ペチュニア

 10, 2012 18:15
ゴールデンウィーク前に、ペチュニアを買って家の中に置いてたら、
一週間ほどで花がなくなってしまいました。

ガーデニングはほとんどしないので、
花の育て方はよくわかりましぇん。

・・で、ペチュニアについてネットで調べると、
お日様にあててあげないと花がつかない、
肥料もやらないといけない・・・などなど、育て方が書いてました。

書いてあるとおりに、ベランダに置いて日に当て、肥料もやると、
3週間ほど経った今月初めにやっと花がひとつつきました。

そして今は、もう少し増えて↓こんな感じに。
ペチュニア

つぼみが次々と出てくるのを見るのが楽しみどすぅ~

花は秋までつくそうどす。

植物は、動物よりさらにもの言わぬので、気をつけてやらんと、
水やりを忘れて枯らしてしまいそうどす。

ところで、ペチュニアはナス科ということなので、
ちょっとペチュニアに聞いてみました。

「何か話すか?」

「別にぁ・・・」

う~ん、苦しい

COMMENT 7

Sun
2012.06.10
19:07

京太郎 #mQop/nM.

URL

ぉお。元気に咲いとりますなぁ~

ウチは基本、ほったらかしですが、
なんか どの子もたくましく育っています。
ユッカちゃんなんて、片手で持てたのに、数回、植え換えただけで、今は 天井に着いてしまってくねくね曲がりながらも
まだ成長を続けています。
アロエはベランダで 繁殖しているし(^_^;
新米のラヴェンダーは つんでもつんでも、ぼこぼこつぼみが出ては 咲いているし。

甘やかしてはいけないのかもしれません……\(--;)

ぁ、でも 水だけはあげないとね。。。うんうん。。。
 ↑
ときどき、忘れそうになる。

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.11
09:08

AOI #o6.nH2Qo

URL

おー。高度な駄洒落!
お花でいっぱいのテラス、あこがれです。

うちは日当たり悪いのでだめだわ~。
たまぁにバカみたいに咲くか、すぐ枯れるか。極端です。

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.11
12:51

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん
ベランダに色んなお花置いてるんどすなぁ。
ほったらかしでどんどん咲くなんて、
うらやましいぃどすぅ。
うちは、何故か枯れる。
ベランダは南向きでそんなに日当たり悪くないんだけど・・・

ベランダにラベンダーは基本どす(笑)

★AOI姉さん
高度・・・どすか?(笑)
最近、駄洒落不足どす。

ベランダも、テラスというとカッコよろしおすなぁ。
テラスというと、もっと広くて椅子とテーブルを置いてそこで食事などしたりというイメージどすな。
それ、あこがれどすぅ~

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.12
17:08

Inthedeep #CeIfeFHM

URL

最初は

かずみさん
最初は分かりませんでした。本日ようやく最後の部分・・・すいません。(汗)

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.12
20:16

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

隠れ駄洒落と申します(笑)

わからなくても、人生に支障はないので大丈夫どす。

ところで、駄洒落はふたつあるのん、わかりました?

Edit | Reply | 
Fri
2012.06.15
01:20

Inthedeep #90LdKUd6

URL

かずみさん
支障が有ります。(笑)というわけで何とか判りました。

Edit | Reply | 
Sat
2012.06.16
22:11

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

支障ありまっかぁ~???

ともかく、わかって頂いて、ありがとさんどすぅ~

それは良いとして、ペチュニア、あれからあまり花が増えません。
どうしたものか・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?