年末おでかけ

 30, 2009 19:38
今日はぶらぶらと京都の町を歩いてきました。

まずは、西本願寺です。

西本願寺
広いです。だだっ広いです。 トイレ借りました。とてもきれいでした
西本願寺2
ちなみに拝観料は要りません。でも、広いお堂が見れるだけです。庭とか仏像とかはないです。
西本願寺_鐘楼
この鐘楼はちょっとゴージャス

次に、今日の第一目的の六波羅蜜寺へ。
毎年年末にはここで踊り念仏が行われており、重要無形民族文化財にもなっているということを聞いたので、
一度どんなものか、見てみたい・・・と思って行ってきたのでありました。

でも、もちろん写真撮影禁止、さらに座った場所が悪く、なぁ~んにも見えませんでした
(座るなら、正面に限る。)

鐘の音と念仏の声が聞こえるだけでした。
・・・ということで、残念ながら踊念仏のことはこれ以上書けません

とりえあえず、踊念仏を広めた空也上人の写真を載せておきます。
空也

六波羅蜜寺の近所に↓こんなめずらしいお店があります。
子育て飴
「幽霊子育飴」を売ってます。

一袋買いました。300円也。
子育て飴 子育て飴中身

味は、あっさりしたカンロ飴・・・ってところかな?
角張っているので、最初は口の中でちょっと痛いかも~

「幽霊子育て飴」の由来は。こちらどすぅ~。

たくさん書いていると、途中でフリーズするので困りました。保存しながら書かなくっちゃ。

Tag:京都

COMMENT 2

Thu
2009.12.31
19:48

葵 #o6.nH2Qo

URL

ぶろぐだ~

いつも数歩遅れる(。・_・。)ノでつ。
「Da Ja Vuuuu!」開設お目でとございますぅ。

そうだ。京都行きたいです。
その節はご案内プリーズ♪

プリーズといえばフリーズするほど、今日は寒かったです。
京都の冬も底冷えしますよねぇ。
風邪ひかないように、良いお年をお迎え下さいませ☆

Edit | Reply | 
Thu
2009.12.31
22:19

かずみ #mQop/nM.

URL

付録だぁ~

★AOI姉さん

ようこそおこしやすぅ~
いつ来てくれはるだろうかと、ドキドキしてましたぁ~

そいや、今日のブログ書いてないことを思い出しました。
三日坊主になってしまふ。e-330

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?