原谷苑は満開でした

 15, 2012 13:34
昨日は、京都の町を花見がてらにハイキングしてきました

まずは、知る人ぞ知る京都の有料花見処 原谷苑 へ行くことに。
何故有料かというと、私有地だからどす。

原谷苑は、金閣寺の西の方にあり、とっても行きにくいところどす。
道が狭く、駐車場もないので、タクシーで行く人がほとんどどす。
近くまで行くバスもあるにはあるけど、本数が少なく満員になる可能性もあり、あまりお奨めではないらしい。

だったら、歩いて行きまひょか・・・ってことで、
バスで鷹峰源光庵まで行き、そこから歩いて2.5km。約30分。
ここ、ほんとに京都市内?って思うような山の間の道をテクテク歩いて行きました。

さて、原谷苑到着。
入苑料は、桜の咲き具合によって違うらしいです。
この日は土曜日で満開なので、最高額の1500円でした。平日は1200円以内ということどす。

これを高いと思うかどうかは、桜を見てから考えましょう。

原谷苑

ピンク色の枝垂桜が満開どすぅ~~

原谷苑2

桜だけでなく、雪柳もいっぱい

原谷苑3

これでもか! というくらいの、桜のシャワーのようどした。
花びらが散ってるという意味でなく、しだれ桜なので、見上げると上から降ってくる感じ。
しかし、これ、散るときも圧巻でしょうなぁ。

人は多かったですが、腰掛ける席は開いていて、そこでいなりずし(6個入り600円 ちょと高い)
と缶ビール(350円)を買ってゆっくり花見を楽しみました。
飲食物は持ち込み禁止なのであります。

入苑料の1500円は、ちょと高いかも。感覚的には1000円くらいの値打ちかなぁ~。
平日の方がすいているだろうし、行くなら平日がお奨めどす。

原谷苑には1時間くらいいました。
そこから仁和寺まで約2km、また歩きました。

仁和寺

仁和寺の御室桜は、有料区域にあり、まだ咲き始めたばかりのようなので、入らず、
無料区域の桜を楽しみました。

仁和寺2
三色だんごならず、一色だんご~
んまそうなので、買ってみたけど、冷たくてかたくて、あまり美味しくなかった
ほんのりさくらの香りがしましたが・・・・。

さて仁和寺を出て、嵐電にのり、桜のトンネルを通ることにしました。
嵐電
線路の両側に桜が咲いていて、きれいなところなのですが、
あまりうまく写真に撮れなかったです~

どんどん天気がよくなってきたので、そのまま、嵐電に乗り、嵐山まで行くことにしました。
嵐山
こちらも満開どすぅ~

そこから川沿いに、松尾大社まで歩いていくことにしました。
思いつきで行き先を決めていくのも楽しいもんどす。
嵐山2
嵐山から松尾大社まではまた、30分くらい歩きます。
桜がいっぱい咲いていて、ハイキングにはもってこいのルートだと思います。

松尾大社はお酒の神様の神社どすぅ~
↓こんな占いがありました。しなかったけど。
松尾大社


この日の夕飯は、最近近所で見つけた、おばんざいのお食事処に初めて行ってみました。
そしたら、ちょうど三周年記念で、
(できて3年も経っているとは・・・。裏通りの民家の中にぽつっとあるので、気がつかなかった)
お勘定のときにクジを引きました。
そしたら、なんと、「お勘定が2割引」になるクジでした。
1割引がほとんどで、2割引というのは、めったにないそうです。

よっしゃ、今年はやっぱりクジ運がついているみたいどす。
夏大がんばってみようなかぁ・・・

ところで、この日歩いた歩数は、約1万8千歩。今日は腰がちょっと痛い(^Θ^;)A

COMMENT 4

Mon
2012.04.16
06:59

京太郎 #mQop/nM.

URL

原谷苑 知りませんでしたぁぁぁぁ。
ほぉぉぉぉぉぉ。キレイどすなぁ~
入園料は 「京都」ブランドがあるから(笑)
そんなものかなと思いますが、
飲食が高いのは解せません(^_^;
仁和寺の桜は 昔々に見たことがありまつ。
あそこも キレイですよねぇぇぇ。

嵐電の桜のトンネル~~乗りたいぃぃぃぃぃ。

……と、ここまでも けっこう歩いてはるのに、
  松尾大社まで 行かはりましたかぁぁぁ\(◎o◎)/!

樽占い。
図だけみても よぉわからん。
どうやって 占うんだろ???
今度は ぜひ!!

そして 夏大は 絶対に買いましょう!!
今年は そんな年かもしれません!!

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.16
12:24

かずみ #mQop/nM.

URL

原谷苑、一生に一度くらいは行ってみてもええかと思います。
平日がお奨めどす。

嵐電は、もっとぎゅうぎゅう詰めになるくらい満員かと思ったら
そうでもなかったです。
桜のトンネルは一瞬どす。
線路で写真を撮ってる人がたくさんいました。

樽占いは、樽の中に矢をとばして、真ん中に当ったら大吉・・・
という単純なうらないどす。
樽だけに、必ずあたると思います。

今年は、「うんうん」ってやつがついてきてるのかしらん。

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.18
11:01

AOI #o6.nH2Qo

URL

お出かけ三昧楽しそうですね~。
仁和寺、全く記憶にはありませんが、高校の時に行ったはず。
桜の咲き具合によって違う入園料、シビアなシステムですが
ある意味親切ですね。

青空と桜は、よく似合いますね。きもちよさそー。

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.18
12:40

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

そ~なのです。勝手に決める入園料、
見る方向で「がめつい」と「親切」の正反対になるんどすなぁ。

夜桜もええけど、私は青空の下の桜が好きどすぅ~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?