嵐山灯篭流しと左大文字

 18, 2012 15:27
8月16日、五山の送り火(大文字)の日ですが、
嵐山で灯篭流しもあります。

でも、京都に長いこと住んでいるのに、まだ一回も見に行ったことありまへん。

人ごみは嫌いなのですが、一回くらい見に行っといてもええやろ。。。
ってことで、行ってみることにしました。

嵐山までバスで30分くらいで行けます。
バスはもっと混んでいるかと思いきや、それほどでもありませんでした。

夕方、6時過ぎに嵐山に到着。
灯篭流しは7時からなので、ちょっと早く着きすぎ。

お土産屋さんをぶらぶらと見て回り、6時半くらいに渡月橋を渡って、
川の南側に行きました。

このあたり、川のそばのせいか、町なかに比べるとずっと涼しかったです。

川べりで灯篭製作中
嵐山灯篭流し1

灯篭ひとつ千円。 いえいえ、あくまでも供養料なのであります。
嵐山灯篭流し3

↓この提灯のかかった桟橋から流さはります。
嵐山灯篭流し2
でも、自分で流すことはできなくて、係の人が流すということです。
心情的には、自分で流したいよね~。

灯篭は、7千~8千基あるらしいです。
@1000x7000=

罰当たりな話ですが、つい計算したくなります(^^ゞ

ええ商売どす。。。いえいえ、あくまでもお供養どす。

塔婆には、自分で書くコーナーもあり、書いてもらうコーナーもありました。
嵐山灯篭流し4

さていよいよ日が暮れ、7時になりました。
さぁ、いよいよ灯篭流しが始まるぞ~と思っていると、
まず、お坊さんがしずしずと、桟橋を歩いて行かはりました。
それを見て、あ、そうか、これは宗教行事やったんや・・・と改めて、気づきました。
そうめん流しとは違います(^^ゞ
嵐山灯篭流し5

川幅いっぱいを使って流すのではなく、
川の南側の数メーターをプールのように区切って流します。
嵐山灯篭流し6

↓KBS京都のリポーターも来て中継してはりました。
嵐山灯篭流し7
↑ここまではかなり前列にいたので、こんな風に写せましたが、

↓ちょっと場所を変えたら、もう近づけまへん
嵐山灯篭流し8
なみへ~写ってない。。。

↓下流の方まで(といっても100mくらい)きて写しました。
嵐山灯篭流し9
これらの灯篭は、最後はどうなるんでしょう?

↓はい、ここで回収。 ちょっとじんべいザメ・・・じゃなくて、興醒め。
嵐山灯篭流し10
でも、こんなもんヾ(-_-;)が7千も8千も流れていったら、ゴミになるし、仕方ありまへん。

なるべくここら辺は見ないようにした方がよろしいかと。。。舞台裏どす。

そういう意味では渡月橋の上から見ると、終点が見えないので、良いかも。
嵐山灯篭流し11
ただし、渡月橋の上は、人がいっぱいどす。早くから場所取りしてる人もいました。

8時から、大文字が点灯し、嵐山からは鳥居形が見えますが、
帰りの電車(嵐電)が混んで乗れないと困るので、
7時半までにそそくさと嵐電に乗りました。全然混んでませんでした。

終点の北野白梅町にはちょうど8時に到着。グッドタイミング
西大路通りを北に向かって歩きました。

8時すぎ、左大文字が見えました。
左大文字1
もっと近くで見ようと、ずんずんと北に向かって歩きました。

嵐山に比べると、ここら辺はずっと暑いどす。

↓金閣寺の近くまで来てしまいました。かなり歩きました。
左大文字2

大文字はドットで書かれているんや・・・と実感できます。

人は、多いといえば多いですが、全然たいしたことありまへん。

↓さらに近づくとこんな感じ。
左大文字3

歩いている間じゅう、ず~っと大文字が見えているわけではなく、
建物や街路樹で見えないところもいっぱいあります。

近づけば近づくほど、山が低くなり、見えにくくなるわけどす。

暗いし、安もんのカメラやし、ズームにしても、この程度↓にしか写りませんが、
肉眼だと、炎のひとつひとつが煙を出して燃えているのがくっきり見えました。
左大文字4

ここまで書いておいてこんなこと言うのも、なんですが、
あんまり近くで見るのも、やや興醒めどす。

大文字の炎の一つ一つを見るのは、人の肌の毛穴を見るような感じどす~。

点々がつながって見えるくらいの距離から見るのが、
情緒があって、大文字らしいかと。。。。

いやいや、これは花火のような見世物ではありまへん。
どんな風に見えようが、ご先祖様を送る火なので、
そういう気持ちで見ないといけないのに、灯篭流しといい、
つい、イベントのノリで見てしまいます。

しかし、灯篭流しは収入があるけど、大文字は収入ないのに、
ようがんばってはるなぁ・・・と思った次第どす。
やっぱり宗教的視点では見られまへん。。。(笑)

COMMENT 5

Sun
2012.08.19
10:36

京太郎 #mQop/nM.

URL

嵐山の灯籠流しは 見たことないですぅ。
(…といっても 祇園祭ですら見たことないですが(笑))

ついつい。。。
@1000x7000=………の計算式が気になってしまいます(^_^;

灯籠、回収する姿は どこか隠れてやってほしいですよね。
そんな光景を見てしまったら
なんだか ご先祖様もすんなり帰れない気がしてくる。
   でも、回収しないと 環境問題ですしねぇ。
   何か 海に溶けて安全な物質で作るとか。
   そしたら回収作業の経費削減にも。

大文字。
私は 本当に遠ぉぉぉぉぉくからしか見たことがなく、
近くで見たいものだと思っておりましたが、
近づきすぎると あきまへんか。
点描画も 近づくと何の絵かわからなくなりますしねぇ。

かずみはんの 「人の肌の毛穴」のたとえが
ものすごく ツボりました。

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.19
13:27

AOI #o6.nH2Qo

URL

京都ってほんとにいいとこいっぱいでうらやましいですぅ。

相方に合わせて、私も今週いっぱい夏休み気分でしたが
そろそろ活動しなくては・・・
どっこも行かなかった夏休み。
休み明けの方がストレスたまってるかも~(笑)
(^Θ^)vしゃんの記事で行った気分にさせていただきましょっと♪

>@1000x7000=

供養商法・・・・という言葉が思い浮かんでしまったヾ(--;)
でも、流れていく灯篭を見ていると美しくも神妙な気持ちになります。

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.19
15:05

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん
夏の京都は暑いので、祇園祭にしろ、大文字にしろ、
かなりの覚悟がないと来れないでしょう。。。
ましてや、ちょっとマイナーな嵐山の灯篭流しなんて。。。
京都に住んで○十年のσ(^Θ^)ですら、
今回初めて行ったくらいですから~

やっぱり、気になりますよね~ @1000x7000
あ、私が書いたから気になるだけか。。。
つい職業病で。。。(^^ゞ

溶けても安全なもんで作った灯篭ねぇ~。
魚のえさになるようなものが良さそうどすな。
もなかの皮とか。。。(笑)

大文字、私も近くで見たいと思って行ってみましたが、
近すぎると、アラが見えるもんどす。
絵なんかもそうどすが、
ちょっと離れて見る方がいい感じどす。

人の肌の毛穴・・・面白いところにツボりますなぁ(笑)

★AOI姉さん
おや~、お盆休みはお出かけしてはらへんのどすかぁ~?
私も出かけたといっても、ちょこっとだけ。
でも、こんなブログで、行った気分になってもらえたら
光栄どす~

供養商法!・・・ツボりました(o_ _)ノ彡☆

霊感商法というのがありますが、
それよりも、ソフトな商法でひっかかりやすい感じ(笑)
流行るかも・・・ヾ(-_-;)

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.27
12:45

canta #JalddpaA

URL

大文字などはたしか燃やす薪に供養料がかかってて
当日までに金閣寺なんかで受け付けしてたように思います。
でっかいゴマ木のようなものかな。
(これはうるおぼえなんで確かではないのですけど)

久々にかえった京都は暑かったですけど、
やはり古い日本家屋は夏涼しいということを再確認しました。
宇治でたべた宇治金時が美味しいという事も・・。

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.27
20:58

かずみ #mQop/nM.

URL

★cantaはん

お、さすが本物の京都人、情報詳しい。
大文字でも商売してたのね~~ヾ(-_-;)

cantaはんのご実家は、日本家屋なのね~
しかも、北区だし、涼しいでっしゃろなぁ~
同じ京都でも、北の方は涼しいと思います。

宇治の方にも行ったりしはったんどすなぁ。
夏の京都は満喫できましたか~?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?