権太呂で鍋焼きうどん

 04, 2012 12:17
少し前に、旅サラダというテレビ番組で、
京都の権太呂というお店の鍋焼きうどんを紹介してはりました。

そのお店は、知っているけど、行ったことがありまへんでした。
昨日の土曜日はだんなが休みだったので、お昼に食べに行ってみることにしました~。

本店は四条麩屋町にあるのですが、ネットで調べると、金閣寺や岡崎にもあるということなので、
プチ旅行気分が味わえる岡崎(動物園の近くどす)に行ってみることにしました。

権太呂2
↑入り口

権太呂
↑入り口に置いてあったメニュー

ひなまつりメニューにもちょっと惹かれましたが、
最初から決めていた鍋焼きうどんを注文。

ふと、テーブルの端をみると↓こんなものが・・・
権太呂5
これも注文

権太呂3
外にも席がありますが、まだちょっと寒いです。

わりと早く出てきました。まだグツグツしてます。
権太呂4
具はどれもガッツリ大きくて、食べ応えあり。
お出汁の味は薄味で、美味しいのですが、最近、超薄味が好きなσ(^Θ^)には、まだ濃いめに感じられました。
ま、これは好みですから・・・
ちうごくじんに言わせると、京都のうどんやそばの出しは、お湯みたいだと・・・

衝動注文した↓これは、大変めずらしく、美味しかったどすぅ~
権太呂6
メニューに書いてあったとおり、外はサクサク、中はもっちり。初めて食べる味でした。

↓鍋焼きうどんについてくるわらびもち
権太呂7
スライムのようにねっとりしてました。

↓ぐるなびで手に入れたクーポンを持っていくと出してもらえるアイスクリーム
権太呂8
もらえるものは何でももらっとこ。

このあと、南禅寺のそばにある金地院というお寺の庭を見に行きました。これはまた後日レポートしますぅ~

COMMENT 9

Mon
2012.03.05
06:45

京太郎 #mQop/nM.

URL

あつあつ

「権太呂」さん。
私も 前は何回か通ったことがあるのに……
  キォトのお店って 入るのに勇気がいるとです(笑)

「そば麩の明太はさみ揚げ」
おいしそぉぉぉぉぉぉぉ。
   そば麩って 食べたことありません。
   生麩・生湯葉 大好き~

最近、キォトのムック本が 多く出ているなぁぁぁと思ったら、
もうすぐ 桜の季節ですものねぇぇぇぇ。
   行くなら今のうちかしらん。
   今月の下旬になったら もう 人を見に行くようなもんだし(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2012.03.05
12:26

かずみ #mQop/nM.

URL

私も昔は、敷居が高かったですが、
最近はネットで下調べできるので、入りやすくなりました。

私もそば麩のあげたんは初めてどした。
そば麩はどっかで食べたかもしれんが・・・
もしかして、12月の女子会で、生麩を焼いて食べてた中にあったかな?

今のところ、キォトは土曜日でもそんなに人は多くありません。
桜が咲きかける頃から、だんだん増えてくるじゃろなぁ。

Edit | Reply | 
Wed
2012.03.07
10:30

AOI #o6.nH2Qo

URL

クーポン、活用してますね~

鍋焼きも生麩も、見るからにおいしそう!
「権太呂」さんは、尾張在住でも名前だけは聞いたことがあります。
かなりの有名店ですよね?
京都の生麩は大好きです!生麩の明太挟み揚げもおいしかったでしょうねえ。
300円ってお値打ち♪
女子会+1のときいただいた生麩もおいしかった~。ぁ~また食べたいぃぃ。

落ち着いたらまたキォト行こぉっと。

Edit | Reply | 
Wed
2012.03.07
19:52

inthedeep #90LdKUd6

URL

わらびもち

わらびもち大好きなんよ。写真の抹茶味が気になる。京都に美味しい有名なお店が有るとか。ネットで調べていたのに前回行きそびれたわ。今度行ったらわらび餅一人ツアーをしようと決心したのでありました。(笑)
 AOIさん「+1」入れといてくださってありがとう。(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2012.03.07
21:56

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん
「権太呂」はん、そんなに有名どしたかぁ・・・
灯台モトクロスどすぅ~
AOI姉さんも、京都に来たら、是非是非行ってみておくれやすぅ。

生麩って、ほんにお餅みたいどす。
子供のときは食べたことなかったような・・・
多分、京都に来てから、しかもずっと大人になってから食べたような気がします。。。

★inthedeepはん
わらび餅、お好きどしたかぁ~
抹茶味は、かなり濃い抹茶味どした。

わらび餅の有名なお店ってどこやろ???
京都にいながら、あまりよく知りません(^Θ^;)A

あ、「+1」を忘れておりました。失礼しやしたぁ~~~v-356

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.08
20:59

inthedeep #90LdKUd6

URL

かずみさん
ぷぷっ!「+1」大丈夫ソ~ト気にしてません。(笑)
それより、わらび餅とくずきりをごっちゃにしていましたが、わらび餅は、ぎおん徳屋さんとか西陣にある茶洛さんとか高台寺の洛匠 さんが有名らしいです。
くずきりは鍵善良房さんが有名?!
らしいです。

Edit | Reply | 
Fri
2012.03.09
17:54

京太郎 #mQop/nM.

URL

横から失礼

鍵善良房さんの くずきり。
従姉妹に連れてって 一度だけ食べたことがあるぅ。
それまで あまり好きではなかった くずきり。
   ↑たぶん、それまで食べていたのは
    なんちゃって くずきりだったかと。
こんなに美味しいものだったのかぁぁぁぁと 目ウロでした。

Edit | Reply | 
Fri
2012.03.09
21:20

inthedeep #90LdKUd6

URL

行きそびれ

やっぱりそうでしたかあ。行けば良かった!次回はくずきりパ~ティ!(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2012.03.09
21:41

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん
ぎおん徳屋さんも西陣にある茶洛さんも高台寺の洛匠 さんも
知りまへんどしたぁ~~~e-330
ほんまに京都に住んでるん?・・・って思われそうどす。

唯一、鍵善はんは、知ってました。
でも、知ったのはつい最近。
このブログで書いたような・・・書いてないような・・・

★京太郎はん
鍵善はんのことを書いていたのは、
京太郎はんのブログどしたかいなぁ・・・

そんなに美味しかったどすか。
それは是非行ってみなくっちゃ。

実は、σ(^Θ^)もくずきりってそんなに美味しいと思ったことがないです。
きっとそれらは、なんちゃってくずきりなんでしょうなぁ~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?