鍵善良房のくづきり食べましたぇ~

 15, 2012 17:03
鍵善良房行ってきましたぇ~

ちょうちんがキュート
くずきり1

有名な老舗の和菓子屋さんやのに、知ったのはつい最近;;;

若いときは、洋菓子の方に興味があって、こげな地味なヾ(-_-;)和菓子屋さん、
なんべんも店の前通ってたかもしれんけど、見向きもしまへんでした。

ところが最近は、古いもん・・・というか昔から続いてるもんに興味がわいてきました。

このお店も、創業がいつなのかわからんくらい古いらしい。
少なくとも、300年近く昔にできたらしい。

そんなに長く続いているっちゅうことは、きっと美味しいもんを売ってるに違いない・・・
しかも、せっかく京都にいるんやし、一回くらい食べてみといてもええんちゃうか・・・
ってことで、行ってみました。

くずきり2

前回来たときは、行列ができてたので、あきらめました。
まぁ、3時くらいのティータイムまっさかりのときやったしなぁ・・・。

今回は、時間を変えて、お昼どき(12時40分くらい)に行ってみました。
予想どおり、空いてました。全然並ばなくてよかったし、
席も半分くらい空いてました。(それでも半分も入ってるってこと)

くずきりの黒みつを注文しました。

くずきり3

丼ぶり注文したんかいな・・・というくらい、大きな容れもので出てきます。

ふたをとると、黒みつの入った容器が中に入ってて、それをはずすと、
氷につかったくづきりが出てきます。

くずきり4

くづきりそのものに味はありまへん。食感が独特です。
ところてんとは全然ちがうし、こんにゃくでもない、ましてやうどんやそうめんでもありまへん。
くづきりどす。(説明になってない)

黒みつにつけて、ちゅるちゅるっと食べます。

この黒みつがまた上品な甘さどした。

気になったのは、入っている氷。大きめできれいに透き通ってました。
これで焼酎ロックを飲みたいと思いました。(そっちかいな)

お昼ご飯を一回食べられるくらいのお値段で、少々高いどすが、
ここでしか味わえない味やと思いました。
行列ができるものもうなづけます。

味わっている間にも、お客さんはどんどん増えて、
1時くらいに席を立ったのですが、入り口にはもう行列ができかけてました。
ゆっくりしようと思って入ったらあきまへん。

入り口は店舗で、和菓子を売ってはります。
何か買うて帰ろかと思ったけど、
ど~も、見た目、購買欲をそそるようなもんがなかったので買いまへんでした。

COMMENT 4

Thu
2012.08.16
11:43

京太郎 #sLdgtBxg

URL

ホンモノの(笑) くずきりって 独特の食感ですよねぇぇぇ。
ところてんよりかは弾力があって でも つるるんで。。。

あーーー、食べたひ。

でも、そんなに混み混みだと なかなか落ち着いて食べられまへんなぁ~(^_^;

サイトを見たら 和菓子はネットでも購入できるよう。。。
   んーーー でも。。。。

そーそー、きれいな大きめの氷って
お店で出会うと この氷でロック。。。と
ついつい 思ってしまいまつぅぅぅぅ~~~
    持って帰れるものならば、
    こそっと持って帰りたひ。

そういえば、今朝、テレビで
キォトの わらびもちのお店を紹介してはりました。
本わらびで作られていて とてもおいしそーーーでした。
キォトは 和菓子も 美味しいのんがよりどりみどりでええどすなぁぁぁ。

Edit | Reply | 
Thu
2012.08.16
12:24

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

そ~なんです。
美味しいけど、混み混み状態を覚悟していかなあきまへん。

ちょっとでもお茶が減ると、すぐ継ぎ足しにきはるので、
なんとなく急かされているようにも思ったりします。

言うたら悪いけど、くづきり以外は、
これっちゅうようなもんありまへんやろ?(笑)
お干菓子が色々あるけど、そんなに食べたいもんちゃうし。。。

わらびもちも、夏にはよろしおすなぁ~
以前は、スーパーで98円とかで売ってるやつをよく買ってましたが、
あれがわらびもちと思ったら、大間違い。。。

歳とともに、量より質重視になってきました。
安いのをたくさんより、高くても美味しいのんをちょっとだけ。。。

・・・といいつつ、アルコールは今のところ質より量。
安いさつま白波の紙パックどす~。

Edit | Reply | 
Thu
2012.08.16
18:11

Inthedeep #CeIfeFHM

URL

かずみさん
このお店ネットで見たことある。行ってみたい!美味しそうですね。葛切りって????ワラビ餅の細切りですか?

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.18
12:29

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

くずきりって、σ(^Θ^)も、よう知らなかったんどすが、
葛粉という、あまり手に入りにくい粉(やばい粉ではありまへん)
からできてます。

確かに、わらび餅と食感は似てるかも・・・

でも、本物のわらび餅は、ワラビの茎から作ったデンプン(わらび粉)でできてます。(ウィキペディアでお調べ)

これがまたもっと手に入りにくいので、わらび粉の代わりに
サツマイモやタピオカ、葛粉で作ったりしてるみたいどす。

ん? ・・・てことは、やっぱりくずきりやくず餅は
わらび餅と親戚筋ってことやな。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?