kobo が届きました

 22, 2012 13:17
koboが届きました~

kobo2
↑サイズは、文語本とほぼ同じです。カバーをつけたので、その分がひとまわり大きいくらいです。

まずは説明書を読んでセットアップ・・・と思いきや、
説明者は超簡単な紙一枚。詳しくはWEBサイトで。。。とな。

パソコンを持ってないとkoboは使えまへんぇ~。

そのWEBサイトの説明も、あまり親切じゃないです。わかりにくい。
途中、あれ?おかしい・・・と思うところはあったものの、
気が付いたら、なんとかセットアップできました。
どこをどのようにしたのか、今となっては説明できまへん。
言われるままにボタンを押しただけどす。

あとでkoboのレビューサイトを見に行くと、セットアップできないとかのトラブルがあったとか。。。
てことで、評価はずいぶん低くなってました。

でも、σ(^Θ^)の評価は、そんなに悪くないです。

◎安い

◎サイズが文庫本くらいでちょうどいい

◎画面はパソコンや携帯の画面とは違い、紙の字を見てるのと同じ感じです。
 液晶ではなく、電子ペーパーというもんです。
 なので、暗いところでは読めまへん。(リーディングライトが別売りされてます)

◎電池が長持ちします。1回のフル充電で、1ヶ月持つそうです。

◎字を大きくできます。永遠の二十歳にとってはありがたい代物。
↓最大でここまで大きくできます。これだと、ページをめくりまくらないとあきまへんが・・・(笑)
kobo


↓については、減点部分かもしれまへん。

▲タッチしたあとの反応がちょっと遅い。
▲画面が白黒

でもこれも、本を読むだけの機能と思えば、たいしたことではないと思います。

ただし、困るのは、単語や文章を指でなぞると線が引けて、その部分がメモとして残せるはずなのですが、
うまく反応してくれへんので、思ったところに線が引けないこと。


それから、気になるのは、どんな本が買えるか・・・
まだどんな本があるのか全部見てないのでなんとも言えません。
結構いっぱいありそうですが、無いのも多いのかな?
でも、これから増えていくんじゃないかと思います。

そうそう、アマゾンみたいなブックレビューがまだほとんど無い状態なのが残念。
こちらもこれから増えていくことに期待どす。

ちなみに、↑の写真の本は、見ての通り「坊ちゃん」です。
セットアップのとき、無料の本が勝手にインストールされます。
7冊入ってます。
坊ちゃん、吾輩は猫である、銀河鉄道の夜、風の又三郎、走れメロス、フランダースの犬、源氏物語

昔読んだのもあるけど、この機会に全部読んでみようかしらん。実際、坊ちゃんを読みかけてます。
これ以外にも、無料本はたくさんダウンロードできますが、著作権の切れた古いのんだけどす。


koboではpdfファイルも読めるってことで、パソコンから直接(USBケーブル通して)koboに入れてみた
けど、だめで、一旦micro SD にpdfファイルを入れて、koboにそのmicro SDを挿し込むと、
見れるみたいどす。まだやってまへんが・・・

これができるのなら、自分の持ってる本をスキャンしてpdfにして、koboで読めるってことどすな。
こういうのを「自炊」と呼ぶらしい。
でも、そんなの面倒だし、そこまでするつもりはないけど、
メモとかスキャンして入れておいてもいいかな。

試しに、携帯に入ってるmicro SDを入れてみたら、携帯で撮った写真が見れました。
ただし、白黒(笑)

本を買う前に、無料試し読みってのがkoboでできるのですが、
これはWiFiがないとできまへん。
そろそろ、WiFi環境にせんとあかんかなぁ。
WiFiって、セットで買わないとあかんのでしょ?
WiFiセットって言いますやん。


それは・・・・ハイファイセット。。。

以上、ヒトバシラーかずみの報告どすぅ~(^Θ^)v

COMMENT 5

Sun
2012.07.22
20:01

京太郎 #mQop/nM.

URL

詳細をまったく知らなかったとですが。。。
まずは その小ささにびっくり\(◎o◎)/!
もう一回り大きいのんを想像していましたぁ。

文字が大きくできるのはいいでつねぇぇぇ。

操作性はイマイチなのかなぁぁぁぁ。

そう、どんな本が読めるのか…が 気になるところでつね。

無料のんでは「フランダース」は読んだことがないわぁ。
でも、漱石さんも一通り読んだっきりだから、忘れているしぃぃぃ。
宮沢賢治さんは 他のんもあればいいなぁ~
無料のんで 詩とか俳句とか和歌とかあればいいのにね。
「源氏物語」は全文?!

マンガとかも読めるのかしらん?

いろいろまだまだ未知の世界。
もう少し落ち着いたら 検討してみよう。

ハイファイセット……ぃゃぃゃ、WiFi、
あれこれ いろんな文明利器が増えると なかなかに便利ですよ。

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.22
20:08

Inthedeep #CeIfeFHM

URL

すごい!

ヒトバシラー・かずみさん
凄いな~。本しか読まないのに一ヶ月充電がもつんですか。おおお~感動もんです。後は拡大するとページめくりまくりも。とにかく本に特化してるんでしょね。メカマニアとしては欲しい一品ですね。(笑)専門書なんかpdfにして持ち歩けばOKですね。

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.22
22:00

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん
iPadでは大きすぎ、スマホでは小さすぎ・・・
文庫本くらいの大きさで本を読めるもんがないもんかなぁ
と常々思っていたので、これや!と思ったわけどす。

操作性は、本を読むだけなら、特に問題ありまへんぇ~

宮沢賢治はんの他の無料の本、いっぱいあります。

無料の詩とか俳句、和歌は見つけられんかったどす。

源氏物語は、全文ではなく、人柱・・・じゃなくて、
真木柱という部分だけです。与謝野晶子が訳してます。

マンガも読めるみたいどすが、あまり詳しくみてないので
よくわかりまへん。

そのうち、カラー版が出てくるんちゃいますかぁ~~~

そうそう、京太郎はん気にしてたけど、
読んでても、目は全然疲れません。

WiFiセット、欲しいどすぅ~~~

★inthedeepはん
メカマニアのdeepはん、iPad持ってても、
こういうのも持ちたいんどすなぁ~(笑)
安いし、とりあえず買ってみはったらどうどすぅ~?
持ち運びは、確実にiPadより楽どす。
・・・なんて言いながらiPadは持ってまへんが・・・(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.23
18:28

Inthedeep #CeIfeFHM

URL

実は、

ヒトバシラー・かずみさん
ハイファイセット良いですね~。おいおい!
WiFiですが今お家はケーブルLANでネットつないでるんでしょ。現在のルーターにWiFiの無線機(ベースステーション)繋いで、設定すればお家の中が無線LAN!PCにもWiFi機能ついてますよね。

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.23
22:10

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

PCにWiFi機能がついてるか・・・
う~む、それが問題どす。
取説見れば書いてあるんでしょうが、まだ見てません。

WiFiにしたいと思いつつも、
重い腰があがりまへん。

ちょっと調べてみると、セキュリティがどうのとか、
通信が安定しないとか、デメリットもあるみたいで
ちょっとめんどくさそう。

こうやって、世間についていけなくなるんでしょうなぁ~~~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?