴をなんとか 縫い合わして今も着ています。
        でも、時々 ダウンがちらほら出ていたり(笑)

ダウン舞い上がり……
「まーーーなんてキレイ、雪のよう…」
なんて浪漫ちっくに浸っているバヤイではなかったでしょうね。
お疲れ様です。
でも、できあがった クッション素敵♪

モンステラ柄のソファカバー(?)に キリンと シマウマ。
そこは 南国ねぇぇぇぇ。

Edit | Reply | 
Mon
2012.02.27
08:37

AOI #o6.nH2Qo

URL

ブラボー(*゜▽゜ノノ゛☆☆☆☆☆
写真がなくても、その時の様子が手に取るようにわかりますぅぅ。
フェザーよりダウンの方が高級で暖かいですね。
浪花のおばさんじゃないけど、動物柄って大好きです。
モンステラともよく合うし、単品でもGOOD!
何よりダウンを使って手作りってのがナイス!

Edit | Reply | 
Mon
2012.02.27
21:52

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん
そ~なのです、重力がないかのように舞い上がりました。
しばらくしたら、ほとんど床に落ちてましたが・・・。
残りは、見えないところにとどまって、空気が動いたときに
ふわ~っと出現するんどすぅ~

そうじしなくていい・・・というのなら、
山もりダウンに直に埋もれてみたい・・・と思いました。

そか、あの柄、モンステラというんどしたな。
確かに、そういわれてみれば、南国だ・・・

★AOI姉さん
お二人に、こんなに誉めてもらったら、
苦労してクッション作った甲斐があるっちゅうもんどすぅ~

実は、私も動物柄好きです。
服も、少々動物柄のん持ってますが、
あまりそういうのんばっかり着てると、浪花のおばちゃんになってしまいそうなので、自制しております。(^^ゞ

久しぶりにミシン使いました。
使い始めはいつも調子の悪いミシンなので、時間かかるんどすぅ~。(>_<)

Edit | Reply | 
Tue
2012.02.28
10:21

kanana #JalddpaA

URL

読み進み、クッションを作るというところで
え~~だめだめ~~と叫んでしまいました。
ダウンなんか取りだしたら大変なことになるぞと・・・

でもやり遂げたのですね。素晴らしい。
まだまだ寒いですから気分だけでも南国でいいですね。

Edit | Reply | 
Tue
2012.02.28
12:25

かずみ #mQop/nM.

URL

★kananaさん

kananaはんも経験ありですかぁ~?

知らぬが仏とはこのことどすな。
もう二度としないと思います。

まだ部屋にはときどきダウンが舞ってます。
エアコンの中も掃除せんとあかんのかなぁ~

Edit | Reply | 
Tue
2012.02.28
16:02

inthedeep #90LdKUd6

URL

すご~い!リユースですね!よし!うちのがそんなんなったら真似しよう。動物柄って良い感じ!最近動物柄じゃあ無いけどマイブームは迷彩柄、動物柄につながってません??(笑)
普通はと言うかアウトドア製品寝袋とかダウンジャケット、補修用のテープがあってそれ貼っておしまいって感じなんですけど。もっと簡単なのは、布製ガムテープで塞ぐ。これが結構持つ。見た目は悪いが。色違いのテープでわざとデザインっぽくやってたこともあり。
もこもこ出ちゃったのは想像付きます。僕もしたんで。おふくろにめっちゃ叱られた記憶が有ります。

Edit | Reply | 
Tue
2012.02.28
20:58

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

deepはんもダウンでクッション作るつもりどすかぁ~~~?
どえりゃ~ことになりまっせ。覚悟しておくれやす(笑)
今度はお母さんじゃなく、奥さんに叱られまっせぇ~

迷彩柄もキライじゃないです。Tシャツとかソックス持ってたことあります。
迷彩柄と動物柄は合うかもしれまへん。
ほとんどジャングルの世界になってしまいそうどすなぁ~。

Edit | Reply | 
Tue
2012.02.28
23:06

inthedeep #90LdKUd6

URL

大丈夫!ダウンをふわふわさせない方法を思いついてるので(高笑。おいおい大丈夫なんか!汗)
最近おしゃれな迷彩柄が有るんでちょっとハマってます。
前書いたかもしれませんが、ミシンも買って準備万端ですう。最近のってとっても便利に作ってありますね!

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.01
12:22

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

高笑ときましたかぁ~(笑)
どんな方法? うまくいったら、おせ~て下さい。

Edit | Reply | 
Fri
2012.03.02
08:31

とり #9Tw47TWk

URL

すごく出遅れた・・・f(^ー^;

ダウンを取り出すんじゃなくて
コートごとクッションにすると言う手もあったのでは?
(ボタンやファスナーなど,邪魔なモノは取り外して)
でも、コート生地が嵩張りすぎるか・・・(__;)

Edit | Reply | 
Fri
2012.03.02
22:21

かずみ #mQop/nM.

URL

★とりさん

あ! もしかしたら、それもいいアイデアかも~~~
そんなのじぇんじぇん考え付きまへんでした。
まさしく、発想の寒天・・・・じゃなくて、転換。

今のダウンコートがへたったときには、一度それでやってみようかなぁ~
でっかいクッションが作れるかも。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?