上海事情

 28, 2012 15:18
上海と青島出張から帰ってきてもう一週間経ってしまいました

今はどうかわかりまへんが、行ったときは、上海は思っていたほど暑くありまへんでした。

上海では会社の人達と夕飯に行きました。(日本人6人、中国人2人)

↓ひとり鍋です。 好きな出汁(スープ)がそれぞれ選べます。
上海一人鍋

カレー味とか、名前は忘れたけど、こってりしたスープとか色々ありましたが、
σ(^Θ^)は、一番あっさりしたプレーンなのにしました。でも中華味。

食材は、牛肉、羊肉、野菜など、よくあるものですが、
中にはガチョウの腸とか注文してる人もいました。(←変なもん好きの日本人)
でも、誰も手を付けず、注文した人だけが食べてました。

ガチョウと聞いて、誰かが谷啓のガチョ~ンをやって、
反応したのはσ(^Θ^)だけどした(笑)

最後に麺を入れて食べるのは、中国でも同じどす。


一緒に行った中国人というのは、20代の女子2人。
彼女らの手にしてるスマホがやけにコテコテでめずらしいので
写真を撮らせてもらいました。
スマホデコ
左は自分で部品を買う手作りタイプ。10元(≒130円)くらいでできるそうな。
しかし、盛り過ぎちゃうか~~~
右は既製品。120元(≒1500円)くらいしたそうな。

こういうコテコテなんが上海では流行ってるらしいどす。
スマホの普及率も高いようどす。


↓上海の空港でついに発見しました にせねずみ。
上海ミッキー

一見、本物っぽいですが、まさかちうごくで本物はないやろ・・・ヾ(-_-;)
と思い、よく見ると、右側のミニーちゃんの腕が、人間の腕のまんま。

↓こちらに至っては、じぇんじぇん違うしぃ~。
上海ミッキー2

こんなのよく、世界中から人が来る空港のど真ん中に置いてるなぁ・・・
さすがちうごくどす。


今回は、中国出張初めての女子社員と一緒に行きました。
そしたら、大当たりで、おなかピーピーになってしまわはりました。
2日目の夜に食べた生野菜があかんかったのかも。。。
海外では生ものは食べちゃいかんと言われてますが、
何も気にせず注文したのはσ(^Θ^)どす。
σ(^Θ^)は大丈夫どした。
すでに、ちうごく&べとなむ腹になってます。

COMMENT 2

Sat
2012.07.28
19:23

京太郎 #mQop/nM.

URL

一人鍋も なんか ニッポンより寂しくなさげに見えるのは なぜだろう(笑)

ガチョ~~ンと言った人は 22歳以上でつね。。。

デコ携帯。。。すごいなぁぁぁぁ。
あんなん、持ったら、パーツが取れないかとか折れたりしないかとか 心配で 使われまへん(笑)

にせねずみ。。。こんだけ堂々としていると。。。
しかし。。。個人にさえ厳しい ねずみ~らんどの会社。
厳しいお達しがあるかと。。。それとも さすがの●●●●●さんも 大陸には あまり口出しできない?!

そうか。「ナマ」というと 水とか果物とかしかアタマにないけど、
生野菜とかも 気をつけねばですよねぇぇぇぇ。
洗う水とかも 危険だし。

かずみはんは サバイバルできそうでつね~
今の世の中、
勉強できるより ちうごく&べとなむ腹になる方がなんぼか生き延びられますっ。

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.28
22:09

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

ガチョ~ンと言った人は、永遠の30歳くらいの人どす(笑)
そして、ガチョ~ンがわかった人は、σ(^Θ^)以外に
確実に2人はいたんだけど、聞こえないふりをしてたみたいどす。

ねずみ~らんどの会社も、見て見ぬふりかなぁ。。。

生野菜、洗う水も危険どすが、
肉や魚を切った包丁を洗わずに、そのまま野菜を切ったりするらしい。

ちうごくやべとなむでは、よく日本人経営の居酒屋に行きます。
なので、日本にいる感覚になって、つい危ないものを注文してしまいます。
経営者は日本人でも、実際に働いているのは現地人。
ちゃんと教育されてたらええけど、
そうぢゃなかったら、包丁、洗ってへんかもねぇ。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?