るんるん ルンバ♪

 09, 2012 13:04
前から欲しかったんどすぅ~~~

でも、値段が高いので、下がるのを待ち続けてました。

気持ち的に限界が来たので、思い切ってポチッとな

昨日到着しました。

ルンバ

あれこれ機能がついてない一番シンプルで安いのにしました。楽天で35670円。ポイント3倍。

すぐに使おうと思ったけど、充電しないと動かないので、仕方なく充電しておいて、
ちょっとお買いものへ。。。

ルンバ2

買い物が帰ると充電されていたので、早速お掃除開始

動きをずっと見てたら、まるで意思がある生き物のように見えてきました。

顔のデザインにでもすれば、可愛いのに。。。

σ(^Θ^)が掃除機かけたら、1部屋5分で終わるところを、ルンバは30分以上もかけて
掃除します。そりゃきれいになるはず。

面倒なのは、掃除しやすいように、床にあるややこしいもんをのけておかないといけないこと。
そんなこと面倒くさがるなって話ですが。。。

それからもひとつ面倒なのは、掃除後のルンバのお手入れ。
ゴミ捨てはもちろんですが、4回に1回くらいは、ブラシなどの細かいところも
掃除してやらないとあきまへん。

部屋の掃除にかけてた時間が、ルンバの掃除にうつりました(笑)

それでも、部屋の掃除時間>ルンバの掃除時間
なので、楽になったことは確かです。

あ、それからもひとつ予想外だったのが、ルンバのバッテリーは1年半くらいしかもたないんだと。。。。

そのバッテリー、いくらくらいするのか調べたら、定価で10,500円もするやん
検索すると、2~3千円で売ってるのもあるけど、それはどうやら純正じゃないみたい。

こんなものにまで、純正とか純正でないものがあるんや。。

プリンターのインクで、純正じゃないものを買ってえらいめにあった経験があるので、
純正じゃないと、イヤ

純正なら、安くても7~8千円くらいどす。

結構金食い虫なやつでした。

楽をしようとすると、お金がかかるのがこの世の常どすぅ~~~

COMMENT 12

Sun
2012.09.09
13:41

京太郎 #mQop/nM.

URL

おおぉぉおおぉぉぉぉぉぉぉおおおっ\(◎o◎)/!
まだ 実物を見たこともありませんっっ。
すごいな ずこいなぁぁぁぁ。

バッテリー、そんな短期間しかもたないんですかっ?!
そして そんなに高いとですか?!
そりは ちょっと困ったちゃんですねぇ。
ま、ぼんび~な家庭では買えないと見越して
細かいことは度外視で作りはったんやね。。。\(--;)ヒガンデル ヒガンデル(笑)

私が一番気になるのは、ぺーちゃんが どんな反応をしたか?
今度、動画撮ってください。

    ルンバに顔、描きたい。

Edit | Reply | 
Sun
2012.09.09
19:13

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

そうなの、ちょっとずるいでしょ、バッテリーの話。
そういう負の部分は、宣伝するときはどこにも書いてないんです。
事前に分かってたら、買うのやめたかも???
いや、やっぱり買ってたかな。。。

ルンバに乗って遊ぶ猫がいるようですが、
うちのペーはそんな勇気ありまへん。
遠巻きでながめていて、ルンバが近づくと
ささっと逃げてます。
動画にできるかな。。。またヒマな時にやってみよう。

ルンバをカッパにする?(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2012.09.10
09:32

AOI #o6.nH2Qo

URL

またまたヒトバシラー♪♪
ついに購入されましたか?!
やっぱり身近に購入者がいると、リアルなご意見が聞けて嬉しいです。
高いものだけに、なおさらです。

これを買って一番良かったのは、部屋に床置きのモノがなくなったことだそうです。
確かに!と思いました。
バッテリーのことはあまり考えていませんでしたが
メンテにもお金がかかるのねえ。

京ちゃんと同じく、私もペーちゃんの反応が気になりました。
「ふぅ~ん」って感じだったみたいですね。

カッパルンバはなかなか似合いそう!!!

Edit | Reply | 
Mon
2012.09.10
21:37

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

最近、ヒトバシラーづいてます。

koboといい、これといい・・・
そしてまたひとつ新しいもんを買いました。
それは、またブログで・・・。

あ、でもそれは京太郎はんも持っているので、
ヒトバシラーぢゃないな。。。

ペーは、もう歳なので、何に対しても強い好奇心は持ちません。
子猫だったら、また反応は違うんでしょうなぁ。

ルンバは、まだまだ進化するんじゃないかと思います。
んで、もっと安くなると思います。
何年か後には、掃除機といえばあの形のお掃除ロボットが
普通になりそうな気がします。

Edit | Reply | 
Mon
2012.09.10
23:37

Inthedeep #CeIfeFHM

URL

かずみさん
文化的な生活をしておられますね。興味ありまましたが、水槽清掃ロボであまり掃除機ではいい思いをしたことがないもんで。その掃除機に顔いやいや、何か被せ物を作りたいです。(笑)ゴキブリ着ぐるみみたいなやつ。
うちにも便利なものは沢山ありますが正直、生活には全く役立たずです。(汗)ルンバかあ。ちなみに言葉を理解する機能は付いてないですよね。もうチョット角の所綺麗にしてとか意地悪な命令を聞いてくれると楽しいのだけれど。バッテリーはわたしゃパナソニックの一眼レフはサードパーティー製です。インクよりは信用できますが、メーカーさんもよう考えていてプログラム中に偽物を使うと動かない様に書き込んだりして防止してるんですけどイタチごっこみたいな物。直ぐに対応商品が出ますが。価格は純正の1/3~1/4位で買えました。(汗)

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.11
12:40

かずみ #-

URL

★inthedeepはん

ゴキブリの被せ物~~~???
やめて~~~e-350e-350e-350

でも、確かに動きとしては似てるかも。。。。
ごきぶりの動きぶりe-267

言葉を理解する機能はついてまへんが、
将来的についてくれたらうれしいどすなぁ。

エラーが発生したときに、何かしゃべるようにはなってるみたいどす。
まだしゃべってるのを聞いたことないですが・・・。
説明書読むと、その言語を日本語だけでなく、
英語や中国語やアラビア語やなんやらかんやらに変更できるみたいどす。

あたしゃ誰が何と言おうが純正を使うつもりどす。
非純正(←こんな言い方するのか?)はもうこりごりどすぅ~

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.11
14:25

Inthedeep #CeIfeFHM

URL

かずみさん
そう言えば先日ゴキブリに襲われました。おもいっきしDVDケースにてひっぱたいたら気絶していたのでゴミ箱へ!その後見かけないので昇天されたようです。うちではルンバは使えません。何故か!足元は物だらけルンバの仕事はできない状況です。今、よく行く広島のオープンカフェで書いてるんですが、コーヒーダブルで!と冗談混じりで頼んだら、deepさんの注文だからと大きいカップで2杯分出てきました。仰天。今度は食いもんで試して見たいと思います。
ゴキブリのかぶりもん=ごきかぶり(ゴキブリの別称)

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.11
20:46

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

ごきぶりの死骸とか、ルンバが回収したらいややなぁ。。。

幸い、ごきぶりおりまへん。ハエも蚊もおりまへん。
街中のマンションの利点どす。

広島、よく行かはるんどすなぁ。行きやすい?近い?

「ごきかぶり」って、島根弁どすかぁ?

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.11
21:27

Inthedeep #90LdKUd6

URL

かずみさん
ゴキブリの語源が御器噛(ごきかぶり)で食器をかじる虫と表記されてました。これが何時しか駄洒落のごとく(笑)ゴキブリと呼ばれるようになりましたとさ。(これは本当ですよ。)
浜田から広島は車で1時間30分です。超田舎から都会へ出る様な感じです。(笑)
素敵なルンバがゴキブリの話になって申し訳ない。(汗)

Edit | Reply | 
Wed
2012.09.12
21:57

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

ゴキブリの語源は御器噛(ごきかぶり)どしたか~~
こりゃ~目からうどん・・・じゃなくて、ウロコ
φ(..)メモメモ 覚えとかなくっちゃ。

浜田から広島まで1時間半・・・
思ったより近いんどすなぁ。

来月、神々の国に行くんで、色々計画中どすぅ~

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.13
19:07

Inthedeep #90LdKUd6

URL

かずみさん
神々の国いらっしゃいませ。まってま〜すとは言うものの出雲からこちらまでは車で2時間ちょいデッセ。
月末そっち方面行くのでまた詳細はメールにてではでは。

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.13
21:23

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

車ではなく、電車で行きます。
一日目出雲大社とか神話博みて、
二日目は石見銀山へ行こうかと。。。
宿は未定。今探しているところ。

「その筋の人といくdeepな水族館」、楽しみにしとりますぅ~
そんときにまた、色々聞かせてもらいます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?