グリーンスムージーができあがるまで

 14, 2012 16:44
すぐに飽きるかと思いきや、グリーンスムージー作りは意外と続いています。
休みの日だけですが・・・

では、今日はグリーンスムージーを作っているところを実況中継(?)します。

とりさんがニガウリの調理ライブをブログにのせているのを見て、
まねっこしてみました。(お盆休みのひまつぶし)

まずは、ミキサーを用意します。
グリーンスムージー1
英語ではブレンダーというらしい。

色は5色あります。・・・それは、ゴレンジャー


今日の材料は、まず巨乳~~~じゃなくて、巨峰~~~
グリーンスムージー2
1パック498円也。種無し。種があると、口に残ります。

6粒を皮付きのまま入れました。

残りは食後のデザートとして普通に食べましたが、
グリーンスムージー用に、冷凍しておいてもいいかと思います。

↓ほうれん草を洗ってざく切りにし、冷凍用のジップパックに入れ、冷凍しておいたもの。
グリーンスムージー3
こうしておくと、使いやすいです。必要なだけ手でバシバシと割ってとります。

これが目立つと、老けてみえるんです。。。。・・・それは「ほうれい線」。

↓適当に、これくらいほりこみます。
グリーンスムージー4

↓そして、バナナを手でちぎって入れます。一本全部使います。
グリーンスムージー5

↓ちょっと冷たくしたいので、氷を少し入れます。
グリーンスムージー7
実際のとこ、氷なんて入れてもいいのかなぁ? 刃は傷まへんのかなぁ?
今のところ大丈夫ですが・・・

↓そして、いよいよお待ちかね。
グリーンスムージー6

豆乳を投入 ←お約束

200cc全部入れます。

スイッチオン

グリーンスムージー8

このミキサー、15年以上前に買って、ちょっとだけ使ってほっといたものを
また出してきて使ってます。

グリーンスムージー9

全体がなめらかになってきたら、出来上がりどすぅ~

グリーンスムージー10

巨峰とほうれん草の色で、見た目はあまり美味しそうではないですが、
青臭さもなく、ほんのり甘く、おいしいです~~~

基本の材料は、
豆乳、バナナ、ほうれん草(または小松菜)で、
あと一品は、甘味の強い果物を入れると、美味しくなると思います。

ぶどう、パイナップル、オレンジなど・・・

キーウィは、イマイチでした。

野菜は、ほうれん草だけでなく、にんじんやセロリもプラスしたことありますが、
これも全然イケました。

でも、ナスやキュウリは、ちょっと違うんちゃうかと思います。。。

COMMENT 8

Wed
2012.08.15
07:20

京太郎 #mQop/nM.

URL

ぉ、さっそく、ライブ(笑)

うちは もっぱら 野菜スープに使用しています。
   それだと 母ちゃんも残さない。
冷蔵庫にある野菜を 適当に入れています。
   きゃべつ、小松菜、セロリ、にんじん、玉ねぎ、
   とろみが欲しければ じゃがいもなどなど。
火を通した方がいいものは シリスチでチンしてから。
   でも、軽く炒めてから 少しスープで煮てからの方が
   コクが出ていいようです。
   (↑面倒だから 時々しかしない)
で、ポタージュにする場合は 豆乳を投入(お約束♪)して うぃぃぃぃぃん。
味噌がいいなぁと思ったら 水と液体味噌(最近活躍中)入れて うぃぃぃぃぃん。
コンソメがいいなと思ったら コンソメを少しのお湯で溶かして水を入れて うぃぃぃぃぃぃん。
   (炒めて煮込む場合にはそのときに スープを)
で、あとは 冷蔵庫で冷やしておきます。
根本的に どんなスープでも 冷やせば 冷たいスープとして飲めます(笑)
   肉とか入れた場合は 肉の脂が固まって無理かもだけど。

で、私用に グリーンスムージーにする場合には
これにオレンジを足して
スープでなく水のみで うぃぃぃぃぃん。

ミキサー 必需品になりつつあります。

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.15
14:32

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

野菜スープをミキサーで作ってるのねん。
お味噌やコンソメを入れるっちゅうのんは、
考え付きまへんでした。

お味噌汁も、冷やしておけばいいのか・・・
液体味噌っちゅうのんは、使い勝手が良さげどすなぁ。

京太郎はんの話をきいていると、
料理のレパートリーが広がりますぅぅ~~

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.15
18:23

とり #9Tw47TWk

URL

ミルサー

我が家には、ミキサーとか、ジューサーとか,フードプロセッサーとかの類が今も昔も全くありまおんせん・・・・あ、唯一、岩谷のミルサーってのがありましたっけ。これはおもに、ニンニクとショウガのすり下ろしを作るのに使ってました(容量が小さい)。焼き肉のタレとかカレーに入れる目的で・・・ミキサーの類って,けっこうでかいので躊躇したんですよね。フードプロセッサーがあればなあ・・・・と思ったのは、タコやイカの揚げ団子作ったとき(海老くらいならまだええんですけど)・・・永遠に出刃包丁でたたき続けなあかんかと思いました・・・

Edit | Reply | 
Thu
2012.08.16
11:18

かずみ #mQop/nM.

URL

★とりさん

確かに、ジューサー、ミキサーは、場所とります。
でも、それ以上に、使いこなせば便利どすぅ~

とりさんは、わりと凝った料理しはるので、
フードプロセッサーがあったら便利ちゃいますか~
フードプロセッサーを使って、
料理の腕を、セッサ~琢磨しておくれやす。

Edit | Reply | 
Thu
2012.08.16
16:30

Inthedeep #CeIfeFHM

URL

かずみさん
うまげ。試してみようと思いきや、大事なものがない。ミキサーとかジューサー。

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.18
12:14

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

ミキサー、ジューサー 便利どすぇ。

ものづくりにも使えるかも。。。
粘土こねたりとか・・・

使えへん使えへんe-464

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.22
09:39

AOI #o6.nH2Qo

URL

今さらですが、お盆休みもいろいろやっていらしたのね~。
うつのミキサーも、(^Θ^)vしゃんとことおなじくらいの年代です。
思い出した頃にウィ~ン・・してますが
京ちゃんも有効利用してらっさるみたいだし、
私ももっと使ってみようかしらん。

このスムージーはおいしそう!!
豆乳も毎日飲みますが、ちょっと飽きてきたので
レシピ、いただきまするぅ♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.22
22:11

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

お盆はけっこうヒマだったので、
ヒマにまかせて、ちょっと手の込んだブログも書いてみました。

スゴイ大豆、あれから毎日飲んでおりまする。

それ以外に、こういうスムージーも休みの日だけ
飲んでおりまする。

わりとイケまっせ。
でも、これも続くと飽きるんだな~~~これが。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?