どぶろく~

 04, 2012 06:47
inthedeepはんから、
地元のどぶろくを頂きました~

サイコロふって、コマをすすめていく・・・・
それはすごろく

くいだおれどぶろく

まっ白なので、一見、牛乳どす(笑) でもアルコールなんだなぁ~これが。

アルコール度数は11度どす。
焼酎より、全然低いです。(焼酎は25度)

賞味期限は60日。
1日でなくなるだろうと思っていたら、
飲んでみたら何故か、かなりよくまわり、2日もちました。

米こうじのつぶつぶが、つぶつぶオレンジみたい~
焼酎ばかり飲んでいるので、久々に日本酒の原酒の味がウマウマどした~~

inthedeepはん、ありがとさんどすぅ~~

ペーも喜んでいました。
くいだおれ ペー
↑あまり喜んでない顔(笑)
くいだおれ太郎の帽子、かわいいのにぃ~

COMMENT 8

Wed
2012.04.04
11:47

AOI #o6.nH2Qo

URL

いつもクールなペーちゃんも、こんなひょうきんな表情をするんですねー。
よく似合ってます(*^。^*)

麹系の食べ物好き~
アルコール度0だったら、どぶろくも美味しく飲めるのにヽ(--;
おこちゃまには塩麹が向いています。

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.04
12:38

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

アルコール度0のどぶろくって、甘酒ちゃう?

塩麹・・・ときくと、
京都の通りのひとつのように聞こえます。
油小路とか、富小路とかあるので。

塩麹、試してみたいと思います。

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.04
15:30

京太郎 #mQop/nM.

URL

「しおこうじ」で変換すると「塩小路」になりまつ。

ちなみに、うちの住所にも「小路」がつきますが、
「こうじ」ではなく 「しょうじ」です。

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.04
21:56

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

京都の通りに、塩小路ってありそうですが、ありまへん。
油があるんやから、塩もあってもよさそうなのに。。。
漢字変換もされるのに。。。

そっか~、あれは「しょうじ」と読むんか。。。
「こうじ」と読んでたかも。

住所の読み方は難しいどす。

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.04
22:35

inthedeep #90LdKUd6

URL

かずみさん
うまうまでしたかあ。良かった良かった!
ぺーさんすっげ~緊張した面持ちですねえ。ニャンさんもワンさん同様にちゃ~んとモデルするんですね!驚きました。
送った本人も驚きましたが「さかもり」って名前でしたねえ。

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.04
22:51

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

あのどぶろく、「さかもり」っていうんですかぁ。
盛は読めますが、その上の字がようわかりまへんでした。
ていうか、飲むことに必死で、名前は気にしていましぇんでしたヾ(-_-;)

ペー、緊張してるように見えますか?(笑)
そいや、こんな真正面からの写真はあまり撮ったことありまへんなぁ。

Edit | Reply | 
Thu
2012.04.05
00:31

inthedeep #90LdKUd6

URL

かずみさん
はあ~間違えとった。「いやしろ」だった。
「やさかむら」ってところで作っとって「やさかもり!」ってあだ名付けていたので勘違いしとった。
すんません。

Edit | Reply | 
Thu
2012.04.05
22:16

かずみ #mQop/nM.

URL

そいや、どぶろくの写真をよ~く見ると、
漢字の横に「いやしろ」とふりがなうってあるのが見えます。
20歳なので見えます。22歳には見えるかなぁ~~~(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?