琵琶湖B級グルメバトル

 06, 2012 22:27
昨日は、またまただんなと一緒の休みで、ずっと家にいるのも体によくないし、
電気代もかかるので、涼しいバスに乗って、近所におでかけしようと思い、
でかけたところ、ひょんなことから、大津で開催中のB級グルメバトルに行くはめになりました。

最初は、鍵善のくずきりを食べに行こうと思って、店まで行ったら、
行列ができてました。
待つのんきらいなので、あきらめて店を出て、縄手通りをふらふら歩いてました。
すると、焼肉の弘という京都ではわりと有名な店の前にパンフレットがあったので
なにげに見てたら、ちょうどその日大津でB級グルメやってることがわかり、
(焼肉の弘も出店してるのでそのパンフレットに載ってた)
早速行ってみることにしたわけどす。

前置き、長すぎ!(笑)

会場は、大津港のすぐそばの公園。
琵琶湖のすぐそば。
芝生もあって、広々してて、人は多かったけど、祇園祭ほどではなく、
台風の影響か、ややくもり空で風もあり、気持ちよかったどすぅ。
やっぱ京都ほど蒸し暑くありまへん。

琵琶湖B級グルメ1

琵琶湖ハイボール↓
琵琶湖B級グルメ

琵琶湖をイメージして青いのんはいいのですが、
じぇんじぇんアルコール分が少ない。。。ジュース飲んでるみたい。
生ビールにすればよかった。

↓これはあさみや金時。
琵琶湖B級グルメ2

お茶の味がすごく濃くって、めちゃうまどした。
これが、今回のグランプリをとったようどす。

↓ジャズの演奏もしてはりました。
琵琶湖B級グルメ4

↓「とびだし君」もおりました。
琵琶湖B級グルメ3
そいや、滋賀県ではとびだし君の看板をたくさん見かけるけど、
京都ではあまり見かけまへん。

ちょこっとお出かけするのには、もってこいのイベントでした。
雨、降らなくてよかったどすぅ~

来年も行きたい




COMMENT 4

Tue
2012.08.07
10:57

AOI #o6.nH2Qo

URL

ナイスな方向転換でしたね♪

B級グルメイベントはすごーく混んでいるというイメージがありますが
おいしいもんGETできて良かったですねー。

あさみや金時のお団子っぽいものは草餅?
甘味系に入っている白玉、大好きです~。
市販のあんみつでも白玉系が入っていないともの足りないので
自分で作って入れます。
でも、白玉粉って、他の粉類に比べて高いのよね。

とびだし君知らない~。
いきなり飛び出してくる迷惑なキャラなのかしらんヾ(--;)
ふたりは髪型が微妙に違う。。

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.07
12:31

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

あさみや金時に入っていたのは、
たぶん草餅だったと思いますぅ~
白玉もいいですねぇ。
白玉って高いんどすか?
そんなことは、しらたまなかった。。(←無理やり)

とびだし君、見たことないですかぁ~?
どうやら、近畿地方、特に滋賀県に多いみたいどす。
子供が飛び出してきそうな交差点に、
ドライバーの注意を促すために設置された
子供の姿を現した看板どす。
そのうちブログねたにします(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.07
14:15

京太郎 #mQop/nM.

URL

あさみや金時 めちゃ おいしそぉぉぉぉぉぉ。
ジャズ演奏というのもいいでつねぇ。
夏にはロックが似合うのかもしれないが。。。
22歳にはしんどいときがあります(笑)

「とびだし君」
立体にすると かわいいかも(^_^;
知っているし、見たこともあるけど。。。
思えば ウチの近所でも 見ないかも。
   ウチの近所は
   子供に人気のキャラが
   へたうま的に描いてあります。

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.07
21:51

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

見たことも聞いたこともない
あさみや金時でしたが、
こういうところから有名になってくんでしょうね~~

買いに行ったときは、ほとんど行列はできてなかったので、
そんなに人気じゃないと思ってたのですが、
何故かグランプリになったようどす。

この歳になると、ロックよりジャズかなぁ。。。
まったりと聞けますねぇ。

とびだし君、各地でキャラが違いますねぇ。
σ(^Θ^)には、このとびだし君のキャラが一番親しみがあります。

ドラえもんとか、使ってるのんあるけど、
著作権の問題はどうなんやろ・・・と思ったり。。。
交通安全のためで、売る目的じゃないから、大目にみてもらってるんやろか?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?