手羽元柔らか煮

 22, 2012 21:51
手羽元を塩麹で煮るより、お酢で煮た方が柔らかくなる・・・
との情報を京太郎はんから教えてもろて、
レシピも教えてもろて、作ってみました~

手羽元柔らか煮

確かに、柔らかくなりました~

酢、しょう油、水を各カップ1/4と
みりん、酒、砂糖を適当に・・・

手羽元をフライパンで炒めて、ゆで卵と一緒に、
↑の調味料で、圧力鍋様様で15分ほどプレッシャーを与えます。

ほんに、やわやわになります~
味もしみて、おいしかったどすぅ~
京太郎はん、おいしいレシピをおおきにぃ~

この分量で、アジやいわしの煮付けもできるっちゅうことどす。
煮魚はあまり作らないですが、一度挑戦してみたいと思います。
骨まで食べられるくらい柔らかくなるとか・・・。

COMMENT 2

Wed
2012.05.23
06:58

京太郎 #mQop/nM.

URL

よかった よかった。
柔らかさでは 塩麹より酢 でつね(^_^)v

お魚もお試しあれぇぇぇぇ~

あ、白身魚を塩麹でつけておいて(我が家は半日ほど)
フライパンで焼くだけ~も おいしゅぅぅぅございましたよ~

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.23
22:12

かずみ #mQop/nM.

URL

ほほぉ~
白身魚も、んまそうどすなぁ~

何でも合う塩麹どすなぁ。
こんな万能調味料、もっと売っててもええと思うのに、
全く取り扱ってないスーパーもあるんどす。
どういうこっちゃ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?