噂の調味料 塩麹

 02, 2012 18:09
4/26~5/6まで、じゅ~っと休みのσ(^Θ^)どすぅ

でも、イベントの2日間に比べたら、昨日と今日は、だらだらと過ごしております。

休み中くらいはブログの更新をマメにしたいと思います。。。。
ってことで、今日は塩麹の話。

京太郎はんやAOI姉さんが、ちょっと前に、美味しい美味しいとブログにのせていた塩麹
先日、私もやっと買って、使ってみました。

まずはシンプルに、鶏もも肉を塩麹に一時間程つけて、フライパンで焼いただけの料理。

塩麹

噂どおり、お肉がやわらか~くなって、普通に焼くよりずっと美味しかったです~
だんなにも大好評どした~

塩麹がこげつきやすいのがちょっと難点たますだれ。
でも、このこげがまた美味しいのだよ。

数日後、今度は圧力鍋を使って、手羽元を塩麹で炊いてみました。
レシピはこちらを見ました。
これも、めっちゃシンプル。
材料は手羽元と塩麹とお酒と水だけ。好みで野菜を入れてもOK。
塩麹(手羽元)
↑コラーゲンたっぷりぃ~

残ったスープは翌日の朝、おやじ・・・じゃなく、おじやにして食べました。
これもうまうまどした。

鶏肉だけじゃなくて、豚肉でも牛肉でもなんでも合います。
とにかく肉が柔らかくなることまちがいなし。

きゅうりをつけて、浅漬けみたいにしてもよろしおすぅ~。
ネットで調べたら、色んなレシピがありました。

塩を使うのと同じ感覚で使えばよい・・・ということなので、
料理が苦手なσ(^Θ^)でも簡単に使えます。

一家にひとつ塩麹。安全地帯は玉置浩二。ドリフターズは仲本工事。

COMMENT 5

Wed
2012.05.02
19:23

京太郎 #mQop/nM.

URL

私は今、手作り塩麹を熟成(?)中でごじゃります。
うまくできたらいいが。。。

おおぉぉ、どれもおいしそぅ。
そうか、スープの活用は 考えなかったなぁぁぁぁ。
こないだ手羽元したばかりだから、もう少ししたら こんどは 塩麹でやってみまつぅぅぅ。
そして、スープは おやじ。。。ぃゃぃゃ。。。おじやにするぅぅぅぅ。

そして、ウルトラセブンは森次浩司。。。おそまつ。。。

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.02
19:41

あさこ #Ky7odOBQ

URL

えっ!?

かずみはん…
もしかして、11連休やったん???
くぅ~~~、うらやましい~~~
ええなぁ~、サラリーマンの特権どすなぁ~
…自営は、そんなに休めません(T-T)

それより、塩麹なかなかよさげ~☆☆☆
今度、買ってみようかな♪(^-^)v

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.03
10:53

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん
おぉ~! 手作り塩麹どすかぁ。 
それはちょっとめんどっちそうなので、挑戦するつもりはありましぇんが、
しょっちゅう塩麹を使うとなると、その方がお得やろねぇ・・・
どげな塩麹がでけたか、レポートよろしくぅ~

手羽元スープは、おいしいってば!

ウルトラセブンの人、そ~ゆ~お名前だったのね。
よく出てきましたなぁ。

★あさこはん
そうどす。数えてなかったけど、11連休どす。
けど、だんなが休みじゃないので、どっこも行けません。
行けたとしても、連休中は高いからのぉ。。。

ところで、仕事から離れるにしたがって、
よく眠れるようになってきました。
やっぱ仕事のせいやなぁ。

塩麹、ほんまに美味しおすぅ~~~。是非お試しあれ!

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.03
21:55

Inthedeep #90LdKUd6

URL

なるほど

かずみさん
そう言う訳で結構昼間に書き込み出来るのね。(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2012.05.04
12:11

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

えぇ、そ~ゆ~わけどすぅ~
今日もお休み~v-354
でも、何の予定もなし~~(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?