これはほんとに納豆か?

 07, 2010 16:12
寺めぐりが好きなだんなが、大徳寺のそばで売っていた大徳寺納豆なるものを買ってきました。

京都では有名らしいが、初めて知りました。

乾燥納豆のようなものかと思いきや・・・全然違う~~~

IMG_5694.jpg

IMG_5699.jpg
色といい、形、大きさ、柔らかさまでも、
言いたくないけど、まさしく 奈良に住むあいつのアレ どす

一口目、ちょっと勇気要りました。

そして、一口目のその食感も、まさしくアレ ・・・って食べたことあるんかい!(笑)

味はといえば、ちょっとしょっぱくて、濃厚。チーズの味噌漬け?のような感じ。
慣れてくると、クセになるかも。お酒にも合います。

あの一休さんが中国から伝えたらしい。 まだまだ食べたことないもんが近くにあるんやなぁ~。



COMMENT 3

Sun
2010.02.07
23:52

葵 #o6.nH2Qo

URL

あのあれ

これが噂のあいつのアレですか。。。
写真も、一番アレに近い形のものをチョイスしましたね・・・

食べた記憶があるような、ないような・・・
この手の食べ物って、はまるとクセになりますよねー。

Edit | Reply | 
Mon
2010.02.08
08:09

京太郎 #mQop/nM.

URL

ぉお。

テレビで観たことあるぅぅぅぅ。
そっか。アレなんだぁぁぁぁ……アレねぇぇぇ……

チーズの味噌漬け系ならば 酒のアテですな、完全に。

そんな昔からあったとですかぁ。
最初に食べた人は アレとは思わなかったのだろうか?

Edit | Reply | 
Mon
2010.02.08
12:23

かずみ #mQop/nM.

URL

アレ

★葵しゃん
色々調べると、胃腸にもええみたいどす。
お茶漬けにもできるとか・・・

バツゲームに使えそう(笑)

味は、まぁまぁだけど、やっぱり見た目は重要。
クセになるには、見た目がいまいちかも~~~

★京太郎はん
最初に食べた人は、奈良のあいつを知らんかったのでは?
奈良の人は、きっと食べないと思う。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?