グリーンスムージー

 14, 2012 17:13
グリーンスムージー、聞いたことはあるけど、とっても青臭くて苦い飲み物だろうと思って、
あまり興味はありまへんでした。

先日、京太郎はんに教えてもろて、レシピをネットで検索すると、
初心者向けのグリーンスムージーもありました。

ほとんどミックスジュースで、そこに青い葉っぱの野菜をちょこっと入れるだけ。
これなら、飲めそう・・・と思って、本日早速作ってみました。

写真撮り忘れ

材料は、ほうれん草 1株、にんじん 3cmくらい、
ホワイトセロリ少々(細~いセロリ。昨夜のサラダの残り)
バナナ1本、ぶどう2粒、豆乳200cc

ほうれん草とにんじんはシリスチでチンしました。
なので、たぶん、ほうれん草の青くささは消えたのでしょう。
ほとんどバナナジュースの味でした。

しかし、ほうれん草1株しか使わへんのに、1束買ったら、すぐしなびるし、
どうしようかと思っていたら、
刻んで冷凍しとけばいいと書いてあるレシピを発見。

ほうれん草って冷凍できるんや。。。


冷凍といえば、しいたけを冷凍すると、おいしくなると聞いたことがあるので、
やってみたら、ほんに、味が濃くなって確かにおいしかったどす。

COMMENT 2

Sun
2012.07.15
06:14

京太郎 #mQop/nM.

URL

小松菜も冷凍できまつ。
  某国営放送の「ガッテン!」でやっていたときに言うてましたが、
  小松菜のバヤイは なんでも 冷凍した方がビタミンが増すとか。

水菜も冷凍できます。←どしてもしゃりしゃり感はなくなるので鍋やスープ向きになってしまいますが。

キャベツは ゆでてから冷凍しておくとよろしいです。

バナナも冷凍できるとか。

なもんで、私も グリーンスムージー用に小分けにして ざっと入れて攪拌したらできあがりという 冷凍パックを作ろうかとたくらんでいます。

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.15
12:47

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

昨日に引き続き、今日も同じ材料でグリスムを作りましたとさ。

それが、本日のσ(^Θ^)の昼食。

今回はほうれん草もにんじんもチンしなかったけど、
じぇんじぇん青臭くなかったどす。

残ったほうれん草は早速冷凍しました。

京太郎はんは、小分け冷凍作戦をタクラマカン砂漠どすか。

σ(^Θ^)は、飽き性なので、あと2回分の冷凍ほうれん草が
なくなったら、もう続かないかも。。。。(^Θ^;)A

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?