上海レポート

 02, 2012 07:03
上海旅行・・・じゃなくて、上海出張のアルバムつくりました。

アルバムだけ見ていると、まるで観光旅行(^Θ^;)A ですが、
一応、仕事もしてきました。

上海は、都会です。
お洒落なお店やレストランもたくさんあって、日本とほとんど変わりません。
地下鉄にも乗りました。地下鉄網は発達していて、とっても便利です。

でも、ふと思ったのは、
エスカレータで、片側にきちんと並ぶのはやはり日本だけなんだなぁ~・・・って。
両側にがっつり乗っているので、エスカレータ上を歩くことはできませんでした。

それから、困ったのは、空気が汚いことです。
喉がイガイガ、目がチカチカしました。

良かったのは、花粉が飛んでないことかな~。


中国もそろそろ人件費が日本と変わらなくなってきつつあります。
数年後には、もっと人件費の安いところへ進出せなあかんなぁ・・・という話も出てます。
それは、ミャンマー、カンボジア・・・
アンコールワットが見に行けるなぁヾ(-_-;)

COMMENT 7

Mon
2012.04.02
11:06

とり #9Tw47TWk

URL

観光旅行

私の出張と似て?
アルバムを見ているぶんには、とても仕事とは思えませんが、まあ、よくあることです。とにかく人が多そうですねー・・・この頃は、人ごみがダメなので、とても中国に旅行できそうもありまへん。。。(__;)

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.02
12:33

かずみ #mQop/nM.

URL

★とりさん

初めての上海だったので、気を使ってもらって
ちょこっと観光地へ連れてってもらいました。
でも、ゆっくり見られないから、あまり観光気分にもなれないんですけどね~

上海、人多いです。あまり観光で行こうと思うようなところではありましぇん。

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.02
20:58

京太郎 #mQop/nM.

URL

有名な小龍包のお店、前にグルメ番組で見ました~
有料区域内から 人影が見られないのは 気のせい?(笑)

龍の瓦+塀の。
好みどすぅぅぅぅぅぅぅ。

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.02
22:22

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

小龍包のお店、テレビで紹介されてましたか~
ほんまにおいしいにゃろか?

ぉ、するどい観察力。有料区域は、無料区域の10分の1くらいの
人口密度どした(笑)

龍の瓦+塀、よろしおっしゃろぉ~?
青島から上海行き飛行機の中で、情報誌みたいなの見てたら
その写真が載ってて、これ、ええなぁ~と思ってたら
連れてってもらったのがそこだったんどすぅ~。
結構、有名みたいどす。

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.02
23:35

inthedeep #90LdKUd6

URL

うらやますい!

かずみさん
デジカメもって海外行けるなんて!一番近い所では香港このときは半分仕事で行った。はじめてデジカメなる物をもっていったなあ。そんときの写真は有るけどさすがにうラジオに行ったときはデジカメは普及しておりませんでした。12年以上前なんで。ちなみにウラジオは仕事で行きました。別室へ連れて行かれた理由が未だ思い出せません。(汗)

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.03
11:16

AOI #o6.nH2Qo

URL

仕事で観光できていいなー(微妙に違う・・・)
私も龍の瓦+塀がビンゴです~~~
あんな斬新なデザインの弊、見たことないカッコイー(古典ギャグ)

中国の人件費もお高くなってきたんですね。。
優雅に観光旅行できるほどのお国ですものねえ。。。
その前に公害をなんとかしてもらわんと。

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.03
12:27

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん
観光させてもらえるのは、一回目のときだけ
今後上海に行くときは、こんなおいしいことはありましぇん。(><)

★AOI姉さん
「へ~、かっこいぃ~」 
しまった、この駄洒落を使うのを忘れていました。

中国も、日本や韓国が歩んできたのと同じ道を歩んでいるようどす。
それももっと速い速度で。
そのうち、公害もあかんっちゅうことに気づく・・・・・かな?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?