蒸し暑いぃ~

 15, 2012 18:59
つい先日、節電中などとほざいていましたが、
その翌々日からついにエアコンつけました。

テクマクエアコン、テクマクエアコン、涼しくなぁ~れ

暑いのはがまんできるけど、蒸し暑いのんはダメですぅ~
湿度75%なんて、無理!

しかし、エアコンつけたのはいいけど、ちょっとカビ臭い。
掃除しなくっちゃ~
・・・ってことで、今朝はエアコンの大掃除。

もっと早くしとけば、こんな暑い中でしなくてもよかったのに。大反省。

なにげに説明書を読むと、おや?こんなところが取り外しできるのね・・・
ということで、買ったのは8年前ですが、初めて、風向きを変えるフラップを
取り外して中の方まで掃除しました。

でもでも、完璧には掃除できまへん。

一度くらい、業者にエアコン掃除を頼もうか・・・と思ったりするけど、
再来年、消費税上がるんだったら、その前に買い替えようかとも思ったり。
でも、まだまだ動いているし、10年くらいで替えるのは早いかな?
と思ったりで、悩んでおります。

洗濯機は今年でちょうど10年目だけど、全然大丈夫。
冷蔵庫だって、10年以上経つけど、まだまだいけそう。。。

でも、消費税増税となると、その直前に買い替えようかなぁと思ったり。

同じようなことを考えている人が、日本中にいっぱいいるだろうなぁ。

でも、消費税増税って、決まり? 絶対上がるのん?
「あんなこと言ってましたが、やっぱり上がりません。」てなことにならへんのん?



さてさて、明後日からまた上海と青島に出張です。上海も蒸し暑そうどす。
でも、京都の暑さに耐えられたら、どこでも大丈夫。
明日は出張の準備をしなくっちゃ。


京都は祇園祭のようです。今年は宵々々山、宵々山、宵山と3連休なので、
すごい人出やろうなぁ。
今日、四条通りは渋滞してました。チャリンコで横切っただけなので、
渋滞には巻き込まれてまへんが・・・。

もっと気候のいいときのお祭りやったらええのになぁ。
昔々、一回だけ浴衣着て、宵山を見に行ったことありますが、
二度と行くか!と思いました。

COMMENT 2

Mon
2012.07.16
07:09

京太郎 #mQop/nM.

URL

私も 消費税増税前には 冷蔵庫と洗濯機。。。と。

冷蔵庫、うちも10年もので、まだまだ大丈夫とおもっていたのですが。
先日、テレビで 某タレントさん宅の10年目の冷蔵庫。
検査をしたら 冷えている時と気温が上がっているときの波が激しくて、
(冷えが悪くなってきているらしいのと、一度開けたらなかなか元の低温に戻らない)
その 温度の高いときに 菌が増えやすくなっていて、
食中毒になりやすいと レッドカルテをもらっていました。

うちも。。。安心しててはいけないのかもしれない……と。

でもねぇぇぇぇ、冷蔵庫は家電の中で高額部類ですからねぇぇぇ。
そうそう ほいほいと買い換えられません。

******
祇園祭、まだ行ったことがありません。
天神祭ですら 行ったことがありません。
淀川の花火大会だけは 淀川近くの会社に勤めていたときに
否応なく(笑)見ましたが。。。

祭りも 人さえ居なければねぇぇぇ……\(--;)。。。

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.16
14:31

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

σ(^Θ^)もその番組見ました。
一度冷蔵庫の中に温度計を入れて、測ってみようかと思ってます。

それから、今日百均で冷蔵庫のカーテンを買ってきました。

なるべく冷蔵庫のドアは小さくあけて素早く閉めるようにしてますが、
だんなは、ドアをめいっぱい開けて、じ~っと中のものを眺めて
何が入っているかとか、何を食べたり飲んだりしようかと
考えているので困りもの。

冷蔵庫カーテンで、ちょっとでも庫内の温度が
上がらなければ・・・と小さな抵抗どす。

天神祭も淀川の花火も行ったことありまへん。
人ごみの多いところはいややしなぁ・・・
テレビで見られるから、まぁいいか。
・・・と多くの人が思っているに違いありません。

でも、花火はテレビで見るのとリアルで見るのとは
じぇんじぇん違いますが・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?