空海 by 夢枕獏

 20, 2012 14:34
歴史が苦手、登場人物の多いのも苦手・・・なσ(^Θ^)どすが、
今回、はまってしまった本がこれ↓どすぅ~
夢枕獏空海

沙門空海唐の国にて鬼と宴す という長ったらしい題名の夢枕獏の本どす。

夢枕獏の作品は、陰陽師をまんがで読んだことがあるだけで、
小説の方の陰陽師は、ペラペラと見ただけで、なんか難しそう・・・と思えて読んでません。

しかも、今読んでいるこの本、目次の次のページに↓こんなのが・・・
夢枕獏空海2
登場人物です。これだけじゃなく、次のページにもずらっとあります。

これを見ただけで、「あ、無理」と思いましたが、
だんなの強い薦めで、しぶしぶ読むことに・・・

すると、いきなり化け猫が出てくる話。


・・・・その猫はそこに座り、緑色の瞳で雲樵の妻の顔を見上げた。
「おい、美味そうだな」
その猫が言った。
・・・・・・・・・・・
誰もいない。
また猫に視線をもどすと、
「おれがしゃべったのだ」
猫が言った。
間違えようがなかった。
やはり猫がしゃべったのだ。
こんどこそしっかりと見た。
猫が、ぱっくりと赤い口を開けて、目の前で舌を躍らせたのである。
・・・・・・・・・・・
舌の長さや、顎のかたちが人とは違うためか、発音が人のそれとはやや異なるようである。


これを読んでいると、うちのペーがしゃべり出しそうな気がして、
ぐんぐんひきこまれました。つかみはOKってとこどす。(笑)
ときどき、ペーも、しゃべってるのかと思うような鳴き方をするのです。

そして、文体。読みやすいです。
ひとつの文が短くて、リズムがあります。

空海と逸勢(はやなり)の会話は、
まんがで読んだ陰陽師の安倍清明と、その友人?(名前忘れた)の会話と
ちょっと似てるかも。。。

ついでに遣唐使の話も、学校で学んだよりは興味がわいてきます。
空海という人もやっぱりすごい人だったんだなぁ~というのがよくわかります。
かなり脚色してあるようですが・・・。

この本、全部で4巻あります。でも、あっと言う間に読めそうどすぅ~。

夢枕獏、食わず嫌いだったようどす。 これからは食うかい?(空海)

COMMENT 8

Tue
2012.03.20
22:42

inthedeep #90LdKUd6

URL

彼の本は読んだ事無いなあ。でもきっと、内容からすると荒俣さんや京極さん系かなあ。「帝都物語」なんかは制覇したんだけどなあ。結構歴史的有名人物沢山出た来たりしておもろかったなあ。↑も面白そうだなあ。

Edit | Reply | 
Wed
2012.03.21
06:35

京太郎 #mQop/nM.

URL

おぉ、この本は 読んでません~
夢枕さんの ちょっと前の作品
キマイラシリーズや餓狼伝、魔獣狩り は やめておいた方がいいでつ。
繊細な乙女には気分が悪くなります(笑)

最近のんは晴明さまにはじまって ちょっと日本的なものに偏っているようで、面白いかもです。

そんな中でも陰陽師は 基本的に 短編集みたいなんで
(たまに長編あり)
今昔物語などを基礎にしていて おもしろいでつよ。お勧めです~

晴明さま~~~♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.03.21
22:09

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん
deepはんも、歴史もんの本、好きどすかぁ~
σ(^Θ^)は、あかんかったんよ~、歴史もん。
でも、ほんま、これは面白いどす。

★京太郎はん
キマイラシリーズや餓狼伝、魔獣狩り・・・・どすな( ..)φメモメモ
そういうのは、多分、めっちゃキライどすぅ。
殺人、暴力などなど、おどろおどろしいのは、あきまへん。

陰陽師、だんながずらっと持っているので、
ぼちぼち読んでみます。

や~、しかし、夢枕はん、こんなに読みやすいなんて、
知りまへんどした。

Edit | Reply | 
Wed
2012.03.21
22:56

inthedeep #90LdKUd6

URL

かずみさん
う~ん。歴史もンっぽいSFやら幻想文学は好きです。
純歴史もんは読まずぎらいかな。

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.22
12:23

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

多分、この世には、食わず嫌い、読まず嫌い、行かず嫌い・・・などなど、
いっぱいあると思います。

偏見を捨てないと、世間が広がりませんな。

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.22
15:26

asako #Ky7odOBQ

URL

かずみはぁ~ん!
この間はおつかれさまぁ~♪

ほんで、あのとき話してたのはコレやねぇ~☆
ふむふむ、まさかアロマハンドファブと通じるとは
驚きでしたぁ~(*^^)v ぐふふ

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.22
21:37

inthedeep #90LdKUd6

URL

かずみさん
おっしゃる通り!何でも首を突っ込みたくなるんですが抜けなくなる事が多々で他に首を突っ込めなくなるのが現状で(笑)。あれやらこれやらやってみますわ!

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.22
22:57

かずみ #mQop/nM.

URL

★あさこはん
ぉ、こちらでは、めずらしいどすなぁ。

そうどす、空海が腕に筆で般若心経を書いて、
悪い蟲を追い出す・・・っちゅう話。
まさかアロマのそんな西洋的なことと関係していたとは・・・
その話聞いたとき、ぞわぞわしましたがな。

その本、持ってくし、読んでみて~

★inthedeepはん
ほんまに、deepはんの場合は、かなり凝り性どすから、
あんまり手広くできないっちゅうのんはわかります。
そんだけ凝れるんなら
狭く、深く・・・でもいいんではないでしょうか。

σ(^Θ^)の場合は、狭く浅くどすが;;;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?