中国のレシートはスクラッチくじどす

 08, 2012 19:00
中国のレシートには、スクラッチくじがついてますぅ~

先日、上海の喫茶店でもらったレシートを削ってみたら・・・


発票

大当たり~~

現地スタッフの中国人もびっくりしてました。
めったに当たらないんですって~

でもね。。。
5元どす。

1元≒13円

大事な金運、使ってしまったかしら~

当たりくじは、交換せず、記念にもって帰ってきました。


ところで、何故、レシートにくじをつけるのか、というと、
くじがついていると、客はそのレシートを欲しがるでしょ。
すると、お店はレシートを出さざるを得なくなります。
レシートを発行しないで、売上をごまかす(=税金をごまかす)のを防ぐためどす。
うまいこと考えてるなぁ・・・

ちなみに、このレシートの用紙は政府発行のものです。
政府発行のレシートの用紙じゃないと、ちうごくの会社の場合は、経費として認められないのです。
・・・てことは、ちうごく以外の国でものを買ったら、経費にあげられないってことどす。
つまり、よその国で買い物するな、ちうごくで買い物するよろし。ってこと。
これもまたうまいこと考えてるわ~。

COMMENT 5

Mon
2012.04.09
11:53

AOI #o6.nH2Qo

URL

当選おめでとうございます!
金額より当たったってことが大事です~♪

不正防止のためのクジですか?!
さすが中国人、4千年の歴史を感じます(どのへんに?)

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.09
12:41

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

そういえば、緑大は当りませんでした。
連番で買ったので300円だけは確保しましたが・・・

ちうごく4千年の歴史感じますか?(笑)
税金しっかりとるためには、いろんな知恵を働かせるようどす。
そんだけ、税金を逃れようとする輩も多いっつうことどす。

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.09
18:48

京太郎 #mQop/nM.

URL

ほぉぉぉおおおぉぉぉ。
そんな仕組みがぁ。
たんにモノマネしているだけではないとですねぇ~……\(--;)

めったに当たらないくじに当たるなんて
すごいでつ。
この勢いで ニッポンの宝くじも買うとです。
そして そのコピーと一緒に辞表をたたきつけて
世界一周の旅へっ!!

あぁ、うっとり。

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.09
18:52

canta #JalddpaA

URL

私も緑はあたらなかったなぁ
300円だけ。
コピーをつけて辞職するのはいつのことやら。

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.10
22:06

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん
そうどすなぁ。もしかしたら、今勢いがついているのかも。。。
調子にのってみるかなぁ~(笑)

★cantaはん
cantaはんも、緑大買いましたか~。
「夢を買う」というのがぴったりどすな。

実際に当たったら、その後の人生は破滅的になる人が多いとか・・・
ということで、当たらなかったことに感謝。
・・・なら、買わなけりゃいいのに。。。(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?