節電結果

 29, 2012 22:21
6/22~7/23の節電結果。

昨年が323kWh に対して、今年は212kWhで、なんと34.3%の削減

ほとんどエアコン代だと思います。

今年は7月12日くらいまでがんばってエアコンつけてなかったし。
昨年はもっと早くからつけてたはず。

でも、もうだめ~。ギブアップどすぅ~~~
25日から、夜はエアコンつけっぱなしで寝てます。

節電トライアルは、3ヶ月分の比較。
一か月目でがんばったので、あとは昨年並みでも10%くらいの削減になるはず。
そういう問題じゃないけど、もうそんなこといってられないくらい暑いどすぅ~~~~

今日はだんなが休みで、どこかにおでかけしようかと思ったけど、
どこに行くのも暑いし、かといって、家にいるとエアコン代かかるし。。。。
・・・と思って思いついたのが、バスに乗ること。

二人とも、京都市内フリーパス持ってるので、どんだけでも乗れます~。
しかも、バスの中は涼しい。
日曜日なので混んでいるかと思いきや、意外とすいてました。
夏は観光客も少なめのようどす。
バスの中で本(kobo)読んで、快適どした。

ちょこっとお寺も寄ってみたけど、やっぱり暑い~~~

ランチ食べてビール飲んで帰ってきました。



koboは、無料で初めからインストールされた本、「坊ちゃん」と「フランダースの犬」
を読みました~~
坊ちゃんって、あんなストーリーだったんや・・・と昔読んだはずだけど、
全然覚えてまへんでした。
フランダースの犬は、まんがの方がいいなぁ。

浅田次郎の「降霊会の夜」がとても気になったので、
初めての有料本ダウンロードしました。
3分の1くらい読みました。なかなか良いです。浅田節です。
電子ブックって人に貸せないのかしらん?

COMMENT 6

Mon
2012.07.30
15:07

AOI #o6.nH2Qo

URL

koboちゃん、使ってますね-!
文字が大きくできるのはやっぱ魅力ですよね。

省エネもがんばっていてえらい!
うちは、ほぼ同期間で昨年が612kWh、今年が342kWhでした。
人数が4人→2人になったので、それもあたりまえですね。
わんこのために日中もエアコンかけっぱなので、
なかなか省エネに貢献できず心苦しいですが
エアコンを省エネタイプに買い換えたので、今月分がどうなるか楽しみです。

>電子ブックって人に貸せないのかしらん

どうなんでしょうね?本の貸し借りって何気なくやってしまいますが、厳密にはいけないのでしょうか?
私は、図書館の本を電子ブックで読めるなら買いたいですが
これも結構難しいでしょうね。

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.30
21:31

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

文字サイズは今のところ普通サイズで見てますが、
そのうちどんどん大きくなるでしょう(^^ゞ

犬は、暑さに弱そうどすなぁ。
猫は、まだマシかも。。。
日中、家にいないときはエアコン消してますが、
ペーは、ちょっとでも涼しいところを探して寝てます。

エアコン、古くて、省エネタイプではないです。
特に寝室のんは、かなり古い。
壊れるまで買い替えられないビンボー性どす。
でも、買い替えた方がお得なのでしょうが・・・

電子ブックの貸し借り、道義的にではなく、
テクニック的に貸し借りできるのかしらん?
と思ったんどすが、できるんどすか?
今のとこ、まわりにkoboを持っている人がいないので、
貸したくても貸せないけど、
もし、できるんなら、貸し借りしまくり。
道義的なことは。。。。ちうごくじん。。。。ヾ(-_-;)

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.01
09:00

とり@京都市民 #9Tw47TWk

URL

フリーパス

>京都市内フリーパス
 ・・・って、どういうもの?
・・・で、どうやって入手するんですか?
市バスのサイト見ても、一日乗車券みたいなのしか案内が見当たりまへん

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.01
12:25

かずみ #mQop/nM.

URL

★とりさん

フリーパスといっても、無料というわけではありまへん。
要するに通勤定期のことどす。1ヶ月とか3ヶ月単位で買います。

↓こちらをどうぞ。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019525.html

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.01
23:41

とり #9Tw47TWk

URL

むむむむ・・・

いや、通勤定期のことって・・・
それ、「フリーパス」って・・・
いえ、いいです・・・(がっくし)

Edit | Reply | 
Thu
2012.08.02
12:49

かずみ #mQop/nM.

URL

いらぬ誤解を与えてしまい、失礼しました。

「フリー定期」って呼ぶようどすな。
フリーは、無料のフリーではなく、
区間がフリーちゅうことどす。
結構便利なんです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?