弘法市

 04, 2012 16:58
ブログにのせようのせようと思いつつ、時間がなくて(&忘れていて)今日まできてしまいました。

先月の21日、弘法さん(東寺で毎月21日に行われる縁日のこと)に
初めて行ってきました。

土曜日だったこと、だんなが休みだったこと、天気がよかったこと、
そして、その日が弘法さんだと思い出したこと。
これらの偶然が重なって、行くことができました。

思ったよりも規模が大きく、土曜日だったせいか人出も多かったです。
東寺のまわりの道にもお店がたくさん出てました。
弘法さん2

弘法さん5

↓骨董品が多かったです。真ん中にある金属(銅?)のカニが気になりました。
弘法さん

↓着物もありますぇ~ 見てるだけでも楽しいです。
弘法さん3

弘法さん4
                ↑これ、かたつむり。 ちょっときもいです。(笑)
カメの後ろには、ガネーシャもおるね。


さて、弘法さんとはじぇんじぇん関係ありまへんが、
昨日あさこはんれいこはんと「歌舞伎と能を染める展」へ行った帰り道
↓こんなお店を発見しました。写真はあさこはんが撮りました。
大衆酒場
よさげやん。二人の意見は一致し、来月行って見ることにしました。

COMMENT 3

Fri
2012.05.04
18:29

京太郎 #mQop/nM.

URL

弘法さん、一度、行ってみたいと思いつつ。。。なかなかタイミングが。
終い弘法は とてもにぎわうそうで。。。

私も「カニ」が気になる。
これは ただの(笑)置物? しかも3匹も。。。
どんな経緯で ここに並ぶようになったのか知りたいものでつ。

お着物も 昔のんがあったら欲しいですぅぅぅぅ。
今はもう見られない柄とかありますものねぇぇぇ。

……と、「よさげな大衆酒場」
見たことがあるような。。。(ぁらここは。。。と思った記憶が……)

ほんまに よさげですなぁぁぁぁぁ。
二階にも上がれるのかしらん?
行ったらぜひぜひレポートもぉぉぉぉぉぉ。

Edit | Reply | 
Fri
2012.05.04
20:00

あさこ #Ky7odOBQ

URL

弘法さんは・・・

あたちもまだ行ったことありまてん^^;
前から、お客様からも聞いて一度行ってみたい~
とは想いつつ・・・いつでもいけると想うと案外行かない
まっ、優先順位もあるけど。。。

で、弘法さんより上位の優先順位はやっぱ・・・
「よさげな大衆酒場」でしょう~(笑)
来月いきまひょねぇ~♪ ぐふふ

Edit | Reply | 
Fri
2012.05.04
21:57

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん
長いこと京都に住んでいながらやっと行けた次第どすぅ。
京太郎はんならなおさら行けまへんでしょうが、
一生に一度は(大げさ?)行ってみておくれやすぅ~。

カニ・・・文鎮かな?とか、鍋敷きかな? とか思いましたが、
やっぱりただの置物かなぁ~
気になりますなぁ。

お着物にも興味ありますか~。
昭和レトロな柄もありましたぇ~。

あの大衆酒場、多分京太郎はんも通りがかったのでは?
思わず立ち止まって、見てしまいましたもの。

★あさこはん
せっかく京都にいるのに、まだまだ行ってないところがあります。
弘法さん、やっと行けました。

大衆酒場、楽しみどすぅ~e-343

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?