観光客の少ない京都のお寺

 10, 2012 12:04
先週、岡崎の権太呂でランチしたあと、そこから歩いて15分くらいの
金地院という南禅寺の中にあるお寺(寺in寺)に行ってきました。
実際には、中にあるというより、隣にあるというイメージ。

知らなかったら、見過ごしてしまうような地味なお寺どす。

金地院

なので、観光客も少ないです。

お寺好きのだんなが行こうというので、仕方なくついて行きましたが、
入り口まで来ると、鶴亀庭園というのにちょっと興味が湧きました。

↓入り口を入ると、明智門というのがあります。 明智光秀が母の菩提のために大徳寺に建立したもので、明治時代にこっちに持ってきたらしい。
金地院明智門

こじんまりした入り口に反して、中は意外と広いです。ずいずいと奥に進みます。
金地院2

↓お寺の中に鳥居があります。東照宮へと続きます。
金地院鳥居

↓東照宮の中。
金地院3
この東照宮は徳川家康の遺言で作られたそうどす。家康の遺髪と念持仏が祀られてます。じゅ~よ~ぶんかざい。
天井には龍の絵。
欄間には百人一首?

↓これが鶴亀の庭 小堀遠州作だとか・・・ 小堀遠州って聞いたことある。その程度の認識どす。
金地院4

鶴亀の庭というくらいなので、鶴や亀の形をした石でもあるのかと思いきや・・・
そういうわけでもなく、どれが鶴でどれが亀なのかさっぱりわかりましぇん。

一応説明では、これが鶴でこれが亀・・・とありましたが、そんな風には見えません。

やはり、禅の世界は理解が難しいどす。まだまだ悟りの境地にはたどりつけまへん。

でも、こういう庭を見て、ずっと若いときよりは、なんとなくいいなぁ~と思えるようになってきたので
年齢とともに、もっともっとこういう庭の良さが理解できるようになるかしら。。。と思ったりもしてます。

それよか、庭を写真に撮るときは、↓こんな風に、障子も入れた方がいい感じやなと思いました。
金地院5

↓入口(出口)近くにある池です。
金地院6

今回、行ったときは、観光客は数えるほどでした。
桜もなく、紅葉も少しだけなので、観光シーズンでも観光客は少ないみたいです。

その分、静かに見て回れるので、本当のお寺好きには良いかも・・・です。
歴史的に重要なものも多いみたいだし。。。
σ(^Θ^)は歴史苦手なので、あまり感動しないのですが・・・。猫に小判どす。

お寺よりも、動物園、植物園、水族館、テーマパークなどが好きです。
そういえば、来週14日には京都水族館が開館します。楽しみ~

COMMENT 4

Sat
2012.03.10
20:26

inthedeep #90LdKUd6

URL

本日プレオープンでお偉方が集まっておられるようですよ。(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2012.03.10
21:18

AOI #o6.nH2Qo

URL

ふらっと立ち寄って静かに鑑賞できるのも、京都在住の醍醐味ですねー。
障子入りのお庭は、ナイスアングル!雰囲気が伝わってきます。

一番上の写真の左上からの光も神々しい・・・
拝観の拝の文字はあれで正解なんですかね?
国語のテストじゃないからいいのか。

お寺の中に鳥居・・・・を見て
うちの近くのお寺でクリスマス会をしていたのを思い出しました。
そのフトコロの広さに、むしろ好感が持てました。
そこの住職は、ヨガ仲間でした。

Edit | Reply | 
Sun
2012.03.11
06:06

京太郎 #mQop/nM.

URL

寺in寺の 存在は知らなかった。

天井の龍の絵、見てみてみたいどすぅぅぅぅ。

AOI姉のコメントよんで思い出しましたが、
昔、うちの近所のお寺さんは 幼稚園も兼ねていて、
やはり クリスマスになると
お寺で クリスマス会をやっていました。

Edit | Reply | 
Sun
2012.03.11
18:53

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん
水族館のプレオープンに招待されてみたい。役得やなぁ~。
できたてのほやほやを、ゆったりと見られるなんて・・・

★AOI姉さん
バス代だけで旅行気分が味わえるのは、ありがたいことどす。

拝観の拝の字、よく見たら、ちゃいますね~。手になってますなぁ。
なんとなく違和感あったんだけど、何がおかしいのか、
深く気にしなかった。
手ヘンというくらいだから、元々はこういう字だったのかもかも。

神も仏もいっしょくた、なんでもあり、かたいこと言わない、
そんな思想(?)は大好きです。(笑)

★京太郎はん
禅寺には、寺in寺の存在はようさんあるようどす。
「院」と呼びます。inだから院というわけではないようどす。

天井に龍の絵、自分ちにもあったらええやろなぁ~
龍の絵の壁紙、ありそうで、無い?

クリスマスやってるお寺、けっこう多いみたいどすなぁ。
テレビでも見たことあります。

ちょっとちゃうけど、坊主Bar といって、住職さんがBarを
やってはるところがあります。これもテレビで見ました。
飲みにきた人の悩みなどをきいてあげてはりました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?